[A] 幼稚園・小学校部会
No. |
分科会 | 研究内容例 |
---|---|---|
1 | 教育課程 | ○個を生かし,生きる力を培う教育課程の工夫 ○基礎的・基本的事項をふまえた教材の精選・重点化 ○思考力・表現力を育む教育課程の工夫 ○小中一貫教育をめざした教育課程の変遷 ○全学年を見通したスパイラルな指導計画 |
2 | 幼稚園教育 | ○幼小連携を図った指導計画 ○数・量・形についての豊かな経験を育む指導 |
3 | 特別支援教育 | ○支援の必要な児童の実態に応じた教育課程の検討・改善 ○支援の必要な児童のための指導法や教具の工夫 ○インクルーシブ教育を取り入れた指導 |
4 | 数と計算 | ○数概念や記数法についての指導 ○演算決定能力を高める指導 ○算数的活動を生かした数と計算の指導 ○活用や言語活動に視点をあてた数と計算の指導 |
5 | 量と測定 | ○量感覚を育てる指導 ○考える力を育む量と測定の指導 ○算数的活動を生かした量と測定の指導 ○活用や言語活動に視点をあてた量と測定の指導 |
6 | 図形 | ○図形の概念形成を図る指導 ○見方や考え方を育てる図形指導 ○算数的活動を生かした図形指導 ○活用や言語活動に視点をあてた図形の指導 |
7 | 数量関係 | ○関数的な見方や考え方を育てる指導 ○統計的な考え方や処理に関する指導 ○算数的活動を生かした数量関係の指導 ○活用や言語活動に視点をあてた数量関係の指導 |
8 | 問題解決 | ○問題解決能力を育てる指導 ○自力解決と集団解決の場の工夫 ○豊かな発想を引き出す算数指導 ○課題発見能力を育てる指導 |
9 | 数学的な見方や 考え方 |
○思考力・判断力・表現力等の育成 ○数学的な見方や考え方を育てる指導 ○数学的な見方や考え方の評価 |
10 | 学習指導法 | ○自ら学ぶ意欲や態度を育てる指導 ○学び方を身に付け進んで取り組む子を育てる指導 ○複式学級における学習指導の工夫 ○算数のよさに気付かせる指導 |
11 | 基礎学力 | ○基礎学力とは何かを明確にした指導 ○基礎学力を確実に身につける指導 |
12 | 少人数指導 | ○習熟の程度に応じた少人数指導 ○興味・関心別少人数指導 ○学習活動の種類別少人数指導 ○TTによる効果的な指導 |
13 | 評価 | ○評価規準や評価方法(関心・意欲・態度,考え方)などの 開発 ○授業に生かす学習評価 ○個を生かす指導と評価の工夫 |
14 | ICTの活用 | ○ICT等の教育機器を効果的に活用した指導 ○個を生かすICT使用の工夫 |
15 | 総合,他教科 | ○生活や他教科等の学習への活用 ○算数を生かした総合的な学習の時間の実践 |
16 | 基礎・自由研究 | ○算数教育論,算数教育史に関する研究 ○心理学・教育学とのかかわりについての研究 ○発展教材の開発と研究 ○その他の自由研究 |
[B] 中学校部会
No. |
分科会 | 研究内容例 |
---|---|---|
1 | 教育課程 | ○学習指導要領とこれからの数学教育への提言 ○個を生かし,生きる力を培う教育課程の工夫 ○観点別指導目標の具体化 ○校種間連携や小中及び中高一貫教育をめざした教育 |
2 | 特別支援教育 | ○支援の必要な生徒の実態に応じた教育課程の工夫 ○支援の必要な生徒のための指導法や教具の工夫 |
3 | 数と式 | ○学習意欲を喚起する数と式の指導 ○基礎計算力の向上と数概念の拡張を図るための教材の開発 ○数学的な表現や処理に注目した数と式の指導 ○数学的活動を生かした数と式の指導 ○活用に視点をあてた数と式の指導 |
4 | 図形 | ○観察,操作や実験を重視した図形教材の開発と指導 ○新しい解き方,見方や考え方の発見ができる学習課題の構成 ○直観力や論理的思考力を育てる指導 ○数学的活動を生かした図形の指導 ○活用に視点をあてた図形の指導 |
5 | 関数 | ○具体的な事象と結びつけた数量関係教材の開発 ○関数的な見方や考え方を育てる指導 ○関数の概念形成を図る教材開発と指導 ○数学的活動を生かした関数の指導 ○活用に視点をあてた関数の指導 |
