このキャンプ
について

親元を離れて宿泊をすることにより、今までとは違った経験ができ人間としての成長を促し、理科離れの解消と新たなる興味を引き出すことを狙いとした小学生向けのキャンプをサイエンス都市つくばで開催します。

詳細

参加対象 小学生4~6年生
集合/解散 集合: TXつくば駅
解散: TXつくば駅
会場 筑波山ホテル青木屋
交通手段 往復:送迎バス利用
旅行代金 お一人様 59,000円(税込)
募集締切日 3月10日(木)17:00まで

プログラミング
ワークショップ

基礎知識を学びながら、実際にプログラミングが体験できる小学生向けのワークショップです。

「プログラミングワークショップ」 は国内IT企業の大手・サイバーエージェントグループが運営します。4~6人の小グループに1~2人の大学生インストラクターが付きます。インストラクターはプログラミングや子供とのコミュニケーションに長けた、主に理系の大学生・大学院生が務めます。
ワークショップでは、オリジナルアプリやゲームの開発を短期間で学びます。さらに、最終日には開発したオリジナルの作品をみんなの前で発表します。開発する能力だけではなく、自ら発信する力も養います。開発したアプリは、USBメモリに入れて持ち帰ることも可能です。

プログラミングのコース

Scratchゲーム開発コース

コース概要
Scratchという米国マサチューセッツ工科大学で開発された学習用プログラミング言語を用いてゲームの開発をします。命令ブロックを繋げるだけで簡単に開発ができるため、初心者でも楽しくプログラミングの基礎を学ぶことができます。
こんな人におすすめ!
タイピングにまだ慣れない、アルファベットを完全に理解していないお子様は、マウス操作が中心となるため、取り組みやすい内容になっています! ※ご自宅で開発を継続する場合は、Windows、Macともに開発をすることができます。

Webアプリ開発コース

コース概要
HTML、CSS、JavaScript等のプログラミング言語を用いて、インターネットブラウザ上で動作するアプリを開発します。 テキストエディターというソフトを使い、英語でプログラミング言語を打ち込んで開発を進めます。
こんな人におすすめ!
タイピング量が多いためタイピングに慣れているお子様にオススメです!最も本格的なプログラミングが体感できます。
※ご自宅で開発を継続する場合は、Windows、Macともに開発をすることができます。

3Dゲーム開発コース

コース概要
Unityという3Dゲームの開発環境を用いてゲームの開発をご体験いただけます。 また、C#というプログラミング言語を用いて開発を行います。
こんな人におすすめ!
タイピング量が多いためタイピングに慣れているお子様にオススメです!本格的な3Dゲームを開発することができるためゲーム好きのお子様にオススメです!

Minecraftコース

コース概要
大人気ゲームのMinecraft(マインクラフト)を使用して、アルゴリズムやプログラミングの体験をします。 Minecraftに登場するアイテムのレッドストーン回路や、コンピュータクラフト(MOD)を用いてモノづくりを体験します!
こんな人におすすめ!
Minecraftの世界の中でプログラミングを体験できるため、Minecraft好きにはオススメです! ※キャンプ中、Minecraftで自由にゲームができるわけではありません。
※MODの開発は行いませんのでご注意ください。

宿泊情報

宿舎 筑波山ホテル青木屋
特徴 関東平野を一望できる筑波山の中腹にあるホテル。
ロビーからの眺望と7階パノラマ露天風呂からの眺望は必見。家庭的サービスが好評な宿舎です。
今回は、ホテルの宴会場を終日利用してプログラミングキャンプを行います。
連絡先 〒300-4352
茨城県つくば市筑波753-1
TEL 029-866-0311
FAX 029-866-1291
URL http://www.aokiya-hotel.com

開催日

3/25(金)〜26(土) 3/27(日)〜28(月) 4/1(金)〜2(土)  4/3(日)〜4(月)

スケジュール

1日目

1日目

2日目

2日目

持ち物

  • 洗面用具・タオル・ちり紙/歯みがき、歯ブラシ、せっけんなどの洗面用具
  • ビニール袋/せんたくもの入れ、ごみ袋
  • 筆記用具/ノート、えんぴつ(ボールペン)
  • 薬・救急用具/バンソウコウ、酔い止めなど
  • 着替え/下着(シャツ・パンツ)、くつ下、ねまき(トレーニングウェアーかジャージ)
  • 水筒
  • リュック
  • USBメモリ(500MB以上)

