研修の設計(2014年度実績 Aさんの例)

JFV 前々日

今日できたこと 実際の会場に行ってイメージができた。売られているビールなどの価格を調べることができた。
それができた理由 時間があったのでブースを見に行ったら予想してたより、小さく感じた。明日の準備でしっかりまとめていきたい。
今日できなかったこと 自己紹介が誰にもできなかった。
できなかった理由 自分が考えてきたのでは伝わりにくいと思った。
明日へのチャレンジ 自己紹介をしっかりできるようになる。

JFV前日 設営完了

今日できたこと

イメージした模型のブースどおり設営できた。留学生にベトナム語を教えてもらった。

ベトナムで働いている松井さん岡本さんに出会い、いろいろな話が聞けた。 自己紹介ができた。

それができた理由 積極的に話しかけた。ベトナムに来なければこういった経験はできなかったと思う。
今日できなかったこと

写真を撮る際、ベトナムでは妊娠している人と写真は撮ってはいけないなどの情報が分かっていなかった。

自己紹介はできたが、写真は撮れていない。

できなかった理由 そういった情報を調べていなかったのが問題だったと思うし、そういったことがあるという概念がなかった。
明日へのチャレンジ

明日の本番では笑顔で接客して、一人でも多くの人に日本酒のことについて知ってもらいたい。

若い人があまり酒を飲む習慣がないので試飲してもらえるか不安はあるが、
そこはコミュニケーションで何とかしていきたい。

JFV当日 (1日目)

今日できたこと

今日の目標であるアンケート300枚を達成でき、今日だけで685枚回収できた。

積極的にベトナム人と話せた。

役割分担がしっかりとされていて、自分の仕事がわかっていてブース運営ができた。

笑顔で接客できた。

それができた理由

話しかけたら話しかけてくれるので、ベトナム人と話すことが好きになってどんどんいけた。

流れで役割が決まり、それが自分にあっている仕事だったから最後までやり遂げれた。

今日できなかったこと 想定した人よりも多くの人が来たため試飲用のカップが足りなくなった。
できなかった理由 もうちょっと考えて試飲用のカップを数を考えればよかった。
明日へのチャレンジ

最後なので、やり切りたいし、アンケート1000枚集計したい。

フックさんの最後のお礼として色紙をあげて喜んでもらいたい。最後まで笑顔で接客したい。

JFV当日 (2日目)

今日できたこと

チームの目標個人ミッションをクリアすることができた。

異国で初対面の人と接するのが苦手な所があるがそれが克服できた。

チームでの達成感が生まれた。ブースの運営でトラブルなく運営できた。

ベトナム語を話せるようになった。

それができた理由

一人の力でなく皆がいたからこそ成功したと思う。

皆の助け合いや知恵なしでは、ここまでこなかったと思う。

フックさんを含めいろんな人にベトナム語を教えてもらってできたと思う。

今日できなかったこと

18歳未満の人にお酒を提供してはいけないということで、大会側から言われた。

お酒を飲んでアンケートをしてくれない人がいた。

できなかった理由

張り紙などをして確認していたが、一人一人に声をかけ18歳以上か確認した。

皆でアンケート書いてくれるように徹底した。

明日へのチャレンジ

集めたデータを田中部長に報告するまでが研修なので最後まで気を引きしめてやりたい。

先生がおっしゃってたSPSSという集計方法でやっていきたい。

アンケートの他に現地のアルコールの調査も分かりやすくお伝えしたい。