ホーム > 会社案内・IR情報 > ニュースリリース

サイト内検索 サイト内検索

会社案内・IR情報

ニュースリリース


広報No.62
平成21年7月29日

 
「ホリデイ」2009年下期商品発表

 
 近畿日本ツーリスト株式会社(本社:東京都千代田区、社長:吉川 勝久 以下、KNT)は、 海外パッケージツアー「ホリデイ」2009年下期商品(2009年10月〜2010年3月東京発)を順次発売してまいります。
  本年上期商品より、他社商品との差別化を図るため「比べればホリデイ」を合言葉に、他社商品との違いを明確にし、お客さまに選ばれる商品を発表してきました。
 発売当初は、燃油サーチャージの下落、円高等により堅調に販売は推移しましたが、4月下旬に発生した新型インフルエンザにより、取消や新規予約の減少などの影響を受けました。しかし6月上旬頃より予約も回復し、インフルエンザの影響は収束し、旅行需要も回復してきました。
  下期も更にお客さま基点に立った、お客さまの旅行マインドを重視したお客さま一人ひとりの「お好み」をかなえる、こだわりをもった商品を企画・実施してまいります。

 2009年下期「ホリデイ」の特徴は次のとおりです。
 
基本コンセプト


「比べればホリデイ」をコンセプトに、お客さま基点に立った、
KNTの独自性を出した商品企画をいたします。


1.   他社にはないイベント系商品を積極的に展開します。
2.   好評の「ロタ島チャーター」成田発を中心に札幌発・仙台発も積極的にご案内します。
3.   Cクラスを利用した、商品を「品質を重視」した商品と、「お値打ち」な商品の2つを積極的にご案内します。
 
T.2009年下期の販売目標

  2009年下期の全国販売目標人員:(2009年10月〜2010年3月)  22.5万人(対前年比 115%)
 

ハワイ

ミクロネシア

アメリカ

ヨーロッパ

アジア

オセアニア

中国

合計

販売目標

42,000

32,000

8,000

14,000

100,000

14,000

15,000

225,000

目標前年比

124

103

114

146

109

107

163

115

単位(名、%)
【設定旅行金額動向】(人気コースより抜粋)
・10月〜12月出発: 前年より約 6%〜 25%ダウン(約5,000円〜100,000円)
・01月〜03月出発: 前年より約 9%〜 16%ダウン(約5,000円〜63,000円)
 
U.2009年下期商品の特徴
   基本コンセプト
    上期商品から展開している「比べればホリデイ」の基本コンセプトを継続し、お客さま基点に立った
    弊社の独自性を出した商品企画をいたします。
    お客さまにご旅行を快適かつ特別なひとときとして楽しんでいただける商品をご提供いたします。
 
1.イベント系商品の強化 ・・・クリスマス商品に重点・・・・
  景気変動や新型インフルエンザ等の外的要因に左右されないマーケット・客層へSIT商品を提案します。 
新型インフルエンザによる夏の影響と、年末年始暦による影響をクリスマス商品等でカバーします。
 
【ハワイ】 
  「フラinハワイ」添乗員同行(世界最大規模のフラ・イベント) 
                        11/5発&11/12発 ¥159,000円
「クリスマスinハワイ・ホノルル6日間」添乗員同行
                             12/13発限定 ¥99,800円
【ヨーロッパ】
  「クリスマス・ヨーロッパ」専用パンフレット 添乗員同行内容充実の全7コース ※9月中旬発表予定
【アジア】
  「クリスマスイルミネーション香港」専用パンフレット ※10月上旬発表予定
【ミクロネシア】
  「乗っ取りマニャガハ・サイパン」 12/21、22発 ¥39,800円からの設定予定
☆クリスマスにマニャガハ島を貸し切ってクリスマスパーティを開催!
「クリスマスパーティinグアム」 12/21、22発 ¥49,800円からの設定予定
☆クリスマスセール&クリスマスパーティなど内容満載!
「グアム初!初日の出フライトinグアム」搭乗証明書付(シャンペン&朝食付OPツアー)
☆コンチネンタル航空チャーター便利用で約2時間の初日の出フライトをお楽しみいただきます。
【オーストラリア】
  「シドニー・ファイヤーワークス」 (12/31開催、南半球最大の花火イベント)
《秋休みファミリゾ》
  秋休みでの未就学児・3世代の家族を対象として設定。
方面:ハワイ、グアム・サイパン、香港、シンガポール
 
