足摺(あしずり)宇和海国立公園でワーケーション!

足摺宇和海国立公園

皆さまこんにちは、中国四国地域交流センター支店の井ノ口と申します。
足摺宇和海国立公園内に位置する愛媛県松野町と宇和島市には、壮大な自然の豊かさを遊びながら学べる楽しいスポットがたくさんあります。
今回は、この豊かな自然に触れながらワーケーションができる宿泊施設『四万十源流、森の国「水際のロッジ」』と、この地域を満喫するおすすめスポットを体験してきましたので、ご紹介します!

1. 四万十川源流、森の国「水際のロッジ」でワーケーション!

森の国ロッジ エントランス

愛媛県の南西部、高知県との県境に位置する山の魅力満載の松野町。地域イメージを『森の国』とした取り組みを続け、この愛称を広める大きな原動力となった「森の国ホテル」が1991年4月にオープンしました。そしてその3年後には「森の国ロッジ」も開業しましたが、近年の豪雨災害により2018年いっぱいで無期限休業に。
しかし「森の国ホテル」の再生プロジェクト第1弾として、まず、2020年3月20日に『四万十川源流、森の国「水際のロッジ」』が開業されました。続く第2弾として、2022年には「森の国ホテル」が開業予定となっています。
そして今、第2弾プロジェクト始動までの間、「水際のロッジ」と開業前の「ホテル棟」がワーケーションの場として活用されています。

オフサイト会議・研修型のワーケーションスポットに最適!

ミーティングイメージ

野外でのミーティング

森の国では色々な場所をワークスポットをして活用できます。
駐車場の中央スペースでの屋外ミーティングも可能で、実際に森の国ロッジのスタッフの皆さんも、このスペースを活用されているそうです。
新しいイベントや企画はこの様な場所から生まれたのかもしれませんね…!

ホテル棟での会議イメージ

ホテル棟での会議

開業前のホテル棟には、会議室スペースもあります。
屋内でしっかり研修や会議をしても良し、いつもと環境の違う屋外でのクリエイティブな時間を過ごしもよし。森の国を存分に活用しちゃいましょう!

豊かな森の国で贅沢な時間を過ごす

滑床渓谷

滑床渓谷

そして仕事の合間にはぜひ、滑床(なめとこ)渓谷を満喫してください!
ひざまで少しだけ濡らしながら、渓谷の自然、成り立ちをネイチャーガイドから案内してもらったり、日本の滝100選の「雪輪の滝」から奥へと続く秘境をベテランガイドと冒険したり…と様々な楽しみ方ができます。

焚火イメージ

日が暮れたら、仲間と集って焚火と共に夜の森を楽しむこともできます。
普段の生活ではなかなか体感することのできない少し贅沢な時間お過ごしてみてはいかがですか?

2. 自然や環境について楽しく学べるスポットがたくさん!

渓谷イメージ

滞在中、日常生活ではなかなか体感できない自然や文化を活かした魅力的なスポットを発見しました。
松野町は車で50分程走れば海に面した宇和島市にも行くことができ、山も海も感じることができます!
山、川、海、全ての魅力を満喫できるなんてとても贅沢ですよね。

松野町で楽しむ

※音声付きの動画です。音量にご注意ください。

まずは、四万十川の支流である目黒川の上流に広がる大渓谷、「滑床渓谷」です。
日本有数のキャニオニングスポットで、日本の滝100選にも選ばれた「雪輪の滝」を筆頭に、天然のスライダーが多数存在する、アクティビティに適したスポットがバランスよく配置されたキャニオニングの為にあるようなところです。

※渓谷を目的のポイントまで様々なアウトドアスポーツで下るアクティビティ

テントサウナ

テントサウナ

こちらは、普段なかなか体験できないテントサウナ。
緑に囲まれた森の中で心も体もリフレッシュ!サウナで暖まった後は水風呂の代わりに川に飛び込みましょう!
日常の疲れを自然のパワーが癒してくれますよ。

テントサウナ

大人も子供のように全力で遊べる滑床渓谷でのキャニオニングに、心も体もスッキリできる森の中でのテントサウナ。
国立公園の大自然を満喫するにはもってこいの場所です。

森とパン

森とパン

そしてこちらは、2020年3月にオープンしたベーカリー「森とパン」。
天然酵母や地元の食材を使用したこだわりのパンは、地域の方々から絶大な人気を誇っています。

レモンブリオッシュ

レモンブリオッシュ

ちなみに、私のおすすめはレモンブリオッシュ。ずっしりとした重厚感と口に広がる柑橘の香りが絶妙でコーヒーによくあいます!
皆さんもぜひ召し上がってみてください!

