大会長あいさつ

第17回日本ケアマネジメント学会研究大会
大会長 奥田 龍人
(一般社団法人北海道ケアマネジメントサポートリンク 理事長)

第17回日本ケアマネジメント学会研究大会長を担当する奥田でございます。第17回研究大会は、札幌市の北星学園大学を会場に平成30年5月19日から20日に開催されることとなりました。

テーマは「北の大地から、地域まるごとケアマネジメントへの挑戦」としました。地域包括ケアシステムは、高齢者介護のためのシステムのみならず、地域の諸課題を解決する有効なシステムとして深化しつつあります。テーマには、地域共生社会の実現に向けて、地域まるごとケアマネジメントの実践を学ぶ場としたいという思いを込めました。

そして、研究発表もさらに充実したいと考え、平成29年度には、日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャーの会が主催する「学会発表支援塾」を北海道にても開催してきました。多くの優秀な発表がなされることを期待しております。

この機会に、ぜひ北の大地、北海道に来ていただいて、日頃の実践の成果を発表したり学んだり、全国のケアマネジャーとの交流を深めていただきたいと思います。

北海道は、食の宝庫です。美味しい海の幸、山の幸もご堪能いただけるよう懇親会も充実するよう企画しております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。