ごあいさつ

日本核磁気共鳴学会は、第57回NMR討論会を初秋の札幌にて開催いたします(会場;札幌コンベンションセンター)。他学会の開催スケジュールの都合上、例年よりも約2ヶ月早い9月開催日程となりますが、北海道初秋の爽やかな気候の中で多くの発表と参加をお待ち申し上げております。

第57回NMR討論会では、例年通り一般演題(口頭・ポスター)、及び招待・特別講演が発表プログラムとなります。当学会では、若手研究者支援活動の一環として優れた若手研究者をエンカレッジするため、NMR討論会の発表者への『若手ポスター賞』を設けております。協賛企業によるご協力をいただき、受賞内容を充実させる取り組みも実施しております。対象は大学・研究所に限らず、企業等で活躍する若手も対象としております。学術・産業界の次代を担う若手研究者の多数の発表申し込みを期待しております。

会期中は協賛企業様の展示ブースもございます。会員相互の情報交流の場としてご利用ください。札幌コンベンションセンターではすべての会場が隣接しておりますので会場移動も容易となっております。

なおNMR討論会の会期前日には、例年通り、チュートリアルコースも開催いたします。学生・社会人およびNMR初学者の多数の参加をお待ちしております。

涼しい北海道でNMRに関するホットな討論をおこなったあとは、キリンビール園で美味しい料理と飲み物をご堪能いただけますよう、万全の準備で臨んでおります。
皆様のご参加をお待ちしております。

第57回NMR討論会世話人
出村 誠
(北海道大学大学院先端生命科学研究院)

Copyright © 2018 The 57th Annual Meeting of the NMR Society of Japan, All Rights Reserved.