宇和島市で楽しむ

闘牛イメージ

闘牛

宇和島といえば、真珠や魚の養殖、柑橘などの産業が盛んです。そして伊達十万石の城下町で、食、文化、歴史と様々な魅力で宇和島の町を楽しむことができます!
そして、なんといっても宇和島といえば「闘牛」。牛の迫力ある格闘をぜひ実際に見てください。必見です!

道の駅きさいや広場

道の駅きさいや広場

宇和島市中心部の観光交流拠点施設「道の駅きさいや広場」もおすすめです。

道の駅きさいや広場 場内

道の駅きさいや広場 場内

町の観光情報だけでなく新鮮な海産物や物産品を扱う農産物・水産物売場や郷土料理を楽しめます。
こちらもぜひ立ち寄ってみてください!

みかん収穫体験

「きさいや広場」から車で約10分。柑橘ソムリエさんと美味しいみかんの選び方や品種の違いを学びながら楽しく収穫体験できる場所があります。

柑橘ソムリエ

柑橘ソムリエ 二宮さん

柑橘生産者として、柑橘の魅力発信者として、6次産業(食品加工)化や他地域とのイベント企画など、先進的に全国に柑橘の魅力を伝え続けている柑橘ソムリエさんとの収穫体験は、単なるみかん狩りにはない面白さでした。
どのみかんを食べても甘味のなかに適度な酸味があって、とても美味しかったです!すっかり私も宇和島柑橘のファンです!

蒋渕(こもぶち)地域をご存じですか?

蒋渕 海の家 こもてらす

蒋渕 海の家 こもてらす

宇和島市中心部からさらに車で約40分、気分転換に雄大な宇和海に浮かぶ養殖場の数々を見ながら蒋渕までドライブすると、愛媛県の中でも九州の向いに位置する海辺のカフェ「蒋渕 海の家 こもてらす」を発見!

こもぶちランチ

こもぶちランチ

旬の食材を使った日替わりランチや7種類の味を選べる真鯛の熟成プレートランチ、蒋渕の穏やかな海を目の前にまったりと贅沢な時間を過ごせます。

※音声付きの動画です。音量にご注意ください。

海が穏やかな蒋渕ではシーカヤックの体験もできるので、シーカヤックを漕ぎながら鯛や真珠の養殖を巡ってみようと思い、早速体験してみました。

遊びながら楽しく宇和島産業の養殖を見学して、昼食は鯛の骨まで使った鯛づくしランチ!
案外「シーカヤック×養殖場見学」の組み合わせ、面白いです。体験してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ありのままの豊かな自然を守る地域だからこそ、遊ぶ時は全力で遊び、仕事をする時は新鮮な気持ちで取り組める!ひと足延ばせば、宇和島の豊かな産業や歴史ある街も楽しめます。
国立公園内にも位置する大自然に恵まれたこの地域で「自然と共存すること」や「何かに向き合うこと」の楽しさや大切さを感じることができたように思います。
新しいひらめきや、普段と違った環境でクリエイティブなものを仲間と生み出す場所としてのワーケーションにもってこいです!(テレワークスポットも整備されています)
森の国でのワーケーション。皆さんも試してみませんか?

この記事は2021年3月5日時点の情報です

足摺宇和海国立公園で楽しむプラン

この記事を書いた人

井ノ口瑞穂

地域プロモーション担当

井ノ口瑞穂

広島県出身、2020年入社のひよっ子です。
ひよっ子ながら地域の魅力を伝えるために日々奮闘中!
人生楽しむために何でも挑戦中!