第25回日本健康教育学会学術大会

「若手の会」企画

日本健康教育学会 若手の会 による企画行事です。「若手の会」会員限定ではございませんので、「若手」の皆様は是非ご参加ください。

「文献検索・文献収集のいろはPart2―目的に合った文献の探し方―」

6月11日(土)12:10〜13:10 E会場

日本健康教育学会「若手の会」では、昨年10月に「文献検索・文献収集のいろは」として、文献検索・収集の方法についての学習会をおこないました。その中で、参加者の方から「たくさん文献を収集しても全部は読めない(精読できない)」「どの文献から読めばいいのかわからない」と、お悩みの声があがりました。
そこで今回は、「文献検索・文献収集のいろはpart2」として、目的に合った文献の探し方に焦点をあてたプログラムを企画しました。具体的には、収集した文献の中から精読する文献を選ぶまでのプロセスに関連した悩みや、その解決策を共有できる内容となっております。先行研究のレビュー、実践に繋がるエビデンスの取得が、今より効率的におこなえたら・・・と思いませんか?たくさんの、若手研究者、若手実践者のご参加をお待ちしております。
なお、本プログラムは、昼食(※各自ご持参ください。)をとりながらご参加いただけます。お気軽にご参加ください。

※各自昼食を持参しご参加ください。

内容

【話題提供】10分

論文を読む目的と、目的に合った文献の探し方について、若手の会運営委員が話題提供をおこないます。

【グループワーク】25分

グループごとに、どのような目的で論文を読んでいるか、どのように探しているか、現在抱えている悩みなどを発表し、共有します。また、悩みについては解決策を話し合います。

【総合討論】20分

グループごとに出た意見をもとに、参加者全員で話し合います。

【まとめ等】5分

本企画の総合的なまとめをおこないます。

ご案内
  • 昼食をとりながらの進行を予定しております。各自昼食をご持参のうえご参加ください。
  • 終了後、アンケートの記入をお願いする予定でおります。
  • 事前登録の必要はありません。お気軽にご参加ください。
問い合わせ
町田 大輔 (machidad0619[at]gmail.com) ※送信時は[at]を@に変えてください。

ページの先頭へ

© Japanese Society of Health Education and Promotion, All Rights Reserved.