さむ〜い冬だからこそ食べたい!”ホット”な台湾スイーツ4選

2017年4月14日更新

豆花

台湾のスイーツといえば日本にも上陸した有名なかき氷などひんやり系スイーツを思い浮かべますよね!?しかし、台湾には暑い夏に食べたい冷た〜いかき氷だけではなく、冬もおいしい台湾スイーツがたくさんあるのです!台湾スイーツが大好きな担当者がおすすめする”あったかスイーツ”をご紹介します!

豆花(トウホア)

豆花C 豆花

豆花とは、豆乳から作られた絹ごし豆腐のように柔らかく固められたものを黒糖シロップなどで味付けしたほんのり甘いデザートです。
まず温かい豆花をオーダーし、お好きなトッピングをのせて食べるのが基本!
トッピングはピーナッツ・タロイモ団子やレモンゼリーなどたくさんの種類があり目移りしちゃいます。

冬にはもちろん温かい豆花に、生姜を入れると更に身体がポカポカになるおすすめです☆

頼阿婆芋圓(ライアポーユーユアン)

頼阿婆芋圓 頼阿婆芋圓

頼阿婆芋圓はかき氷の上に白玉などのぜんざいがのった、台湾ならではの大人気スイーツで、九フンの名物グルメでもあります!

かき氷の上にあたたかいぜんざい?!と思いますが・・ちょうど良い加減で下の氷が解け、上に乗っているモチモチの白玉とシャリシャリ氷の食感がマッチし、やみつきになります♪

湯圓(タンユェン)

湯圓 湯圓

湯圓とはあたたかい甘いスープにもちもちのお餅が入っており、餡はピーナッツとごまの2種類があります。
“円満な家庭が築けるように”と願いを込め口にするのが台湾の伝統的な食べ方。

和菓子に近いような味わいは、寒い冬にほっこりとするやさしいデザートです!

さつまいもボール

さつまいもボール さつまいもボール

その名の通り、サツマイモのボールをカリッと揚げたもので、中のもっちりふんわりした食感がくせになります。
パウダーで味付けができ、オリジナル、海苔、梅、チョコレート、ペッパー、レモンペッパーの味から選べます♪
食べ歩きにはぴったりのおやつです!

おすすめのツアーをご紹介します。

台北の見どころや人気の九フン観光付!はじめての台湾 台湾に行くなら絶対行きたい!九ふんの街並み

台北の見どころや人気の九フン観光付!はじめての台湾
滞在中のお食事・観光がセットで、はじめての台湾旅行に最適です!台北市内観光と九フン観光にもご案内します。
故宮博物院はたっぷり120分観光♪行ったら絶対食べたい小籠包や胡椒餅、マンゴーかき氷付!

ツアー詳細はこちら

MRT(地下鉄)乗車カード MRT(地下鉄)乗車カード

仲良し女子旅 台北
スイーツ大好きな女子におすすめのコース!
なんと、3名グループにはうれしい正ベッド3台のお部屋をご用意!アクティブな女子におすすめです。自由行動に便利なMRTカード付です。

ツアー詳細はこちら

台湾のお茶は香りがとってもよいです☆ 台湾のお茶は香りがとってもよいです☆

お値打ち!エバー航空で行く プリープラン台北
1度行ったことのある方はフリープランで思い思いの過ごし方を!ホリデイでは自由行動に便利な立地のホテルを厳選しています。

ツアー詳細はこちら

関連キーワード
この記事を書いた人

下田

Web担当者:下田
写真を見ているだけでも、お腹が空いてきますよね・・・。
台湾ならではの”ホットなスイーツ”を食べ歩きしてみませんか?