Q & A

よくあるご質問

プログラミングワークショップに関するご質問

Q プログラミングスキルって重要なの?
プログラミングは近年最も注目かつ重要視されているスキルの1つです。諸外国では、すでにプログラミングが義務教育の科目として取り入れられ、日本においても、義務教育段階からのプログラミング教育の推進が政府の戦略の中に盛り込まれています。このような動向の中で、プログラミングスキルの重要性は今後ますます増していくと考えられています。
Q 授業についていけるか心配です。
技術的なサポートが行き届くよう、原則お子様3〜6名に対しスタッフ(メンター)が1名以上つく体制をとっております。
Q 今までパソコンやiPhoneなどを全く触ったことがなくても本当に大丈夫ですか?
参加者の8割以上が、プログラミングはもちろん、パソコンの操作も未経験で参加していますので、ご安心ください。パソコンを触ったことが殆どない場合でも、丁寧にキーボードの使い方からお教えいたします。少人数制で、スタッフが一人一人しっかりとサポートいたします。
Q 友達との参加ではなく、一人での参加でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。実際に初めて参加する方の5~6割が一人で参加しています。参加者同士が仲良くなるようなプログラムや雰囲気づくりを心掛けていますので、楽しい雰囲気の中、緊張することなく参加することが出来ます。また、コミュニケーションが得意ではないお子様でも、スタッフがしっかりとサポートし、打ち解けられるように配慮しております。安心してお任せください。
Q うちの子は、学校でも恥ずかしがり屋なのですが…
恥ずかしがり屋さんでも、ご安心下さい。初対面が苦手なお子さまでも、楽しく学習いただける雰囲気作りを大切にしています。スタッフ(メンター)とのコミュニケーションやグループ発表を通して、話すこと・表現することへの自信も身につきます。「日頃から積極的になった」という声も多数いただいております。
Q プログラミングを教えてくれるスタッフはどんな人ですか?
現役エンジニアとして高度なプログラミング技術を持つスタッフが中心となりキャンプの運営を行います。参加者の直接的なサポートは、現役大学生が務めるメンターが行います。メンターは多数の応募者の中から厳選な選考を行い、生徒への技術面、精神面をサポートするための研修プログラムを修了した大学生のみが活動しております。
Q どのような教材を用いるのでしょうか?
自社開発しておりますオリジナルテキストを用いております。テキストは、パソコンを触った事が無いお子様や漢字がまだ読めないお子様を考慮した内容となっております。
Q コースで悩んでいます。どのコースを選んだらよいでしょうか?
最終的には、お子様が一番興味があるコースを選ぶ方が多いようです。もしコースで迷われる場合は、お電話で随時ご相談をお受けいたしますので、お気軽にお電話ください。
Q パソコンは購入したほうが良いでしょうか?
パソコンの購入または持参は必要ありません。パソコンはこちらでご用意しております。プログラミングキャンプinつくばでのワークショップはWindowsで実施します。Mac対応のプログラミングは実施はしておりません。
Q キャンプで制作したアプリケーションや作品を、持ち帰ることは出来ますか?
制作したアプリや作品はもちろんお持ち帰り頂けます。USBメモリ等をご持参頂くことで、全コースの開発中のデータをお持ち帰り頂くことが出来ます。

