27

仕事×私

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

変わり続けるお客様の「楽しさ」に
応えていける旅行をつくっていきたいです。

Profile

(株)近畿日本ツーリスト九州

商品企画(ホリデイ)

  • 牟田 陽子
  • 2010年入社

仕事内容

海外旅行商品「ホリデイ」の中で、主にハワイ、ヨーロッパ方面の商品企画を担当しています。コースの立案から航空会社や関係機関との交渉、現地スタッフとの打ち合わせといった業務を通じて、お客様に喜んでいただけるような企画とパンフレット作成をしています。

私の仕事

リーズナブルにハワイを満喫できるハネムーンを企画。
お客様の隠れたニーズに気づかされて実現できました。

お客様に喜んでいただけるためには、いかにニーズを把握するかが大切です。そのことを教えてくれたのは、お客様からいただく予約の記録でした。私が担当しているハワイはハネムーンの需要が多く、そうしたご要望にお応えするコースもいくつか展開していました。しかしある時、価格重視のフリープラン商品の予約記録の中で、“新婚”という客層の予約記録が目につくようになりました。これまでホテルや旅行の内容にこだわったコースを展開していましたが、ハネムーンでも価格を抑えたいというお客様もいらっしゃることに改めて気づかされました。そこで、「カジュアルハネムーン」という企画を作成し、お手頃な価格帯のホテルを設定したり、観光プランも希望に応じて選べるように変更したりと新たな展開を行いました。お客様がこだわるポイントはホテルや価格、コース内容と実にさまざまです。今後も、日々変わる市場に柔軟に対応できる企画づくりを意識していきたいと思います。

仕事のプロセス

  • 01市場調査
  • 02コース立案
  • 03関係機関との交渉
  • 04制作会社との打ち合わせ
  • 05商品作成
  • 04商品販売、分析

仕事へのやりがい

お客様や販売店のスタッフの方に商品を依頼された時、そして、お客様が私の考えた企画をご予約された時にやりがいを感じます。旅行は楽しいものですが、楽しいと感じる基準はお客様によってさまざまですし、目に見えるものでもありません。お客様が求められていることを商品にすることはとても難しいですが、そうした形のない楽しさをプロデュースすることが私の仕事だと思っています。

今後の目標

これまでは海外に行きたいと漠然と思っていたお客様が多かったのですが、最近では海外でこんなことをしてみたいと明確な目的を持たれている方がとても増えてきました。現地のお祭りに参加したい、現地で旬を感じる食事をしたい、テレビで見た絶景を見たいといったお客様のニーズに合うツアーを考えることは大変です。しかし、ターゲットやニーズをしっかりと理解することで、お客様が求めるツアーを企画していきたいと思います。

所属会社の詳しい情報はコチラ

  • PREV
  • 一覧へ戻る
  • NEXT

募集会社一覧

  • 近畿日本ツーリスト
  • 近畿日本ツーリスト 個人旅行
  • 近畿日本ツーリスト 北海道
  • 近畿日本ツーリスト 東北
  • 近畿日本ツーリスト 中国四国
  • 近畿日本ツーリスト 九州
  • 近畿日本ツーリスト 商事
  • グループ会社

PAGE TOP