15

仕事×私

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

他のどの職種より、やりがいを感じられる仕事!
大変ですが、その分だけ喜びも大きいです。

Profile

(株)近畿日本ツーリスト北海道

店頭販売

  • 三佐川 佳恵
  • 2010年入社

仕事内容

旅行商品の予約受付・販売が主な業務です。お客様の旅行のご相談に乗ったり、チケットの手配をしたりします。店頭ディスプレイなどに工夫をして、お客様に来店していただくきっかけづくりにも取り組みます。

私の仕事

長期滞在の海外クルーズ商品を受注。
クルーズアドバイザーの資格を活かして、
きめ細かく提案。

1か月以上という長い旅行期間の、海外クルーズ商品を契約・お手配できたことが印象に残っています。クルーズとは船を使った旅行商品のこと。「洋上のホテル」と呼ばれる客室・レストラン・ショップなどの設備が整った豪華客船に乗って、観光地に赴くだけでなく洋上ライフも楽しめるのが特長です。
他の旅行商品と比べて、出発までの手続きが複雑で、査証の取得などが大変でした。きめ細かく対応し、旅行の各種手配から日程表お渡し、お客様が出かけてお帰りになるまで、無事に進められたことが自信につながりました。
クルーズアドバイザーの資格を取ったので、それを活かすことができました。資格取得のための勉強の中で、クルーズについて詳しく知るうちに、その本当の魅力が理解できるようになりました。その魅力をどうやったらお客様に伝えられるだろうかと、自分なりに試行錯誤したからこそ、受注につながったのだと思います。

仕事のプロセス

  • 01契約
  • 02お手配、査証や渡航手続きなど
  • 03乗船券や航空券、
    日程表などをお渡し
  • 04行ってらっしゃいコール
    (出発前の最終確認のお電話)
  • 05おかえりなさいコール
    (帰着後、旅の感想や問題点をお聞きする)

仕事へのやりがい

期日までにやらなければいけないことが多く、綿密さが必要な仕事ですが、やり遂げたときには達成感を感じられます。また、お客様から「ありがとう」「楽しい旅行だった」という言葉をいただけた瞬間が何よりも一番うれしいです。

今後の目標

店頭での旅行販売は、お客様に安心感と満足感を感じていただけるのが大きなメリットです。最近は航空券や宿泊など、インターネットで気軽にとれるので、店頭に足を運ぶ方が少なくなってきています。でも、店頭でお申し込みいただくことのメリットを、メディア等のツールを使ってアピールし、お客様の旅行に対する不安を少なくしていきたいです。そのために、情報に敏感になって新情報を確保するように心がけています。これからますます多くのお客様のご旅行を支えていきたいと思います。

所属会社の詳しい情報はコチラ

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

募集会社一覧

  • 近畿日本ツーリスト
  • 近畿日本ツーリスト 個人旅行
  • 近畿日本ツーリスト 北海道
  • 近畿日本ツーリスト 東北
  • 近畿日本ツーリスト 中国四国
  • 近畿日本ツーリスト 九州
  • 近畿日本ツーリスト 商事
  • グループ会社

PAGE TOP