ランチョンセミナー

大会1日目の昼休みにA会場(104室)ランチョンセミナーを実施します。
当日の朝、大会参加受付にてランチョンセミナーチケット(お弁当引換券)を配布いたしますので、聴講をご希望の方は参加登録をお済ませのうえチケットをお受け取りください。 なお提供数には限りがございますことをご了承ください。

「海外研究生活から考えるキャリア形成とライフイベント」

日本植物細胞分子生物学会 キャリア支援・男女共同参画委員会

日時:2019年9月7日(土)12:15~13:15

会場:A会場(稲盛記念会館1階104室)

本学会は博士人材のキャリア支援・男女共同参画の推進に取り組んでいる。これまで、アカデミア、企業などの各方面でご活躍の先生方をお招きし、研究生活やライフスタイルについて生の声を届けることで、博士取得後のキャリアパスやライフプランに関する疑問や不安を払拭するとともに、博士課程へ進む魅力の再認識、博士人材の育成・活躍を後押しすることを目指してきた。

今年度は、アカデミアで活躍する若手・中堅研究者から、海外(ドイツ、フィンランド)で出産、子育てされた経験談、ご自身の子育てとの両立についてご講演いただく。男女共同参画の点で、日本は、先進国の中でもかなり遅れているといわれており、海外の例を通じて、男女共同参画社会の在り方を考える機会にして頂ければと考える。また、学生への海外留学の勧めというキャリア支援の観点からも参考になれば幸いである。委員会からは、日本学術振興会等による支援制度についても簡単にではあるが紹介予定である。

講演予定者

  • 竹中 瑞樹 (京都大学)
  • 古田かおり (奈良先端科学技術大学院大学)