発表者の皆様へ

口頭発表のみなさまへ

1.発表データについて
・発表データはUSBフラッシュメモリーでご持参ください。
 保存されたファイル名は「演題番号_氏名」としてください。
・大会の発表で使用するOSはWindowsで、アプリケーションはPowerPointです。
 Macintoshをご使用の場合は、必ずご自身のPC本体をお持ち込みください。
 また専用の変換コネクタ(HDMI)を必ずご持参ください。
 発表データはPowerPoint2010~2016のバージョンで作成してください。
 文字化けやレイアウトのずれを防ぐため、下記のフォントを使用してください。
   日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
   英 語:Times New Roman / Century
・画面の解像度はWXGA(1,280×800ピクセル)です。このサイズ以外で作成された場合はスライドの周囲が切れたりしますので、画面の設定をWXGAに合わせてください。
・動画や音声を使用する場合は、ご自身のPCをご持参のうえPC受付にお越しください。
・発表データは、学会終了後に主催者にて責任をもって消去いたします。
・発表は、演台上のノートパソコン・マウスを使用し発表者自身で操作してください。
 なお、発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。
2.発表者の出席確認およびPC受付について
・セッション開始の1時間前までにPC受付で試写・動作確認を行ってください。5月20日(日)に発表予定の方は、5月19日(土)からPC受付が可能です。
・セッション開始前に出席確認をいたしますので、セッション開始の15分前までに会場前方の次演者席にご着席願います。
3.発表について
・発表時間は、15分(発表10分、質疑応答5分)です。進行は座長が行います。時間厳守で行われるようご協力願います。
・発表者で当日資料を配布する方は、印刷部数を各自でご判断の上、当日持参してください。大会事務局では、印刷・コピーは行いませんのでご注意願います。
・発表取り消しがあった場合は、次演者を繰り上げず、取り消された演題に予定されていた時間は休憩となります。
4.表彰式について
・2018年5月20日(日)16:20~16:40 閉会式にて、優秀演題の表彰式を行います。ご都合のつく限りご参加願います。

ポスター発表のみなさまへ

1.ポスター展示要領
・会場は、北星学園大学C館5階ラウンジの「ポスター会場」となります。
・発表用のポスター掲示をするボードは 縦(高さ)210cm×横90cmの1面です。
・演題番号及び掲示用の画鋲は事務局で用意します。 粘着テープ用のご使用はご遠慮ください。
・離れた場所からでも判読できるように、文字の大きさや レイアウトを工夫して作成願います。

2.ポスター掲示時間帯について
・ポスター掲示時間 2018年5月19日(土)9:00~14:00
 ※掲示時間内に掲示が難しい場合、ご自身の発表時間までに掲示してください。
・ポスター撤去時間 2018年5月20日(日)12:00~14:00
 ※撤去時間を過ぎて掲示してあるポスターについては、
    事務局が撤去し処分いたします ので予めご了承ください。
3.発表について
・ご自身の発表の10分前までに発表パネルの前にお立ちください。
 不在の場合は発表取消となりますのでご注意ください。
・発表時間は、15分(発表10分、質疑応答5分)です。時間厳守で行われるようご協力願います。
・進行は座長が行います。発表後質疑の時間を設けておりますので、質問があった場合は対応をお願いします。
・発表および質疑応答のためのPCプレゼンテーションは受け付けておりません。
・発表者で当日資料を配布する方は、印刷部数を各自でご判断の上、当日持参してください。
  大会事務局では、印刷・コピーは行いませんのでご注意願います。
・発表者は指定した時間内に掲示を終了し、発表、質疑応答終了をもって「発表成立」とさせていただきます。
・発表取り消しがあった場合は、次演者を繰り上げず、取り消された演題に予定されていた時間は休憩となります。
4.表彰式について
・2018年5月20日(日)16:20~16:40 閉会式にて、優秀演題の表彰式を行います。
 ご都合のつく限りご参加願います。

ページの先頭へ