23

仕事×私

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

お客様の想いが込められたお土産に
仕事のやりがいを深く実感!

Profile

(株)近畿日本ツーリスト中国四国

店頭販売

  • 森 生子
  • 2015年入社

仕事内容

ご旅行の相談・予約の窓口を担当しています。飛行機や鉄道などのチケットから、国内外の企画商品をはじめとするセットプランを手配しています。お客様の年代は幅広く、ご旅行の目的や希望も異なります。お客様一人ひとりと深くコミュニケーションをとり、それぞれのニーズに適したプランを提供できるよう業務に臨んでいます。

私の仕事

長年の夢だった屋久島旅行を実現したい。
お客様の想いに、全力で応えます!

「念願の屋久島へ行ける!」。そう言ってご来店された70代の女性のお客様はとても印象に残っています。事情をお伺いすると、仕事でなかなか旅行ができなかったものの、ようやく屋久島行きのスケジュールができたとのこと。万全の準備を整えたのですが、出発の数日前に熊本地震が起きました。それでもお客様は、ご旅行を強く希望されたので再手配をすることに。震災の影響で九州新幹線が運休したりとトラブルの連続で、当初予定していた日程の3週間後にやっとご参加いただけました。ぎりぎりの調整でしたが、ご希望の宿泊先も無事に手配できました。また、お客様の年齢やお1人でのご旅行ということも考え、縄文杉見学ツアーの際は専属ガイドをオススメし、大変満足いただけました。ご旅行後に、「ありがとうございました。とても楽しかった!」というお言葉とお土産をいただきました。初めてお土産をいただき、感動もひとしお。お客様のために精一杯尽くしてよかったと思いました。

仕事のプロセス

  • 01ヒアリング
  • 02宿泊・交通・オプションの手配
  • 03宿泊先へ旅先FAX
  • 04おかえりなさいハガキ作成

仕事へのやりがい

お客様から、ご旅行のアンケートハガキをいただくのですが、そこに書かれているお客様の声を読んだ時にやりがいを感じます。私たちは、ご旅行中には宿泊先へFAXを、帰着時にはおかえりなさいハガキを書いてお客様のフォローをしています。そうしたやりとりを積み重ねることで「森さんにお願いしてよかった」、「またお願いしたい」という嬉しいお声をいただけることがあります。改善点もいただきますが、すべて私の大切な糧になっています。

今後の目標

「今回もお願いします」とご指名くださるお客様を増やすことです。そのためにはオススメの最新情報をキャッチできるよう、常にアンテナを張ることが大切です。わざわざ店頭に足を運んで下さったお客様にプラスαの情報をもち帰ってもらえるようになりたいと思います。また、クルーズやハネムーンといったご旅行もスムーズに手配できるよう、知識の習得とおもてなしの心を養っていきたいです。

所属会社の詳しい情報はコチラ

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

募集会社一覧

  • 近畿日本ツーリスト
  • 近畿日本ツーリスト 個人旅行
  • 近畿日本ツーリスト 北海道
  • 近畿日本ツーリスト 東北
  • 近畿日本ツーリスト 中国四国
  • 近畿日本ツーリスト 九州
  • 近畿日本ツーリスト 商事
  • グループ会社

PAGE TOP