ホーム > 会社案内・IR情報 > ニュースリリース

サイト内検索 サイト内検索

会社案内・IR情報

ニュースリリース


広報No.67
平成21年8月10日

 
旅づくりのプロを育てる
余暇ナビゲーター(ニューツーリズム技能者)養成講座
9月9日・10日 横浜で開催


 
 近畿日本ツ−リスト株式会社(本社:東京都千代田区、社長:吉川 勝久 以下、KNT)のグループ会社である株式会社ティー・ゲート(本社:東京都千代田区、社長:岩橋 伸行)は、9月9日(水)−10日(木)の2日間、ニューツーリズムの流通技術や着地型観光に関するスキル習得を目的にした専門講座「余暇ナビゲーター(*1)養成講座」(以下余暇ナビ講座)を、横浜産業貿易センター横浜で開催します。

  余暇ナビ講座は、平成20年6月にスタートしてからすでに5回開催しています。100名程の方が受講し、地域に密着しながら地域の魅力を発信しています。今回、横浜で始めて開催することになりました。横浜の持っている資源を生かした着地型商品開発に意欲がある方、観光まちづくり事業に参加されたい方、観光振興事業を担当されている方、宿泊施設を営業していて、周辺の資源を活用したプランを作られたい方、そして、セカンドキャリアとして「地元の文化・芸能・産業・自然の紹介」に継続的に取り組んでいかれたい方を対象に参加者を募集しています。

  受講後、単なる知識取得だけではなく、日本最大の着地型旅行サイト『旅の発見』でご自身が作成した商品を販売することができます。

*1余暇ナビゲーターとは、ボランティアガイドに代表される一般的な観光ガイド゙の役割から一歩進み、地域に根ざした視点で観光資源を掘り起こし、その土地ならではの“旅"を創造し事業化する、いわば地域観光の主役です。
 
■講座の内容
 日時開催:9月9日〔水〕-10日
 開催場所:産業貿易センター横浜
 参加代金:40,000円 (2日間の昼食が含まれています)
 講座内容:
1日目
2日目
09:00-18:00
講座1 まずは観光について知ろう   
講座2 観光と「地域」の関係をキテンと理解しよう    
講座3 観光のマーケティング    
講座4 ニューツーリズムの流通技術    
講座5 地域に密着したツアーを作ろう    
講座6 ワークショップ(1)
09:00 フィールドワーク   
※実際の着型観光プログラムヘの参加や新しい資源の調査など、フィールドでの実践
13:00 講座7 ワーワークショップ
 
詳細はhttp://tabihatsu.jp/special/leisure/index5.htmllご覧ください。