ご挨拶

この度、第34回日本植物細胞分子生物学会大会を長野県上田市で開催することとなりました。会期は、平成28年9月1日(木)から3日(土)の3日間、会場は信州大学繊維学部(上田キャンパス)となります。日本植物細胞分子生物学会会員の皆様におかれましては、奮ってご参加いただけるようご案内申し上げます。

本学会では、植物組織培養、分子生物学、および細胞工学の基礎研究とその応用開発研究の発展をめざして、理学、薬学、農学、工学の各分野の方々が一同に会し、大学や公立研究所の研究者の方々のみならず企業の研究者の方々が参集され、基礎から応用に至る幅広い分野での情報を共有することを基本理念としております。そのため、各参加者がホームとしている学会の壁を飛び越えて、研究内容を発表し議論をする場と位置付けております。異分野融合、産学連携、社会実装などの時代を先取した理念は、当学会の先見性を示すものであり、是非とも、次世代を担う若手研究者の積極的な発表と自由闊達な意見交換の場として本大会を活用して頂ければ幸甚です。

本大会では、例年通り、9月1日(木)と3日(土)に、一般公演、ポスター、シンポジウム、2日(金)に一般公演と総会、各受賞式典、懇親会を開催する予定です。市民公開シンポジウム「信州の食と健康を考える?植物に含まれる機能性成分の正しい理解を目指して?」では、信州になじみの深い農産物やその加工品を題材として、産地としての取り組みや、それらに含まれる様々な成分に関する話題を取り上げます。

信州大学繊維学部は、上田駅から徒歩20分くらいの場所にあります。夏の信州は見どころ満載で、駅近くの上田城もNHKの大河ドラマ「真田丸」で話題となっています。避暑地の軽井沢、別所温泉も上田駅から電車で至近距離です。

1人でも多くの会員の皆様が上田にお越しいただき、本大会、シンポジウムならびに懇親会にご参加いただけるよう心からお待ちしております。

第34回日本植物細胞分子生物学会(上田)大会
大会実行委員長 海老沼 宏安
(信州大学繊維学部)

Copyright © Japanese Society for Plant Cell and Molecular Biology All Rights Reserved.