6 | 資料の活用 | ○具体的な事象と結びつけた資料の活用教材の開発 ○確率と統計のよさがわかる指導 ○数学的活動を生かした資料の活用の指導 ○活用に視点をあてた資料の活用の指導 |
7 | 問題解決・課題学習 | ○作業,観察,実験,調査などを重視した課題学習の年間計画 の作成 ○豊かな発想を引き出す探究活動 ○問題解決能力を培う学習活動の構成 |
8 | 数学的な見方や 考え方 |
○数学的な見方や考え方を育てる指導 ○数学的な思考や表現の形成過程の考察 |
9 | 学習指導法 | ○言語活動を重視した指導 ○数学への関心や学習意欲を育てる指導 ○数学を学ぶことの楽しさやよさを感得できる指導 ○数学史を活用した指導 |
10 | 基礎学力 | ○基礎学力とは何かを明確にした指導 ○基礎学力を確実に身に付ける指導 |
11 | 少人数指導 | ○習熟の程度に応じた少人数指導 ○学習活動の種類別少人数指導 ○TTによる効果的な指導 ○複式学級における学習指導の工夫 |
12 | 評価 | ○数学的な見方や考え方の評価 ○数学への関心・意欲・態度の評価 ○学習過程での評価とその生かし方 ○評価規準や評価方法の開発 ○授業改善(指導法)・学習改善に生きる評価 |
13 | ICTの活用 | ○教育機器の位置づけと効果的な利用法 ○ICTを活用した教材の開発 ○ICTを活用した学習指導 ○ICTを活用した交流学習 |
14 | 総合的な学習の時間 | ○総合的な学習の時間に数学の内容を取り入れた実践例 ○数学と他教科等を関連づけた課題の開発と指導 |
15 | 基礎・自由研究 | ○数学教育論や数学教育史に関する研究 ○諸外国の数学教育事情研究 ○発展教材の開発と研究 ○その他の自由研究 |
[C] 高等学校部会
No. |
分科会 | 研究内容例 |
---|---|---|
1 | 教育課程 | ○学習指導要領の趣旨を生かした指導 ○教育課程編成の工夫 ○中高一貫教育における教育課程の工夫と指導 ○多様化した生徒に対応した教育課程 |
2 | 数学T | ○中学校との関連を踏まえた指導 ○選択科目へ発展する指導 ○数と式・二次関数の指導 ○図形と計量の指導 ○データの分析の指導 ○課題学習の指導 |
3 | 数学U | ○いろいろな式の指導 ○図形と方程式の指導 ○三角関数・指数関数・対数関数の指導 ○微分・積分の考え方の指導 |
4 | 数学V | ○平面上の曲線と複素数平面の指導 ○極限の指導 ○微分法・積分法の指導 |
5 | 数学A | ○場合の数と確率の指導 ○整数の性質の指導 ○図形の性質の指導 ○課題学習の指導 |
6 | 数学B | ○確率分布と統計的な推測の指導 ○数列の指導 ○ベクトルの指導 |
7 | 数学活用 | ○数学と人間の活動の指導 ○社会生活における数理的な考察の指導 ○確率分布・統計処理の指導 |
8 | 問題解決・数学的な見方・考え方 | ○問題解決能力を培う指導 ○数学的な見方や考え方のよさを認識させる指導 ○数学を発展的・創造的に学び,思考力,発想力を伸ばす指導 |
9 | 学習指導法・評価 | ○習熟の程度に応じた多様な指導 ○数学を活用する態度を伸ばす指導 ○評価方法の研究 ○少人数指導に関する研究 ○基礎学力定着の研究 |
10 | ICTの活用 | ○ICTを活用した効果的な指導の工夫 ○ICTを活用した数学的な思考を促す指導 ○ICTを活用した数学的活動による授業 |
11 | 総合的な学習の時間 | ○数学的な内容を用いた教材の開発や実践例 ○他教科の内容と関連させた教材の研究 |
12 | 大学入試 | ○大学入試と新教育課程 ○大学入試問題を活用した指導 |
13 | 商・工・農・理数科・その他 | ○課程・学科の特色を生かす指導 ○専門科目と数学の関連 ○学習意欲を引き出す指導 ○SSHや学力FHの取り組み |
14 | 基礎・自由研究 | ○数学教育の現状と課題 ○数学における学力推移に関する研究 ○数学教育論に関する研究 ○数学史に関する研究 ○発展教材の開発と研究 ○学校設定科目の研究 ○その他の自由研究 |