2.チャーター商品販売展開
  大変好評いただいている、ホリデイ「ロタ島チャーター」を成田発を中心に全国展開します。
早期(5ケ月前)の商品展開を行い、新販売チャネルの活用など販売促進を図ります。
○成田発 2009年11/12(木)、20(金)、12/26(土)、29(火)
        2010年 1/2(土)、3/26(金)、29(月)
○札幌発 2010年 1/8(金)
○仙台発 2010年 2/11(木)
○中部発 2009年10/31(土)
○関西発 2009年10/9(金)
○広島発 2010年 3/19(金)
○福岡発 2010年 4/1(木)                    合計13本
 
3.ビジネスクラス専用商品の強化 
 
【ラグゼ】 
  上期よりホリデイにて展開を開始しました、従来、銀座支店単独で展開していたラグゼ商品につきまして更なる販売拡大を図ります。
下期は「ビジネスクラスで行くヨーロッパ」専用パンフレットを作成し、商品の強化を図ります。

“豊かな時間と上質な空間をお届けする“と題した6コースを設定しました。
「イタリア浪漫紀行8日間」・・・・・・¥568,000円〜     
「情熱の国スペイン8日間」・・・・・・¥588,000円〜
「ポルトガル・ハイライト8日間」・・・・・・¥588,000円〜
「西洋の驚異モンサンミッシェルと優雅な南フランス・モナコの旅8日間」・・¥625,000円〜
「神話に彩られた古代ギリシャとエーゲ海ロードス島を訪ねて8日間」・・・・¥568,000円〜
「優雅にめぐるエジプト・ハイライト8日間」・・・・・・¥655,000円〜
【ヨーロッパ】
  通常のヨーロッパ商品につきましても、新たにビジネスクラス利用コース専用パンフレットを作成し、初めてヨーロッパに行かれるお客様にも安心な観光&全食事付のお手頃価格商品展開も図ります。
下記の5コース設定。30万円台からの料金設定予定。(8月19日発売開始)
「イタリア周遊9日間」
「スペイン周遊9日間」
「フランス周遊8日間」
「ドイツ・中欧周遊9日間」
「エジプト・トルコ周遊9日間」
 
4.中国商品について
  皆既日食で注目され、回復基調となった中国の魅力を、一層掘り下げるラインアップとなっております。
 
巻頭特別企画にて、国内線に8名様限定のビジネスジェットをチャーターした「プレミアム敦煌・九寨溝・西安・北京」を発表。 かつてなかったコンパクトかつ最上クラスの旅をご提案します。
その他、中国⇔ベトナムを陸路で越える商品、冬の九寨溝を特集した商品、そして、雲南省にこだわった商品を特集。
「こだわりチャイナ」では、秋から始まる大型テレビドラマでも注目、近日開放されたばかりの「旅順」に滞在する商品を展開。
食事観光付の人気都市滞在&周遊コースは、「専用車&専用ガイド」による「プライベートチャイナ」として再構成しました。
航空会社や、お食事・ナイトプラン等の選択肢も豊富に。
大中国周遊「グレートチャイナ」では、さまざまな万里の長城に出会う旅や、新世界遺産「五台山」を訪ねる商品が新登場。
該当全コースを対象に、毎週火曜日を「おひとり参加応援Day」 とし、おひとり参加でお申し込みのお客様には、1人部屋追加 代金を【半額】にいたします。
 
1都市滞在フリープラン型商品の「選べるシリーズ」は、 今期より、後日発表の『とびっきり中国』に移行しました。