22

仕事×私

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

すべては、お客様のために。
お客様との信頼関係の構築が、何より大切。

Profile

(株)近畿日本ツーリスト中国四国

営業(一般団体旅行)

  • 増本 義伸
  • 2009年入社

仕事内容

入社後は岡山支店で、3年前からは広島支店で、法人営業に従事しています。営業(一般団体旅行)チームの次長職として、チームの予算管理・運営も担っています。自分の予算もしかりですが、営業(一般団体旅行)チーム全体の予算達成のために、日々営業に邁進しています。先々の大型案件のセールスの陣頭指揮をとり、リピーターになっていただけるように、日々お客様に接しています。

私の仕事

上海万博の「岡山デー」に182名を送客。
みんなに支えられながら、精一杯成功を目指しました!!

2010年9月に行われた、上海万博が思い出に残る仕事です。岡山支店に配属になった翌年の仕事で、三田社長(当時の岡山支店長)のトップセールスで、岡山での絶対的な影響力のあるオーガナイザーにセールスをし、動き出した仕事でした。
岡山から上海への中国東方航空の定期便をほぼ貸し切りにし、9月10日の上海万博岡山デーとして借り切った日本産業館の屋外ステージでのイベントを演出すべく、様々な団体にセールスをしました。6つの出演団体と6つの自治体・経済団体の参加を取り付け、合計で182名の送客を実現しました。
それまで大きなイベントを手掛けたことはなく、ましてや海外でのイベントということもあり、まさに手探りの毎日でした。本当に大変だったと、今でも思い出します。結果として、この案件に参加いただいた多くのお客様と、継続的なお付き合いが発展しました。また、経験や知識も大きく広がったのは間違いありません。
大変なプレッシャーもありましたが、この案件を推し進めていく中で「ALL近鉄というサポートの大きさを感じました。みんなに支えていただきながらの事業で、これを必ず成功させたいという強い思いで毎日取り組みました。くじけることなく挑戦できたのは、お客様の満足のためを思い、邁進したからだと思います。

仕事のプロセス

  • 01参加希望団体を抽出し、
    アプローチ
  • 02説明会を開催し、集客
  • 03航空会社との調整や
    現地支店との調整
  • 04イベント参加のための書類作成や
    物品輸出・輸入の書類作成
  • 05実施

仕事へのやりがい

大小問わず、競合他社が多数ある中、当社を選んでいただいた時にやりがいを感じます。また、次回の旅行で競合もなく指名いただいた時も、醍醐味を感じる瞬間です。
これを達成するためには、「真にお客様のために毎日活動ができているかどうかが問われると思います。少しでも不誠実な対応をしてしまえば、そのお客様は一生戻ってきません。その喪失感は、自分自身にとっても大きな痛手になるでしょう。お客様から信頼を得るため、毎日を大事にしないといけないと思います。

今後の目標

大きな支店、小さな支店、様々な店舗があります。いろいろなお客様に出会うために、そして経験を積むために、他支店でも働いてみたいです。一からお客様を開拓し、自分の顧客になっていただく活動を極めてみたいと思います。
また、そのやり方を後輩に伝授し、同じ気持ちで働ける人材を多く育てたいと思います。昨今は機械化も進み、実際にアナログではなくなりつつあります。でも、根本のお客様と対話する力をつけなければ、本当の営業力は養えません。そういうことを後輩に教えていけるようになりたいです。

所属会社の詳しい情報はコチラ

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

募集会社一覧

  • 近畿日本ツーリスト
  • 近畿日本ツーリスト 個人旅行
  • 近畿日本ツーリスト 北海道
  • 近畿日本ツーリスト 東北
  • 近畿日本ツーリスト 中国四国
  • 近畿日本ツーリスト 九州
  • 近畿日本ツーリスト 商事
  • グループ会社

PAGE TOP