お申込みに関するご質問

Q 紙のパンフレットはありますか?
申し訳ございません。インターネットでのご案内のみになります。
Q 電話で申し込みたいのですが
申し訳ございません。お電話での申し込みはお受けしておりません。
インターネットでのお申込みに限らせていただいています。
Q 兄弟で申し込みたい場合、同時に申し込むことはできますか?
出来ます。大変お手数ですが、お一人ずつ入力画面に情報入力をお願いいたします。
Q 定員は何名ですか?また、最少催行人数は?
定員は50名です。
最少催行人数は35名です。最少催行人数に満たなく中止する際は、ツアー出発日の13日前までにご連絡いたしますのでご了承ください。お支払いいただいた旅行代金に関しましては全額払い戻しを致します。
Q 旅行代金の支払い方法は?
クレジットカードもしくは銀行振込のいずれかになります。
クレジットカードでお支払いの場合、出発日20日前以降に決済させていただきます。 銀行振込でお支払いのお客様は、弊社より予約確定通知メールをお送りしますので、 メール受領後、3営業日以内に以下の口座に旅行代金全額をお振り込みください。 期日までにお振り込みがない場合は、予約はなかったものとなります。
Q キャンセル(取消)の手続きはどうすればよいですか?
メールでご連絡ください。(メール受信日がキャンセル日となります)
E-Mail: pc-0124@or.knt.co.jp
ご入金後のキャンセルの場合には、返金に必要な銀行振り込み先(金融機関名、支店、口座種別、口座番号、口座名義)を入力画面の連絡欄に記載ください。尚、クレジットカードでお支払いのお客様はクレジットカードで手続きさせていただきます。
Q 申込締切日はいつですか?
3月10日(木)の17:00迄です。
Q 中学生や幼稚園の兄弟も一緒に参加したい
申し訳ございません。募集対象を小学校4年生〜6年生に限らせていただいております。
Q 保護者同伴で参加したい
申し訳ございません。お子様の自立精神を養うこともツアーの目的としているため、保護者様の同伴はお断りしております。
添乗員が2日間ご一緒いたします。また看護師1名が同行いたしますので、万一の病気やけがへの対応も万全です。どうぞ、お子様一人でも安心してお任せください。
Q 希望するツアーが満員の場合、キャンセル待ちはできますか?
できます。申込者の中からキャンセルが出ましたら、キャンセル待ちの方を先着順でご案内させて頂きます。

ツアーに関するご質問

Q 一人でお泊りするのが初めてですが大丈夫でしょうか?
添乗員が1名と看護師1名が同行いたします。お子様一人ひとりの生活面・体調面はもちろん、メンタル面もしっかりサポートします。
Q 宿舎での部屋割りはどうなるのですか?
男女別の部屋割りになります。各部屋4〜5名での部屋割りを予定します。
Q お友達と参加したいのですが、同じグループ(班)にしてもらえますか?
ご希望をいただきましたら、考慮して班分けをさせていただきます。
Q ツアー中に病気・けがをした場合は?
病気・けががないように万全の体制をとっておりますが、万一の場合は保護者の方と連絡をとりつつ、病院等への搬送等の対応を行います。
Q 昼食はお弁当持参ですか?
いいえ。昼食(2回分)は、こちらでご用意しております。旅行代金の中に含まれております。
Q 食事のアレルギー対応は大丈夫でしょうか?
事前にアレルギー等の情報を頂ければ、食事の対応を致します。
Q 持ち物は何を持って行けばよいですか?宿舎内のアメニティーは?
ツアー持ち物一覧に記載してありますので、そちらをご覧下さい。
持ち物には名前を書いておいてください。(忘れ物が増えています。名前があればお返しできます。)
持ち物はできるだけご自分で準備してください。(間違えてお友達の服を持って帰ってしまった!など、お取り違いが増えています。)
Q 集合・解散場所はどこになりますか?集合場所までの同伴は大丈夫ですか?
集合・解散場所は、TXつくば駅になります。集合場所までは保護者の方の同伴をお願いいたします。
Q 現地ホテルでの集合・解散はできますか?
申し訳ございません。基本的に承っておりませんが、状況に応じてご相談いただければ可能な限り対応させていただきます。

お問合せ

キャンプ全般に関するお問い合せ(プログラミングワークショップ以外)
※お申込、募集内容、宿泊、交通、食事などキャンプ全般
近畿日本ツーリストつくば支店
〒305-0005
茨城県つくば市天久保3-1-1筑波大学 大学会館B棟
電話: 029-852-2255  FAX: 029-852-2266
Eメール: es-0124@or.knt.co.jp
営業時間:平日10:00〜17:00 土日祝日休業
※休業日・営業時間外にお送りいただいたEメールの返信は、翌営業日以降の返信
となります。
※お取り消し・ご変更のご連絡が休業日・営業日時間外の場合は、翌営業日の扱い
となりますので、予めご了承ください。
プログラミングワークショップに関するお問合せ
株式会社 CA Tech Kids(シーエーテックキッズ)
Eメール: info@ca-techkids.com(3営業日以内にご回答しております)
電話: 03-5459-0212
営業時間:10:00〜17:00 水曜日休業