[A] 幼稚園・小学校部会
No. |
分科会 | 研究内容例 |
---|---|---|
1 | 教育課程 | ○基礎力・基本的事項をふまえた教材の精選・重点化 |
2 | 数と計算 | ○数概念や記数法についての指導 |
3 | 量と測定 | ○量感覚を育てる指導 |
4 | 図形 | ○図形の概念形成を図る指導 |
5 | 数量関係 | ○関数の考えを育てる指導 |
6 | 問題解決 | ○問題解決能力を育てる指導 |
7 | 算数的な |
○思考力・表現力等の育成 |
8 | 学習指導法 | ○算数のよさに気づき、自ら学ぶ意欲や態度を育てる指導 |
9 | 評価 | ○評価規準や評価方法などの開発 |
10 | 基礎・ |
○算数教育論、算数教育史に関する研究 |
[B] 中学校部会
No. |
分科会 | 研究内容例 |
---|---|---|
1 | 教育課程 | ○学習指導要領とこれからの数学教育への提言 |
2 | 数と式 | ○基礎計算力の向上と教概念の拡張を図るための教材の開発 |
3 | 図形 | ○新しい解き方、見方や考え方の発見ができる学習課題の構成 |
4 | 関数 | ○具体的な事象と結びつけた数量関係教材の開発 |
5 | 資料の活用 | ○具体的な事象と結びつけた資料の活用教材の開発 |
6 |
|
○問題解決能力を育てる指導 |
7 | 数学的な |
○思考力・表現力等の育成 |
8 | 学習指導法 評価 |
○言語活動を重視した指導 |
9 | ICTの活用 | ○ICTを活用した効果的な指導の工夫 |
10 | 基礎・ |
○数学教育論や数学教育史に関する研究 |
[C] 高等学校部会
No. |
分科会 | 研究内容例 |
---|---|---|
1 | 教育課程 | ○課程・学科の特色を生かした教育課程の編成 |
2 | 数学T・A | ○数と式の指導 |
3 | 数学U・B |
○いろいろな式の指導 |
4 | 数学V | ○平面上の曲線と複素数平面の指導 |
5 | 数学活用 | ○「数学と人間の活動」の指導 |
6 | 問題解決・数学的な見方・考え方 | ○問題解決能力を培う指導 |
7 | 学習指導法・評価 | ○基本的概念や原理・法則の体系的理解を深める指導 |
8 | ICTの活用 | ○ICTを活用した効果的な指導の工夫 |
9 | 大学入試 | ○大学入試と新教育課程 |
10 | 基礎・自由研究 | ○数学教育・数学史に関する研究 |