関西国際交流センターでは、6年前から大学生にむけて『ミッションコンプリート研修』をベトナムで実施しています。 毎回、参加者からは非常に好評で、「この研修を受けてよかった」「後輩にもすすめたい」との声をいただいているのですが、今回は、入社2年目の女性社員が添乗員として同行しました。彼女の帰国後の第一声が「ベトナム行けてよかったです!この研修すごいです!」 その後の彼女の仕事の対する向き合い方も、目に見えて変わっていっています。 生まれ変わった(?)彼女のレポートです!!

Mission Complete 研修〜ベトナムという舞台で自分の力を試す〜

こんにちは。関西国際交流センターの齋藤えりかです。
今年のMission Complete研修に最初から最後まで携わらせていただきました。
これほど素晴らしい研修に自分も大学生の頃に出会いたかったと思いました。自分が心からそう思えた研修に大学生の皆様に寄り添うことができ、私自身も自分の仕事に誇りを持てる経験となりました。それではどのような研修かをご紹介いたします。

■研修内容

日々渡されるMissionが書かれた指令のもと、ベトナムという舞台で自分の力を試す!というものです。Missionは行ってみないと分かりません。伝えられることは、ベトナムいう日本語も英語も母国語でない国で、企業の社長やオーナーからMissionを与えられ、そのニーズに応えられるよう、ベトナム人に協力をしてもらい、Mission completeを目指します。Mission出題者からフィードバックを受け、毎日自分自身の行動を振り返ることにより、自分の出来たところ・足りなかったことに気付く発見と成長に繋がります。またチームワークも重要になってくるので、自分の役割・存在意義、そして協力して成し遂げることの難しさを学ぶことが出来ます。

ミッション例 : ホーチミンの人気日本食レストランの新規メニューを考案
・レストランの実情をヒアリング
・現地の人たちの日本食に対するイメージ、嗜好を調査
・今ないメニューで現地の人に好まれるであろうメニューはなにか? etc
 調査結果をもとに、新しいメニューをレストランのオーナーにプレゼン
 プレゼンにオーナーが納得すれば、「Mission Complete!!」
 納得できるものでなければ、「Incomplete」

■Ho Chi Minhでの生活

研修中の9日間はホーチミンで過ごします。物価が日本に比べ非常に安く、私は3万円で食費、お土産を買っても充分でした。市場では値切り交渉によって金額が決まりますので、是非トライして欲しい1つです。心配なのは治安の面だと思いますが、自分の身の回りの物をしっかり管理していれば問題はありません。また24時間体制で添乗員もサポートしており、現地でも研修に携わっていただく方々もいるので心配ありません。

■研修で出会う人々

この研修では様々な方との出会いがありました。研修をずっとそばで支えてくれるコーディネーター、Missionを出題してくれるベトナムで活躍する日本人の方々、Missionに協力してくれたベトナム人、そして9日間共に過ごした仲間です。海外という日常から離れた世界で、優しさ、厳しさ、人と人の繋がりの大切さを感じる日々が体験できます。

大学生というまだ沢山の選択肢と希望が溢れた時期に、多くの刺激を受けて欲しいと考えています。自分を知って、相手を知って、世界を知って少しでも自分の世界を広げる機会になるはずです。是非研修でお会いしましょう!