トピック

「仕事と私」

2016年12月02日

スタッフブログ 今回はKIECの新入社員の登場です。明るく、積極的、でもちょっと
SHYなところもある期待の営業ウーマンです。

==私の初添乗==

橋本 優佳

信州への修学旅行が私の初めての添乗です。
添乗員としてバス1台を任され、学校から岐阜県へと出発し、道中大きなトラブルもなく無事に目的地へ着きました。一日目は生徒さんが民泊をされるので、お昼を食べてすぐに迎えに来ていただいていた民家さんと共に各家にむかいました。私は見送った後、先生たちと共にその日の宿へ向かいました。先生たちは各家を回って見回りに行きましたが添乗員は宿待機ということでその日は先生たちとのミーティング・打合せで終了でした。
少しどんよりとした空模様だった二日目は、午前中に離村式で民家さんと別れました。別れがさみしいのか泣いている生徒さんが何人かいらっしゃり、私も思わず感動して目に涙が溜まりました。たった1泊でも生徒さんにとっては田舎で過ごす大きな意味のある1泊。この仕事の醍醐味はここにあるのだと実感しすごくいい経験をさせて頂いたと思います。午後の行程も無事に終え、その日の夜には楽しそうな生徒さんの様子をしっかりと見る余裕もでてきてホッとしました。
三日目は滋賀の彦根城を経由して夕方には学校へ着くというスケジュールでした。チケットの発券を任され、バスを一番先に降車し走ってチケット販売所へと向かいチケットを無事に人数分発券しました。領収書などまだまだ分からない点がたくさんありましたが、チケット販売所の方のお心遣いもありミスなく完了できました。帰りのバスでは眠っている生徒さん達を見て、疲れて眠ってしまう程楽しんでくれたのかと思うと安堵と疲れと嬉しさが一気に押し寄せた気がしました。

「仕事と私」

2016年11月14日

今回から、スタッフの自己紹介も兼ねて、 「仕事と私」というテーマで、リレーしていきたいと思います。
まず、トップバッターは、KIECの司令塔、田川支店長です。

高校時代から夢だった旅行会社に入社し、又、出会いがあって、今ではライフワークとなった国際交流の仕事に長く携わっています。
これまでに、たくさんの国を訪れ、たくさんの人に会いました。毎回それまで知らなかった何かに出会うことできるのが、この仕事の魅力であり、自分が若い頃からの考えていた「なりたかった自分」の姿でもあります。まだまだ世界は知らないことだらけです。たくさんの人たちと旅をして、素晴らしい景色や人たちとの出会い、自分自身もたくさん感動しました。英語がすこぶるできるわけではありませんが、自分に限界をつくらず、世界ともっとつながろうという意識で、日々を過ごしています。
今、「関西国際交流センター」というチャンスをもらって、いろんなことにチャレンジしています。新しいことを創りだすのは大変ではありますが、ぶつかるたびに発見があります。世界のいろんなことに好奇心をもって、まだまだ勉強していきたいと思っています。

コロボリーアジア2016(CORROBOREE ASIA 2016)に参加してきました。

2016年10月06日

オーストラリア政府観光局が主体開催の観光展示会がパースにて開かれました。
オーストラリア全土からは観光事業者200社、アジア各国からは旅行代理店300社が一堂に会し盛大なワークショップが行われました。
100を超えるミーティングは10分刻みで次々進み、最後のミーティングが終了した時は、会場全体から各国語で歓声が響きわたりました! 今回はパース開催の為か、地元、 西オーストラリア州からの参加業者も多く、沢山の情報を頂きました。
この成果を共有して、次に繋げたいと思っています。

 Perth Convention Center  
  フリーマントル  

パースのコロボリーアジア終了後、ゴールドコーストに移動。
ユネスコ世界自然遺産 スプリングブルック国立公園ではエコガイドさんの案内で亜熱帯の雨林とユーカリの林を歩きました。乾燥した気候のオーストラリアですが、熱帯雨林の中は湿度99%!前半のワークショップとは正反対の雰囲気に気持ちもリセット!!

Springbrook 国立公園  

>>TOPページへ戻る

関西国際交流センター(KIEC) 店舗情報