ホーム > 会社案内・IR情報 > ニュースリリース

サイト内検索 サイト内検索

会社案内・IR情報

ニュースリリース


広報No6
平成21年1月26日

 
「ホリデイ」2009年上期商品発表
  
 近畿日本ツーリスト株式会社(本社:東京都千代田区、社長:吉川 勝久 以下、KNT)は、 海外パッケージツアー「ホリデイ」2009年上期商品(2009年4月〜2009年9月東京発)を順次発売してまいります。

 昨年は1月からの事業再編により、「仕入」と「企画」の効果を最大限に発揮し、競争力のある素材・商品をお客さまにご案内してまいりました。そうした中、当社は他社に先駆けロタ島チャーターを実施し、年間30本、3,000名のお客さまをお迎えすることができ、旅行会社ならではの新しいディスティネーション開発に成功したと言えます。
 今年は更にお客さま基点に立った、お客さまの旅行マインドを重視したお客さま一人ひとりの「お好み」をかなえる、こだわりをもった商品を企画・実施してまいります。
 
 2009年上期「ホリデイ」の特徴は次のとおりです。
 
基本コンセプト
「比べればホリデイ」をコンセプトに、お客さま基点に立った、
KNTの独自性を出した商品企画をいたします。
 
1.   ラグゼ商品から転換した高品質・高価格商品を確立します。
2.   好評の「ロタチャーター」「スイスチャーター」を中心に、チャーター商品を
積極的にご案内します。
3.   旅行の動機付けを意識した「メモリアル・マーケット」「周年記念商品」を
展開します。
4.   方面別・需要層別に細分化したパンフレット作成により
お客さまの「お好み」にあった商品をご案内します。
 
T.2009年上期の販売目標

  2009年上期の全国販売目標人員:(2009年4月〜9月) 22万人(対前年比 112%)
 
 
ハワイ
ミクロネシア
アメリカ
ヨーロッパ
アジア
オセアニア
中国
合計
 販売目標
46,000
36,000
10,000
20,000
81,000
13,000
14,000
220,000
 目標前年比
102
108
110
128
114
84
221
112
単位(名、%)
【設定旅行金額動向】(人気コースより抜粋)
・4月〜6月出発: 前年より約8%〜17%ダウン(約△10,000円〜△60,000円)
・7月〜9月出発: 前年より約9%〜18%ダウン(約△10,000円〜△70,000円)
 
U.2009年上期商品の特徴
 
基本コンセプト
  「比べればホリデイ」をコンセプトに、お客さま基点に立った弊社の独自性を出した商品企画をいたします。
お客さまのご旅行マインドを重視し、お客さまの過し易さを追求いたします。
【従来の常識をやぶり、「タブー」への挑戦】
 
・ハワイ: 新登場の「ホリデイ・ワイキキ・エクスプレス」でホノルル空港からホテルへの
移動時間短縮
(オプショナルツアー販売説明を希望者のみとして、お客さまの旅行スタイルにあわせられるよう設定しました。)
・アジア: 主力の「とびっきり」商品ではたっぷり観光時間がとれるようにショッピングを
省きました。
(アジア特有のお土産屋立ち寄りを省きました。)
・ミクロネシア: 帰国日のホテルをご出発時間まで確保しました。
ご出発まで、海で遊んだり、帰国前にシャワーを浴びれたりゆっくり
お過ごしできます。
1.ラグゼ商品から転換した高品質・高価格商品の確立 ・・・ブランド力強化・・・
  従来、銀座支店単独で展開していたラグゼ商品コンセプトにホリデイテイストを加え、全国KNTツーリスト、及び提携販売店で販売できるホリデイシステム管理、パンフレット流通を行い販売拡大を図ります。
プレミア商品(希少商品、高付加価値商品)も提案してまいります。
 
添乗員付コース:全方面設定します。料金はおひとりさま70万円〜80万円ほど。
専用車コース:ヨーロッパ、アメリカ方面で2名催行で設定します。料金はおひとりさま
30万円〜80万円ほど。
リゾートコース:南太平洋、アジア、ハワイのビーチで設定します。
2.チャーター商品販売展開
  早期(5ケ月前)の商品展開を行い、新販売チャネルの活用など販売促進を図ります。
 
