年会特別企画 Special Event

年会特別企画 (ホール棟B1F ポスター会場)

「熊本地震における医療支援活動の経験から
     〜保険薬局による支援の在り方を考える〜」

演者
稲葉 一郎
所属
株式会社ハートフェルト

2016年の熊本地震では2回の最大震度7の地震に見舞われました。(株)ハートフェルトの稲葉一郎氏は災害直後から現在に至るまで、熊本県薬剤師会の常務理事として、また、南阿蘇地域で保険薬局を運営する代表者として、積極的に被災地の支援をしてこられました。
今回、3枚のポスターで災害時における薬剤師の支援、また支援活動から見えてきた問題点について発表されます。ポスター@では、迅速な初動活動と評された熊本県薬剤師会の支援体制の実際について、ポスターAでは、大きな被害を受け、交通が分断された南阿蘇における災害支援とその際に生じた問題点について、さらに、ポスターBでは災害拠点薬局について、その在り方や活動のための法の整備の必要性について説明されます。いつでもどこでも起こり得る災害時に、薬剤師・薬学研究者がどのような支援をすべきか、一緒に考える場にしていただきたく思います。

 

公益社団法人日本薬剤学会
会長 今井 輝子

  

ページの先頭へ

Copyright © The Academy of Pharmaceutical Science and Technology, Japan All Rights Reserved.