発表される先生方へ

課題口演・一般口演発表

  • 発表時間
    • (1)課題口演発表10分、質疑応答10分
    • (2)一般口演発表8分、質疑応答2分
  • 発表方法
    • (1)口演発表について
      • ①発表時間は上記を参照してください。質疑に関しては座長の指示に従ってください。
      • ②口演中は演台上の講演タイマーの緑色ランプが点灯します。
        1分前に黄色ランプ、終了時に赤色ランプが点灯しますので、時間を厳守してください。
      • ③次演者は、所定の場所(次演者席)にてお待ちください。
    • (2)プレゼンテーションについて
      • ①PCを使用する発表は全てPCによる発表(単写)とします。
        発表時は、演台上のマウスとキーボードにてスライドを操作してください。
      • ②スクリーン投影にあたっては、PCの解像度をXGA(1,024×768)に統一します。
        ページ設定は「画面にあわせる(4:3)」または「標準(4:3)」としてください。
        「16:9」のワイドサイズでスライドを作成されますと、スライドの上下に黒い縁が表示されます。
        特に、PowerPoint2013以降をお使いの場合、下記にご留意ください。
        初期設定では、「スライドサイズが16:9」、「発表者ツールが有効」になっています。
        ▶スライドのサイズを「標準(4:3)」に変更してからデータを作成して下さい。
        ▶スライドショーの項目で“発表者ツールを使用する”のチェックを外して下さい。
    • (3)ノート、次のスライド、発表経過時間などを確認できる“発表者ツール”は、セッション進行の遅滞を招く恐れがあるため、使用できません。
      会場にプリンターはございません。あらかじめ原稿をご用意ください。
    • (4)Windowsにて発表データを作成された場合は、USBフラッシュメモリにてご提出ください。
    • (5)今回ご用意しておりますコンピュータのOSとPowerPointは以下のとおりです。
      • OS:Windows 10
      • アプリケーション:PowerPoint 2016 / 2013
    • (6)Macintoshをご使用の場合は、ご自身のPCをご持参ください。
    • (7)発表予定時刻の1時間前までに、PC受付にて発表データの試写を行ってください。
    • (8)スライドの1枚目は、発表タイトルと発表者氏名を明記した表紙ページとしてください。
  • データでお持込の方へ
    • (1)Microsoft PowerPoint 2016/2013で作成し、次の標準フォントをご使用ください。
      • [日本語]メイリオ,MSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝
      • [英語]Arial,Arial Black,Century,Century Gothic,Times New Roman
    • (2)アニメーションおよびビデオファイルは使用可能ですが、Windowsの初期設定で動作可能なことが条件です。
    • (3)音声の出力には対応しておりません。
    • (4)発表後のデータは、事務局で責任を持って消去いたします。
  • PCをご持参
    • (1)使用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、Surface、iPadその他タブレット端末については、動作の保証はできかねます。
    • (2)ミニD-Sub15ピンによるモニター出力が必要です。
      Macintoshや一部の薄型ノートパソコンでは、別途外部出力コネクターが必要な場合がございますので、必ず各自でご用意ください。
    • (3)ビデオファイルの使用も可能ですが、PC受付にて必ず動作確認を行ってください。
    • (4)スクリーンセーバーならびに省電力設定、パスワードはあらかじめ解除しておいてください。
    • (5)電源アダプターを忘れずにお持ちください。
    • (6)故障などのトラブルに備え、バックアップデータをお持ちください。
    • (7)PC受付での試写後、発表時間の20分前までに、会場左前方のPCオペレーター席にPCをお持ちください。発表終了後は、この席にてPCをお返しいたします。
  • 利益相反(COI)について

    利益相反の状態について補綴歯科学会のホームページを参照いただき発表スライドに開示してください。

  • 質疑応答について
    • (1)質問者は座長の指示に従い、所定のマイクで所属、氏名を明らかにして要領よく簡潔に質疑を行ってください。
    • (2)質問される方は、予め質問用マイクの付近にお越し下さい。
      円滑な進行にご協力をお願いします。

ポスター発表

  • 発表日時
    • 2019年5月11日(土)9:00~18:00
    • 2019年5月12日(日)9:00~14:00
  • 会場

    大ホールB

  • 発表方法
    • (1)展示について
      11日、12日の2日連続して展示していただきます。
      貼り替えはありません。
      • ①展示用に、横90cm×縦210cmの展示板を用意します。
      • ②右図の網掛けの範囲内に展示してください。
      • ③大会事務局で展示板に演題番号を用意します。
        表題、氏名、所属は発表者自身が用意してください。
        また、ポスターの右上隅に発表者の写真(L版)を掲示してください。
      • ④ポスターの展示板への貼り付けはプッシュピンを使用し、両面テープなどの粘着テープは使用しないでください。プッシュピンは会場に用意します。
    • (2)ポスター中にCOI該当の有無を開示してください。
    • (3)ポスター討論(質疑応答)について
      • ①質疑応答は、以下の時間に行います。
        • 2019年5月11日(土)12:00~12:50(演題番号末尾が奇数の演題)
        • 2019年5月12日(日)10:00~10:50(演題番号末尾が偶数の演題)
      • ②発表者は、上記の時間中ポスターの横に待機し、質疑応答を行ってください。
        また、この時間内は会場内に用意しておりますリボンを胸に付けてください。不在時はリボンをポスターに留めておいてください。
  • ポスターの掲示・撤去
    以下の期間中に行ってください。
    • (1)掲示 2019年5月11日(土)8:00~9:00
    • (2)撤去 2019年5月12日(日)14:00~15:00
      (15:00以降は事務局で処分いたします)

専門医ケースプレゼンテーション

  • 発表日時
    • 2019年5月11日(土)
      •   9:00~18:00(展示)
    • 2019年5月12日(日)
      •   9:00~11:00(展示)
      • 11:00~12:00(審査)
      • 12:00~14:00(展示)
  • 会場

    専門医ケースプレゼンテーション会場
    2F 206、207会議室

  • 発表方法
    • (1)展示について
      • ①展示用に、横180cm×縦210cmの展示板を用意します。
      • ②右図の網掛けの範囲内に展示してください。
      • ③大会事務局で展示板に演題番号を用意します。
        表題、氏名、所属は発表者自身が用意してください。
        また、ポスターの右上隅に発表者の写真(L版)を掲示してください。
      • ④ポスターの展示板への貼り付けはプッシュピンを使用し、両面テープなどの粘着テープは使用しないでください。プッシュピンは会場に用意します。
    • (2)ポスター中にCOI該当の有無を開示してください。
    • (3)審査について
      • ①質疑応答は、以下の時間に行います。
        • ①審査委員の指示に従い、10分程度で説明を行ってください。
        • ②説明終了後、申請者は審査委員の質疑を受けてください。
  • ポスターの掲示・撤去
    以下の期間中に行ってください。
    • (1)掲示 2019年5月11日(土)8:00~9:00
    • (2)撤去 2019年5月12日(日)14:00~15:00
      (15:00以降は事務局で処分いたします)