ページ内アンカーリンク

社会貢献活動

2010.11.5   「第2回 旭山動物園清掃活動」実施 10/30(土)

 KNT55周年の取り組みの一環として、KNTグループのTS北海道が関係各所に呼びかけて始まった「旭山動物園の清掃活動」。
4月に続き第2回の清掃活動を、10/30(土)に実施しました。 社員、添乗員さん、関係者、そのご家族と、53名が参加しました。

 10/26(火)、北海道では上空に寒気が入りこんだ影響で11月上旬の冷え込みとなり、札幌、室蘭、旭川、函館では初雪を観測、札幌市では最深積雪7センチを記録しました。清掃当日のお天気が気がかりなところでしたが、雪もすっかり溶け、秋晴れの中、和気藹々と清掃活動ができました。

 旭山動物園の野谷秀樹主幹からは、「きれいな園内にお迎えすることは、お客さまを歓迎する大切な気持ち。皆さまのボランティア活動に 心から感謝します。」とご挨拶をいただきました。

清掃は、前半が動物園周辺の駐車場、後半が園内で約2時間。
前半の駐車場で拾ったゴミには、空き缶や、ビニール、めがねや靴底まで・・・。ここの駐車場は夜景がきれいで、カップルなどが来てはゴミを捨てていくとのことです。


後半の園内は落ち葉拾い。
風がビュ〜っと吹くたびに、大量の枯葉が舞い散る中、枯葉と小枝を集めて山にしていきます。

 全ての作業が終わると、旭山動物園の係りの方から「この時期、枯葉は次から次へと落ちていきます。それを清掃員が手分けしてきれいに取り除くのですが、このように皆さんに、山を作っていただけるだけでも本当に助かります。ありがとうございました。」と、お礼の言葉をいただきました。

 今年の旭山動物園は11/3から再開。12/30〜1/1は閉園です。

 

ありがとう!55周年「みんなの笑顔がみたいから」