8月1日(金) 全体会 (道新ホール) | |
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12:00 | 開場・受付開始 |
12:30 | アトラクション |
13:00 | 開会 |
13:05 | 開会挨拶 大会実行委員長 大原 雅樹 |
13:10 | 参加者のみなさんへ 日本作文の会 常任委員会 |
13:30 | 実践報告 「子どもの荒れの裏側にあるものを見つめて」 〜子どもの視線を子どもたちから学ぶ〜 渡邉 衣恵 |
14:45 | = 休憩 = |
15:00 | 記念講演 「子どもを見る目、社会を見る目、複眼を大切に」 〜子どもは教師のまなざしからメッセージを受け取っている〜 福井 雅英 |
16:30 | 閉会・連絡 |
17:00 | 世話人・発表者打ち合わせ |
17:45 | 終了 |
18:00 | 全国委員会 (道新ホール) |
8月2日(土) 分科会 (北海道大学 総合教育部) | |
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9:00 | 分科会開始 |
16:30 | 終了 |
8月3日(日) 講座・全体会 (北海道大学 総合教育部) | |
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9:00 | 講座開始 |
12:00 | =昼食・休憩= |
13:00 |
全体会 特別講演 「「本音を聞き出す」経営の十勝バスに学ぶ」 〜40年ぶりの利用者増は「自らを脇におくこと」から〜 野村 文吾 |
14:30 | 閉会集会 |
15:00 | 散会 |
8月2日(土) 分科会 9:00〜16:30 北海道大学 総合教育部
@ | 子どもの生活と学級づくり |
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A | 子どもの学力と豊かなことば・表現 |
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B | 困難を抱えた子どもたちと作文教育 |
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C | 日記・作文教育 | 1年 |
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D | 2年 | ||
E | 3年 | ||
F | 4年 | ||
G | 5年 | ||
H | 6年 | ||
I | 子どもと詩の教育 | 1〜3年 |
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J | 4〜6年 | ||
K | 作文の授業 | 1〜3年 |
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L | 4〜6年 | ||
M | 作文・詩の教育 | 中学校 |
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N | 高 校 | ||
O | 特別支援教育と作文教育 |
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P | 平和・いのちの学習と学びを綴る |
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Q | 生活綴方の理論と歴史 |
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8月3日(日) 講座 9:00〜12:00 北海道大学 総合教育部
講座名 | 講 師 | |
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@ | 生活綴方の理論と実践 「子どもの作品から学ぶ生活綴方の基礎理論」 |
川地 亜弥子 (神戸大学大学院) |
A | 作文教育(1・2・3年生) 「書いて、読み合って、つながって」 |
生田目 静子 (秋田) |
B | 作文教育(4・5・6年生) 「輝きたいと願う子が輝くことができる世界を」 |
和田 禎二 (島根) |
C | 児童詩教育(1・2・3年生) 「子どもの詩を子どもと楽しむ 〜心が動いたら書きたくなる子に〜」 |
山口 佳子 (東京) |
D | 児童詩教育(4・5・6年生) 「ゆれる心・あふれだす思いを詩に」 |
田中 郁 (高知) |
E | 学級通信と文集作り 「読み合うことで、向かい合い、結び合う子どもたちへ」 |
近藤 孝 (千葉) |
F | 困難な時代の教師を生きる 「荒れた学級・学校と取り組む処方箋をワークショップで学ぶ」 |
増田 修治 (白梅学園大学) |
G | 「わぁ!面白い」〜入門期の教具作り〜 言葉の変身ボックス (ワークショップ・定員20名) ※教材に限りがありますので当日の先着順とさせていただきます。 |
羽賀 正朋 (十勝) |
H | 書く力をつける作文の授業 〜「どう書くの?」「こうでしょ!」〜 |
大原 雅樹 (札幌) |
I | 子どもの作品をどう読みとるか 〜「共感」とは何か〜 |
岡部 正 (札幌) /鈴木哲実 (日高) |
J | 教室に住んでいる憲法 〜札幌市子ども権利条例と教室の子どもたち〜 |
村越 含博 (空知) /札幌市子ども未来局 |
K | <移動講座> 「北大散歩」〜縄文の足跡から農場の牛まで〜 |
北海道大学関係者 |