>>TOPページへ戻る

おすすめプログラム

取扱い業務一覧

体験談

危機管理・外務省情報

KNTからのオススメ情報

関西国際交流センター(KIEC) 店舗情報

高校生 1年間留学・セメスター留学 プログラムのご案内

グローバル人材育成について

私たち近畿日本ツーリスト関西国際交流センター(KIEC)は、約20年にわたり、中学・高校・大学の海外 研修や留学など英語教育、国際理解教育、キャリア教育に携わっています。
「今の若者は海外に出ない内向き思考」といわれていますが、果たして本当にそうでしょうか?
確かにそこに行かなくてもネットでいくらでも情報は取れますから行く必要が無いと感じるのもあるかもし れませんが、そこに行く動機と期待感を持たせる環境作りが必要かと思います。
昨今、政府もやっと本腰を入れて取り組む「グローバル人材育成」ですが、では、「グローバル人材」とは どういう能力を備えた人のことを指し、何が今後の課題なのかを「グローバル人材育成推進会議」でまとめ ています。 要素として、語学力、コミュニケーション力、主体性、積極性、チャレンジ精神、協調性、柔軟性、 責任感、使命感、異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティー。このほかに幅広い教養と深い 専門性、課題発見と解決能力、リーダーシップなどが挙げられています。
そして、少子化と海外へ留学する日本人学生の減少、高校教育の困難化、大学教育の空洞化、企業の 採用時期の早期化と長期化などさまざまな社会システム上の構造的な要因を克服するために、政府・行政 が各教育機関や企業に呼びかけて生徒・学生がもっと英語や異文化に触れる環境作りをしています。  海外留学の推進、TOEFLの活用、教員の資質・能力の向上などがそれにあたり、産学を巻き込んでの社会 的な運動として継続的な取り組みを必要としています。

私達は、その社会的使命の一旦を担っていると認識しております。
海外に1年行けば勝手に身に付くものではありません。英語力向上、異文化理解、主体性、日本人として のアイデンティティーなど、出発までの事前学習でしっかり意識付けを促がすプログラムを組んでおり、学校 の先生方や保護者の皆様と一緒になって生徒のみなさんの成長につながるよう取り組んでいます。

資料請求・お問合せ先

株式会社近畿日本ツーリスト関西
関西国際交流センター(KIEC)
TEL:06-6634-0690  FAX:06-6634-0693
営業時間:平日10:00~17:00 (休業日:土日・祝日・年末年始)
Mail:kiec@or.knt.co.jp