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仕事×私

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お客様の笑顔が、私の喜び。
日々お客様からエネルギーをもらいながら、
感動体験を提供、共有しています。

Profile

近畿日本ツーリスト個人旅行(株)

店頭販売

  • 今井 敦子
  • 2004年入社

仕事内容

店舗で旅行の予約や相談の窓口をしています。航空券、近鉄券、JR券などの切符の販売からホテルや旅館の予約、テーマパークやイベントのチケットなど、幅広い商品を扱っています。旅行の形は様々で、一人ひとりのお客様に合ったプランを提案し、お話をしながら手配しています。

私の仕事

海外ウェディングを担当。
お客様の夢と自分の夢が重なった案件でした。

初めて海外ウェディングを担当した時の仕事の達成感、やりがい、うれしさは今でも覚えています。私自身、昔から海外ウェディングに憧れを抱いていました。自分もいつか「海外で挙式をしたい!」と思っていたこともあり、日頃からパンフレットを持ち帰って読み、先輩に話を聞いたり、ウェディングの勉強会に参加したりして知識を身につけていました。
仕事が慣れてきたころに、海外ウェディングの相談のお客様がいらっしゃいました。お客様は海外旅行が初めてで、ハワイで挙式をすることが昔から夢だったとおっしゃいました。それを聞いて私の心に火がつきました。私と同じ思いだったので、お気持ちがとてもよく分かり、お客様の一生に一度のウェディングに携われることをとても幸せに感じました。
今まで培った知識を活かし、さらに勉強をしてお客様に合った式場やプランを提案し、一緒につくりあげました。お客様がハワイに出発されるまで、とてもワクワクしましたし、帰国後には「とても楽しく、両親も喜んでくれて、いい親孝行ができました」とお礼のお手紙をいただきました。仕事を通して、こんなにもお客様に喜んでもらえて、私自身もとても幸せを感じ、「この会社に入ってよかった!」と心から思いました。
数年後には、お子様を連れて家族旅行のお申し込みにご来店くださいました。担当したお客様の人生の感動体験を共有できることに、とてもやりがいを感じています。

仕事のプロセス

  • 01ご来店のすべてのお客様に
    似顔絵入りの名刺をお渡し
  • 02お客様にご来店のお礼の
    メールやお手紙
  • 03ご希望に合ったプランを提案し、
    手配
  • 04行ってらっしゃいコール
    (旅行前の最終確認)
  • 05おかえりなさい葉書の作成
    (旅行後のフォロー)

仕事へのやりがい

旅行の相談をしている時、やりがいを感じます。形のない商品なので、お客様も最初はどんな旅行になるのか見えていないことが多いもの。こちらからアドバイスや提案をしていく中で、少しずつ形になり、お申し込み時には「楽しみだな〜」などと笑顔になっていただけます。それを見ていると、こちらも楽しい気持ちになり、やりがいを感じます。
また、ご旅行中やご旅行後にお客様から写真を見せていただいたり、「本当に楽しかった。田中さんにお願いしてよかった」と言っていただけたり…それがとても嬉しく、やりがいに感じます。また、お客様から聞いた情報が、私の知識にもなり、他のお客様にお伝えできる情報が一つずつ増えていきます。それが積み重なって大きな財産となっていき、私自身も成長することができます。

今後の目標

MY顧客を200人つくることが目標です。日々の仕事は、接客をしていることがほとんどです。一人ひとりのお客様に興味を持って質問をしていくと、色々な発見やお客様に教えていただくことがたくさんあり、毎日が充実しています。一人でも多くのお客様と、これからも旅行を通して関わっていきたいですし、お客様の喜ぶ顔、感動体験を共有していきたいと思っています。私が担当するお客様でのバスツアーやイベントなども企画して、取り組んでみたいと思っています。

所属会社の詳しい情報はコチラ

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