11

仕事×私

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

「あの人にこんな旅行を贈りたい」を実現できる、
素敵な仕事です。

Profile

近畿日本ツーリスト個人旅行(株)

商品企画(メイト)

  • 冨田 愛美
  • 2012年入社

仕事内容

個人旅行商品、募集型企画旅行商品の作成。主に、中部圏から出発されるお客様に対して、信州、浜名湖・駿河方面の宿泊企画などを造成しています。また、商品販促として、販売店の棚等に並んでいるパンフレット作成に携わっています。

私の仕事

謎解きゲーム付の宿泊企画に挑戦。
お客様から大きな反響が得られました。

夏休みのファミリー向け商品として企画した「謎解きゲーム ホテル支配人からの招待状」という、当時流行していた謎解きゲーム付の宿泊企画が、最近では大きな挑戦をした企画です。ホテルでの宿泊と謎解きイベントがセットされた商品です。
私自身、謎解きが好きだったこともあり、お客様に楽しんでもらえる、売れる企画をつくろう、という思いで企画しました。
謎解きゲームに関しては、設定や内容など、関係機関の方々と打ち合わせを繰り返して一からつくりあげ、舞台となるホテルの方々や、謎制作、ツール制作、アニメーション制作などの各制作会社の方々、私の所属するチームの方々など、大勢のご協力を得てやっと一つの企画として造成することができました。
この企画を通して、様々な経験が積めたこと、多くのお客様にご参加いただけたことは私の大きな財産になっています。「参加したお客様たちが、非常に喜んでいた」「ホテルスタッフに『面白かった』とたくさん話しかけてくれた」とホテルの方から聞いた時には、大変うれしかったと同時に、「次もさらにいい企画を作らなければ」とやる気がみなぎりました。

仕事のプロセス

  • 01企画会議
  • 02宿泊機関との打ち合わせ
  • 03各制作会社との打ち合わせ
  • 04商品価格決定
  • 05パンフレット作成
  • 05参加人数を把握、フィードバック

仕事へのやりがい

一つのコースを作成するために、多くの時間や多くの人の労力がかかっています。それが無事に完成し、販売できた瞬間にやりがいを感じます。
担当者おすすめの観光素材が組み込まれた、企画商品の造成は、まず現地の情報を集め、ターゲット層のニーズを調査することから始まります。時間や交通機関など考慮し、観光地やレストランなどを組み合わせてコースをつくっていきます。そして、写真素材を集め、文字校正を行うなどしてパンフレットを制作し、いよいよ販売開始です。発売日からは期待と不安の中で予約状況をチェックし、販売実績が上がっていた瞬間、醍醐味を感じます。

今後の目標

ニーズや現地情報を先取りして、お客様が今まで体験したことのないような旅行ができる商品を造成することが目標です。日本全国を探しても、そこでしかできないような特別な旅行、メイトでしか提供できないような特別な旅行を、提案したいと考えています。
それに加えて、お客様だけでなく、関係機関の方々にも喜んでいただける商品、また、今抱えている課題を解決することができるような旅行商品であることも大切だと思っています。いい旅行商品を企画できれば、次につながるはず。今後、より多くの経験、現地情報やニーズの調査などを通して、多くの人に選んでいただける特別な旅行商品をつくっていきたいです。

所属会社の詳しい情報はコチラ

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

募集会社一覧

  • 近畿日本ツーリスト
  • 近畿日本ツーリスト 個人旅行
  • 近畿日本ツーリスト 北海道
  • 近畿日本ツーリスト 東北
  • 近畿日本ツーリスト 中国四国
  • 近畿日本ツーリスト 九州
  • 近畿日本ツーリスト 商事
  • グループ会社

PAGE TOP