第38回日本口蓋裂学会総会・学術集会

教育講演

80歳のエベレスト登頂

プロスキーヤー & 冒険家
クラーク記念国際高等学校校長
社団法人 全国森林レクリエーション協会会長
NPO 法人グローバル・スポーツアライアンス理事長

三浦 雄一郎 先生

今回、教育講演に冒険家三浦雄一郎先生をお招きいたしました。今回は、「80歳のエベレスト登頂」のタイトルでDVDを交えてご講演頂きます。

ご存じの様に三浦先生は青森市にお生まれになり、北海道大学獣医学部をご卒業されております。その後プロスキーヤーとして世界各地でご活躍なさり、数々の初滑降記録や世界新記録を樹立されておられます。その後様々な要職につかれると同時に教育関係でもご活躍なさっておられます。近年は2003年に70歳で、2008年に75歳で、昨年5月には80歳でエベレストの登頂に成功されておられます。この間カテーテルアブレーション手術を4度お受けになるなど、決して順風満帆のもと登頂が達成されたわけではございません。ご著書には60代の頃は札幌市民にも人気の藻岩山(531m)に登るのも困難であったとございます。

三浦先生のキーワードには「ワクワクドキドキ」や「夢」といった言葉がございます。ご講演を聴いて頂く会員の皆様には80歳でエベレスト登頂を達成した原動力となるこうしたキーワードがきっと伝わることと思います。

最後になりますが、近著の「高く遠い夢 ふたたび」。エベレスト登頂の記録や思いが記載されており、タイトルへの三浦先生のこだわりや登頂に対するポジティブなお姿と共に、しみじみとした感動が心に響く作品でございます。ぜひぜひご一読いただければと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【ご著書】
高く遠い夢 ふたたび 双葉社
私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか (小学館101新書) 小学館
人生はいつも「今から」(ロング新書) ロングセラーズ
他、多数

ページの先頭へ

© The 38th Annual Meeting of the Japanese Cleft Palate Association All Rights Reserved.