特別講演会

開催日:
7月13日(木)17:00〜18:00
会場:
名古屋国際会議場(白鳥ホール)
会費:
無料
テーマ:
強い組織の作り方
〜イチロー・田中将大との出会いを通じて〜
講師:
奥村 幸治 氏
(NPO法人ベースボールスピリッツ理事長)

講演概要

プロ野球の世界で、チームを支える裏方(バッティングピッチャー)としての4年間の経験から強い組織をつくるポイントを知る。イチロー選手と出会ったオリックス、低迷時代の阪神、常勝チームだった西武。強いチームには理由がある。弱いチームにも理由がある。プロ野球3球団で5人の監督と複数のコーチとの経験より、裏側から見た強い組織のつくり方を伝授します。

また野球を通じて、メジャーリーガー、プロ野球選手に出会ってきました。専属打撃投手として、日本で活躍する一年前のイチロー選手をサポートしました。寮・グランド・遠征先・食事をともにすることで、イチロー選手が一流になる理由を目の当たりにし、考え方と意識、そして心・技・体のバランスがイチロー選手を支えていると肌で感じました。中学生の硬式野球クラブを結成してからは、教え子として、ニューヨークヤンキースの田中将大選手がいます。どのようにして過ごしたのか田中将大選手の原点を知っています。後のメジャーリーガーがどのような考え方をして、日々どのような行動をしていたかを実体験を交えて話します。

講師プロフィール

 1993年オリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)にテスト入団後、翌年には後のメジャーリーガーとなるイチロー選手(マイアミ・マーリンズ)の専属打撃投手を務める。

 イチロー選手が210安打を達成したときに、イチローの専属打撃投手を務めていたことから”イチローの恋人”としてマスコミに紹介され、それ以来、コメントを依頼されてのTV出演多数。その傍ら、自身も現役選手になる「夢」に向かい、幾度も入団テストの挑戦を行ったが、それは叶わず、1996年に自らユニフォームを脱ぐ。

 中学硬式野球チーム(宝塚ボーイズ)を結成し、監督を務める。宝塚ボーイズの教え子に田中将大(ニューヨーク・ヤンキース)、歳内宏明(阪神タイガース)がいる。

 2008年NPO法人ベースボールスピリッツを設立し、野球を通じて子ども達の健全な心身の成長を図るとともに幅広い世代交流、地域交流に努める。

 講演は、そばにいたからこそ分かるイチロー選手が影で努力する理由やエピソードが随所に散りばめられ、また田中将大選手の強さの秘密などものぞく。野球をベースにロジカルに展開する講話は、聴講者の満足度も高い。

特別講演会は市民向け行事の1つとして、一般公開しています。
席数には余裕をもたせておりますが、混雑することも想定されますので、ご承知おき下さい。

ページの先頭へ