新着情報

  • 2016.12.28 ホームページをオープンいたしました。
  • 2017.02.24 参加者募集締切を2月28日(火)まで延長しました。

大会概要

開催日 2017年3月5日(日)※雨天決行(荒天中止)
集合場所 樽井公民館(南海樽井駅徒歩5分)
集合時間 10時30分
所要時間 11時~15時30分 集計・表彰の後、16時解散予定
募集人数 30チーム(2~5名)※1名参加不可
※1 チームにつき成人がl 名以上参加のこと
参加費用 1,000円/1名
※中学生以下無料 ※記念品・保険代含む
制限時間 4時間
ルール説明 ①マップのチェックポイントに行く!
②チェックポイント表と同じアングルで写真を撮影すると得点ゲット!
③ 制限時間内にチェックポイントをいっばい回る!
④クイズや指令をクリアしてボーナス得点をゲット
⑤獲得した合計得点が一番多いチームが優勝
申込期限 2017年2月24日(金)
主催 泉南市
後援 泉南市教育委員会
協力 泉南市観光協会

ロゲイニング(ROGAINING)とは

ロゲイニングとは、1976 年にオーストラリアで始まったスポーツです。数多く設置された 【チェックポイント】を地図を使って制限時間内に出来るだけ多く回り、【チェックポイント】 毎に配点された得点の獲得数を競います。オリエンテーリングと異なる点は、1 人ではなく複数人で グループを組んで回る事や、チェックポイントを辿る順序が決められていない等があります。

大まかなルールは

あらかじめ設定した制限時間内で競う
※制限時間はエリア範囲により2時間~10時間など
チーム対抗戦 ※グループエントリーを基本として1チームを2〜5人程度で構成
当日配布されるマップとチェックポイント一覧表を参照してチェックポイントを訪れ、配点されているポイントを獲得する。
出発前に初めて渡されるマップとチェックポイント一覧表をもとに回り方や順番、狙うべき高得点ポイントをどこにするか等々をチームごとに検討す作戦タイムが勝敗を決っする重要な要素のひとつです。
チェックポイントとは 地図上に配置された複数の目的地で、「お勧めの観光スポットや施設」、「穴場スポット」など、訪れて欲しい箇所を設定することで、新しい発見や、再発見してもらえるように自然誘導できますので観光誘客につながるスポーツとして広く活用され出しています。
ポイントとは チェックポイント毎に配点された得点。この合計点を競う。訪れてもらいたいお勧めスポットに高いポイントをつけたり、なかなか行きにくいところや、すぐに行けてしまうところで得点の高低をつけて配点してゲーム性が加えられます。

今回は、泉南市の公式キャラクターの「泉南熊寺郎」が制限時間内で随所に出没して遭遇できたチームに高いボーナスポイントが与えられる等のスペシャルな企画もあってとにかくぎりぎりまで逆転のチャンスがあるイベントに仕立てています。

エントリー

参加受付の締め切りを2月28日(火)まで延長いたしました。募集残り7チーム! エントリーお待ちしてます。
*エントリー後のお支払いを3月2日12:00までにお済ませください。入金確認後すぐに参加案内を郵送いたします。
3月2日12:00以降お支払いの場合は参加券、および記念品引換券は当日の受付でお渡しいたします。
受付にはクレジットでのお支払いの場合は、インターネットで支払い完了となっている画面コピー、コンビニエンスストアでお支払いの場合は、支払い後に受け取るレシートを必ずご持参のうえ、受付でご提示ください。
当日参加の受付はございません。あらかじめご登録のうえでのご参加をお待ちしております。

【インターネット】

下記スポーツエントリーよりお申し込みください。クレジットカード、コンビニエンスストアでのお支払いとなります。
*参加費の他、別途スポーツエントリー利用料が必要です。
*利用料(参加費(申込人数)合計金額4,000円まで:200円/4,001円以上:参加費合計金額の5%)

【FAX】

チラシをダウンロードいただき裏面に必要事項を記載の上、下記まで送信ください。
受付後、FAXもしくはメールでお支払いに関する案内を送らせていただきます。
クレジットカード、コンビニエンスストアでのお支払いとなります。

*参加費の他、別途スポーツエントリー利用料が必要です。
*利用料(参加費(申込人数)合計金額4,000円まで:300円/4,001円以上:参加費合計金額の7%)

FAX番号:0120−37-8434

*配布されているチラシの申込書には“□当日お支払い”が選択できる記載がありますが、現在、当日のお支払いでの受付は行っておりません。 インターネット申し込みと同様にクレジットカード、コンビニエンスストアでのお支払いと なりますことご容赦下さい。

お問い合わせ

泉南市市民生活環境部産業観光課
Tel:072-483-819 l ※平日9時から17時30分まで