・独自チャーター ・・・ ロタ:17本(昨年:17本)  スイス:4本(昨年:2本)
・繁忙期チャーター ・・・ グアム・サイパン・ハワイへのゴールデンウィーク・お盆・9月連休
3.メモリアル・マーケット・周年記念商品の展開 ・・・マーケット需要喚起のため・・・
  海外イベントの少ない2009年のマーケット需要喚起策として、航空会社、弊社海外拠点、オペレーター、政府観光局、行政と連携したコラボ商品を造成し、短期的(2〜3ケ月)販売展開を図ります。
 
航空会社設立・就航○○周年(KE40周年・CX50周年など)、ホテル設立周年、ハワイ州50周年など
4.パンフレットの細分化
  パンフレットの細分化により、販促と企画の連携強化を図ります。
方面別の細分化と、需要層別に特化したパンフレット作成により好調な商品の重点的販促を図ります。
 
1)方面別・需要送別パンフレットの細分化
・ヨーロッパ: 方面別にパンフレットを分けて、コース数を増やしました。
全10商品の豊富なラインナップで展開 お客さまのお好みで商品をチョイスしやすくなりました。
・アメリカ: 「ホリデイアメリカ」(パーソナル)「アメリカ大自然周遊」(周遊型)を別パンフレットに作成しました。
(2分冊)
・ハワイ: 「ホリデイハワイ」「グループファミリー」「ハワイアンパラダイス」の3冊に細分化
しました。
2)需要層に合わせた細分化
 
ハネムーン
☆アメリカ
ハネムーンにおすすめのロマンチックジャーニー全9コース登場! 
お二人だけの市内観光やメモリアルディナーなど、誰にも邪魔されない思い出づくりを応援します!
☆オーストラリア
ロマンチックジャーニーにご参加のハネムーン、ご夫婦のお二人には今年からペアシート確約!
ジェットスター航空就航でますます便利になったゴールドコーストは通常商品からペアシート確約!
☆ハワイ
ワイキキステイにハネムーンプランが新登場!
ホリデイオリジナルのラブラブビーチサンダル、ハート型ラブクッションや、ハワイ州50周年記念
ロゴ入りおめでとうレター、想い出DVDアルバム&カレンダーなどお二人の思い出に残る旅を演出!
大好評のロマンチックジャーニーに「マウイ島&ホノルル」コースが新登場!
 
ファミリー
☆ミクロネシア
家族旅行応援宣言!
お子さまがエキストラベッドを利用されても、おトクな旅行代金でご参加いただけるキッズwithプランや、ご宿泊ホテルのレストランでのお子さまのお食事代が無料になるキッズミールフリープランなど、お母さんのお財布に優しいプランが満載!
ホリデイだけのファミリープランとして人気の「ガチャピン&ムック」のキャラクタールームが、グアムのニッコーホテルに新登場!
☆ハワイ
せっかくのハワイ旅行だから機内もみんなと一緒に過したい→航空座席はグループシート確約
ホノルル空港〜宿泊ホテル間の送迎はグループ単位に専用車をご用意します!
3世代特色!こども代金半額!
 
熟年
☆ヨーロッパ
新登場!「夢浪漫ヨーロッパ」“ちょっと贅沢に!ヨーロッパを楽しむ旅”を設定しました。
座席は、JALペアシートをご用意しています。
ご夫婦旅行の記念日旅行に最適!「いい夫婦」にちなんで22名様限定です。
ガイドブックに掲載されているような、現地の方に人気のレストランで必ず2回ほど食事を取れるよう設定しました。当然他の方を気にすることなく、「ペアシート」をご用意しました。
一度は泊まってみたい古城ホテル、世界遺産地区ホテルなどetc.
観光もひと味違います!オーストリアで馬車に乗って観光などetc.
方面別に専任添乗員各5名がご案内します。
 
 
 
5.中国商品について
  万博開催が来年にせまり、注目度が増す「上海」と、昨年は地震の影響で催行できなかった景勝地「九寨 溝・黄龍」を巻頭で特集します。
 
上海は、最新スポットをめぐる「もぎたて上海」、人気の語学サロンで学ぶ「上海で学ぼう!」を新設
九寨溝では、ハイシーズンに九黄空港に「ホリデイ専用カウンター」を設置し、きめ細かいサービスの実現を目指します。