座長・発表者へのお知らせ

座長の皆様へ

【口演発表の座長】

  1. 担当セッションの開始10分前までに会場にお入りいただき、次座長席に、ご着席ください。
  2. 発表終了1分前にランプにて合図が出ます。プログラムの進行には十分ご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。

【ポスター発表の座長】

  1. 担当セッションの開始15分前までに「ポスター座長受付」にお越しください。
    「ポスター座長受付」はホテルニューグランド タワー館2階 ランデブーラウンジに設置しております。
  2. ポスター発表は3分、質疑応答は2分です。進行には十分ご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。

発表者の皆様へ

■発表言語・スライド、ポスター制作言語
一般演題:英語もしくはフランス語でご発表ください。発表スライドは英語で作成ください。
ポスター:ポスターは英語で作成ください。

■発表時間
シンポジウム:発表各8分 総合討論15分
一般演題:7分(発表5分 質疑応答2分)
ポスター:5分(発表3分 質疑応答2分)

■口演について

  1. 発表はすべてPCによるプレゼンテーション(1面)となります。
  2. 操作は演台にてご自身で行ってください。演台上にモニター/キーボード/マウスを設置いたします。
  3. 演者は担当セッション開始時刻の10分前までに次演者席に、ご着席ください。
  4. 発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了は赤ランプでお知らせいたします。
  5. 討論時間については座長の指示に従ってください。口演時間を厳守してください。

【PC受付】
7月8日(土)08:30 ~ 15:50  ホテルニューグランド タワー館2階 ランデブーラウンジ
発表の60分以上前までに、PC受付で受付と映像出力チェックを完了してください。

【発表用スライド作成要領】
発表データ作成にあたって、以下の事項をお守りください。
規格外で持ち込まれたデータで不具合が生じた場合は一切責任を負いません。

  1. 会場に準備するコンピュータは、下記の通りです。
    OS:Windows 10/11
    Macintoshで作成された場合は、必ずWindowsで動作確認済のデータをお持ちいただくか、PC本体をお持ちください。
    対応アプリケーション:PowerPoint 2019/2021
  2. 下記の要領で作成したデータをUSBフラッシュメモリで持ち込み、PCの持ち込みのどちらでも可能です。
    ① 動画を使用される際は、PPT資料内に埋め込みをお願いいたします。また、動画のバックアップデータも併せてご持参をお願いいたします。
    ② 音声出力や動画出力がある場合は、必ず係員にお申し出ください。
    ③ メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを行ってください。
  3. 画面の解像度はFull HD(1920×1080ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいますので、画面の設定をFull HDに合わせてください。
  4. フォントはOSに標準で装備されているものでお願いいたします。画面レイアウトのバランス異常を防ぐためフォントは「MSゴシック」「MS Pゴシック」「MS明朝」「MS P明朝」「Times New Roman」「Century」「Arial」をお奨めします。特殊なフォントをお使いになるときは、画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。
  5. 動画をご使用される場合は、ご自身のPC本体を持ち込まれることをお勧めします。
  6. 「発表者ツール」を使用したご発表はできませんのでご留意ください。
  7. データは、学会が用意するコンピュータに一旦コピーいたしますが、学会終了後、事務局が責任をもって消去いたします。

【PCを持ち込まれる場合】

  1. バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、電源アダプターは必ずご持参ください。
  2. 出力端子にMDMI装着されているものに限ります。(薄型PCでは出力端子の企画が異なることがあります)。出力の企画が異なる場合は、接続用の端子を必ずご持参ください。
  3. PCのスリープ機能、スクリーンセーバーや省電力機能などの発表の妨げとなる設定は予め解除してください。また「発表者ツール」を使用したご発表はできませんのでご留意ください。
  4. 万一に備え、別途バックアップデータもご持参ください。
  5. PCを持ち込まれた方も、必ずPC受付にお立ち寄りいただき、動作確認を行ってください。また、発表セッションの15分前までに各口演会場の次演者席付近に設置してあるオペレーター席へ、PCを各自お持ちください。PC受付ではお預かりいたしません。
  6. お持ち込みPCは、オペレーター席にてミラーリングされます。演題上のモニター、マウス、キーボードでの操作になります。
  7. データは最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを行ってください。

■ポスター発表について

  1. ポスターのサイズは幅 90cm×高さ 160cmです。演題番号、演題名、演者名、所属は事務局で用意します。
  2. ポスターを掲示する前に、会場内のポスター受付にお越しください。ポスター貼付用のピンは各ポスターパネル下部に事務局で用意します。足りない場合は、ポスター受付にお申し出ください。
  3. ポスター発表の時間帯にはご自身のポスターの前で待機してください。
  4. 座長の指示に従い、発表・質疑応答を行ってください。
  5. ポスターの掲示・撤去時間は下記のとおりです。指定の時間内に掲示・撤去をお願いします。なお、撤去時間後に会場に残ったポスターは、事務局で廃棄処分させていただきます。

ポスター

掲示時間・・・8:45 ~ 9:30
撤去時間・・・16:00 ~ 17:30

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