ページ内アンカーリンク

社会貢献活動

2015.05.11  「第3回 旭山動物園清掃活動実施!」 〜ツーリストサービス北海道 社会貢献活動〜

 4月25日(土)、ツーリストサービス北海道主催の「第3回 旭山動物園清掃活動」が行われ、社員、添乗員や関係者とその家族60名が参加しました。
 ツーリストサービス北海道では、KNT-CTホールディングスグループの企業として、また北海道を拠点に事業展開する企業として、北海道観光の重要な施設である「旭山動物園」を清掃するボランティア活動を行っています。

今回は正門周辺の駐車場と、正門から中に入った1区画を2班に分かれて清掃活動を行いました。

〈清掃活動の様子〉

清掃活動の様子 清掃活動の様子
清掃活動の様子 清掃活動の様子
清掃活動の様子 清掃活動の様子

前日に風速24メートルの風が吹いたとのことで、園内には枯れ葉や枝が飛散していて、園内区画を受け持った参加者は、それらのゴミ拾いを行いました。

一方、正門周辺の駐車場には煙草の吸殻が多数散乱しており、芝生や草の間に埋もれたゴミをを熱心に拾いました。

清掃活動の様子 清掃活動の様子
清掃活動の様子  

 今年は例年よりも雪解けが早く、雪解け直後のゴミはすでに撤去されていましたが、逆に強風の影響で飛散した枯れ葉や、よそから飛来した紙ごみなどが多く、細かな作業となりましたが、参加者全員で取り組み、1時間あまりで清掃活動は終了しました。 
 旭山動物園からは、「開園前の清掃作業により、きれいな園内でお客様をお迎えできることは非常にありがたい」との感謝の言葉をいただきました。
また全国各地の動物園から「旭山動物園のおかげで、園内のマナーが向上している」との声が多数上がっており、全国の動物園のマナーアップの牽引役ともなっているとのお話しもありました。

集合写真

 ツーリストサービス北海道は、この清掃ボランティア活動を通じ、これからも社会、地域、環境に貢献できる活動を行うことを目指しています。

近畿日本ツーリスト企業理念

私たちは世界中の人々と出会いと感動を創造し、
笑顔あふれる社会の実現にチャレンジしていきます。