ページ内アンカーリンク

ニュースリリース

近畿日本ツーリスト株式会社が 「京都国際観光大使」 に任命されました!
― 6/27(火) 任命式・交流会 開催 ―

広報(関西)No.6
2017年(平成29年)6月27日

 近畿日本ツーリスト株式会社(本社:東京都千代田区、社長:田ヶ原 聡、以下、当社)は、この度、京都市が定める「京都国際観光大使」に法人として任命され、本日6月27日(火)任命式が執り行われましたのでお知らせ致します。

※京都国際観光大使とは
~海外における京都ブランドの展開~
海外で活躍されている京都通・京都ファン(文化・芸術・産業等の分野で活躍されている個人又は京都ゆかりの 団体)に就任いただき、海外に向けて京都の魅力を発信・PRしていただきます。
(「京都観光サポーター制度公式サイト~京都おもてなし情報館~」より一部引用)
http://kyoto-city-omotenashi.jp/

 京都市では、平成23年4月に創設した「京都観光サポーター制度」に基づき、京都の魅力を世界に向けて発信・PRする「京都国際観光大使」、京都ならではのおもてなしを実践し、京都の魅力発信に貢献している「京都観光おもてなし大使」、及び京都ゆかりの著名人である「京都名誉観光大使」を任命し、任命された個人・団体は、様々な場面で京都観光振興のための取り組みを行っています。
 この度、平成28年度での任期満了に伴い、継続して任命される大使に加え、新たに、金子堅一郎氏、森幹雄氏、及び法人として当社が「京都国際観光大使」に、また、熊谷優希氏が「京都観光おもてなし大使」に任命されました。
 「京都国際観光大使」には、平成28年度までに55名と7法人が任命されており、今回で、法人としては当社が8番目の任命となります。

 本日6月27日(火)13時より、京都市東山区の建仁寺 本坊にて任命式及び交流会が執り行われ、当社を代表して、京都支店長の鈴木国雄が、門川大作京都市長より任命証を授与いただいた後、挨拶を述べました。

 今般の「京都国際観光大使」任命に際し、京都市からは当社について、下記の通りご紹介いただいております。
(平成29年6月22日付、京都市産業観光局観光MICE推進室 広報資料より引用)

 従来の食事・輸送・宿泊をパックにした親睦旅行や報奨旅行はもちろん、お客様のニーズを第一に考えたイベント運営や企画などトータル的なプロデュースを展開し、オリジナリティあふれる提案型ビジネスを推進している。教育旅行の分野では、歴史・文化・自然を通して、仲間たちと絆を深める「感動」「体験」にあふれた旅行を、国内・海外問わずさまざまな角度から提案している。また、訪日旅行の誘致のみならず、17カ国29拠点の海外拠点を通じて、京都の生きた情報・魅力の発信を行っていただく。

 当社では、今般の「京都国際観光大使」任命を機に、長年取り組んできた一般団体及び教育旅行を核としながら、今後の成長事業と位置付ける、グローバル事業、地域誘客事業、スポーツ事業へのさらなる取組強化を図ってまいります。
 また、京都においてもより一層の需要拡大が見込まれるMICE(Meeting、Incentive Travel、Convention、Exhibition/Event)事業においても、より一層の取扱拡大に取り組んでまいります。

 当社では、本日任命いただいた「京都国際観光大使」の責務を全うすべく、地元の京都支店を中心に、国内・海外の各拠点と連携のもと、京都を愛する気持ちを原動力に、京都の魅力を世界に発信してまいります。