【一生に一度は行ってみたい!】マチュピチュの楽しみ方

2017年6月19日更新

4月出発からの地球讃歌ペルー中南米 表紙のマチュピチュ

一生に一度は行ってみたい!とみんなが憧れる世界遺産マチュピチュ遺跡。
遺跡を一目見た感動は何事にも代えがたいですが、マチュピチュには遺跡以外にも見どころや楽しめるポイントがたくさんあります。
マチュピチュをより楽しんでいただけるポイントをご紹介します!

旅情をそそる展望列車で旅がスタート!

ペルーレイル ペルーレイル

クスコからバスで2時間のオリャンタイタンボ駅が旅のスタート。ここからマチュピチュ村まで展望列車に1時間30分ほど乗ります。
オリャンタイタンボ駅は世界各国から訪れた観光客でいっぱい!「こんなにたくさんの人がマチュピチュ遺跡を見たくてここまで来たんだ!」と思うとそれだけでなんだか感無量。列車の発車ベルと汽笛の音を聞くと毎回テンションMAXになります!

地球讃歌ペルー中南米 P8の列車内部 列車の内部

車内はとても快適です。椅子はクッションもしっかり効いており、ゆったりと座ることができます。
一番のポイントは、列車の上部にも窓があり、雄大なアンデスの風景を見ることができるところです。オリャンタイタンボを出ると最初に見えるのはのどかな農村の風景ですが、徐々に山並みとウルバンバ川が見えてきます。車窓を楽しんでいるとあっという間にマチュピチュ村です!

マチュピチュ村はのんびり散策がおすすめ!

マチュピチュ村 マチュピチュ村散策も楽しみ♪

マチュピチュ村は遺跡のふもとに広がる村です。村の中央に川が流れており、なんだか雰囲気は日本の温泉宿場町のよう!?
小さな村なので迷子になることもなく、散策にはぴったり♪お土産物屋さん、レストラン、マッサージ屋さんなどが軒の並べていて、ぶらぶらしているだけでも楽しいところです。

アルマス広場 アルマス広場

旧スペイン領だった街には必ずある「アルマス広場」。その街の中心地です。
もちろんマチュピチュ村にも小さなアルマス広場があります。

ピスコサワー ピスコサワー

アルマス広場を眺めながらペルーならではのお酒「ピスコサワー」を飲むのも楽しみのひとつ♪ピスコサワーは、ブドウの蒸留酒を卵白で割った飲みやすいカクテルです。

おみやげ おみやげ

お土産はペルーらしいものがたくさん揃っています。アルパカグッズはかわいくて何個も買ってしまいます。アルパカの帽子やマフラーもおすすめです。
アンデスらしい原色を使った小物や、願いが叶うと言われているエケコ人形などもあります。お土産を見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます!

マチュピチュ遺跡は終日いても飽きない!

地球讃歌ペルー中南米 P8宮澤さんの早朝観光の写真 マチュピチュ遺跡早朝観光

いよいよ期待を胸にマチュピチュ遺跡へ!
せっかくここまで来たのだから!遺跡のオープンと同時に入場する早朝観光プランがおすすめです。早朝は観光客も少なく、ゆったりと見学することができます。また、天気が良ければ朝日なども楽しめるところがポイント!幻想的なマチュピチュ遺跡をまずはお楽しみください!

マチュピチュ遺跡

ずっと憧れていたマチュピチュ遺跡!この全景を見ると思わず息をのんでしまいます。こんな山の中にどうやってここまでの街を築いたのか、どうして滅びてしまったのか・・・様々な考えが頭をめぐります。遺跡の中を歩いていると、インカ文明の知恵がたくさん詰まっており、ガイドさんの話を聞いていても飽きることがありません!

アルパカ アルパカ

運がよければ、遺跡の中でアルパカやリャマに会えることも!彼らは刺激するとツバを吐いて威嚇してくるのでご用心。

晴れでも曇りでもマチュピチュ遺跡は素晴らしい!

幻想的なマチュピチュ 幻想的なマチュピチュ

マチュピチュ観光の朝、お天気が悪くて残念・・・ということもあるかもしれません。しかし、雲がかかったマチュピチュも幻想的でなんだか素敵!
朝は曇っていたとしても、徐々に雲が切れていき、刻々と風景が変わっていくことが多いので一見の価値ありです。

雲が取れたマチュピチュ 雲が取れたマチュピチュ

午前中曇っていたとしても、午後から晴れてくることはよくあります。これは、幻想的なマチュピチュを見た日の午後の写真です。
山の天気は変わりやすいと言いますが、マチュピチュも山の中にある遺跡なので天気は変わりやすいです。シャッターチャンスを逃さないように「これだ!」と思った写真はたくさん撮ってくださいね♪

おすすめのペルーへ行くツアーをご紹介します。

リャマ

【2名催行】マチュピチュとナスカの地上絵
ペルーハイライト周遊 7日間
なかなか休みがとれない方にピッタリ!憧れのマチュピチュ遺跡へ、1週間の休みがあれば行ける嬉しいハイライトの旅です♪
4つの世界遺産を中心にペルーの見どころをしっかり観光し、マチュピチュ遺跡はたっぷり8時間30分観光!
短い日程でも少しでも体を休められるよう、連泊で高山病に配慮したゆとりある行程です。
企画担当自らが訪れ「美味しい!」を思ったお食事もご用意しました!

※音声付き動画です。再生時の音量にご注意ください。

<せっかくなら足をのばしてイグアスの滝も!>
【2名催行】世界遺産イグアスの滝とマチュピチュ南米3カ国周遊の旅 10日間
南米の中でも一生に一度は訪れたい【世界遺産】イグアスの滝とマチュピチュ遺跡をとことん満喫!イグアスの滝は4方向から観光し、マチュピチュ遺跡は連泊滞在で8時間30分しっかり見学します。

ウユニ塩湖 ウユニ塩湖

<ハネムーンにもおすすめ>【2名催行】
ウユニ塩湖とマチュピチュ遺跡絶景ハイライト周遊 10日間
「絶景」として人気の高いボリビアのウユニ塩湖と、憧れのマチュピチュ遺跡を一度でめぐる夢のコース!
幻想的なウユニ塩湖をたっぷり2日間かけてめぐります。ハネムーンでご参加の場合は専用車・専用ガイドでご案内します。
さらにウユニ塩湖ならではの「塩のホテル」にはゆったり2連泊♪ホテルから一歩外に出れば星空観察のチャンスも!
もちろんマチュピチュ遺跡はしっかり8時間30分観光するので見どころは逃しません。

リャマのお土産

はじめてでも安心の添乗員同行
マチュピチュ遺跡とナスカの地上絵 たっぷりペルー 9日間
空港までのアクセスが便利な羽田発着、しかも羽田〜ロサンゼルス間はANA利用です。
よりお手頃価格でしっかりマチュピチュを楽しみたい方にピッタリ!添乗員同行なのではじめての南米旅行でも安心してお楽しみいただけます。

ビジネスクラス

日本航空ビジネスクラス利用!南米大周遊 12日間
日本航空ビジネスクラス利用!せっかく遠い南米へ行くならよくばりに観光しなきゃソン!5つの世界遺産をめぐるので、しっかり南米を楽しみたい方にピッタリ!

上記以外のペルーのおススメツアーはこちら