開催概要

1.年会当日の受付

 北海道大学工学部1階ロビーで総合受付を行います。9月7日(水)は8:00から、8日(木)、9日(金)は8:30受付開始です。なお、クロークはありませんので荷物の管理は各自でお願いします。
(1) 事前参加登録済みの方
「事前申込受付」にてお名前をお知らせください。名札、領収書等をお渡しします。事務局が用意する書式と異なる領収証が必要な方は、「領収書受付」へお越しください。
(2) 当日参加申込の方
年会参加登録カードに諸事項をご記入の上、参加費とともに「当日参加受付」にご提出ください。年会参加費は、正会員、賛助会員および法人会員Bは一人10,000円、学生会員5,000円、法人会員Aおよび非会員12,000円です。名札、要旨集、領収書をお渡しします。なお、会員価格での参加は、賛助会員は5名まで、法人会員Bは3人までとなり、それ以上の場合は非会員扱いとなります。 ※年会期間中は名札を身につけてください。名札のない方の入場はお断りすることがあります。懇親会参加は当日も受け付けますので総合受付にてお申込みください(9.懇親会の項を参照)。

2.講演要旨集

 年会参加者の方には年会要旨集(PDF)がダウンロードできるようにします。講演要旨集1冊は参加費に含まれますが、必要な方に会期中、受付にて1冊5,000円で販売します。

3.一般研究発表・学生会員発表(口頭発表)

 原則として会場設置のPCにファイルをコピーしてお使いください。USBメモリとCD-ROMが使用可能です。Mac使用の場合はWindowsデータに変換するか本体持込をお願いします。円滑な進行のため、PC接続等のトラブルによる発表時間の延長はいたしませんのでご注意ください。
口頭発表の演者は、発表当日の9:00より前に発表用ファイルを発表会場にあるPCにコピーしてください。発表時間は連続しており、途中にコピーする時間はありません。発表の際は演者ご自身でPC操作を行ってください。
一般研究発表の時間は講演11分・質疑応答3分(計14分)、学生会員発表の時間は講演7分・質疑応答3分(計10分)です。
(1) 発表に使用するPCについては以下のとおりです。
(ア) 会場PCを使用する場合
 OS:Windows 7
 使用ソフト:Microsoft PowerPoint(2010)
 データコピー:USBメモリ、CD-ROMが使用可能
発表ファイルをPCへコピーした後、動作をご確認ください。

(イ) Windows PC本体を持参する場合
 ① D–sub15pinケーブルへの接続可能な状態で持参ください。また電源コードも必ず持参ください。
 ② 発表時間となりましたら演台のPCへ接続してあるケーブルをご自身のPCに差替えてください。

(ウ) Macintoshを持参する場合 ご自身のMacintoshをご持参ください。
 ① D–sub15pinケーブルへの変換コード、電源接続コードを必ずご用意ください。
 ② 発表時間となりましたら演台のPCへ接続してあるケーブルをご自身のPCに差替えてください。

(2) 座長の方へ
 受け持ちの研究発表開始20分前までに会場入口の座長受付にて受付を行ってください。進行の一切は座長にお任せいたします。しかし、発表取り消しがあっても次講演を繰り上げることなく、プログラムどおりの講演発表時刻で進行をお願います。また、やむを得ない場合を除き、各発表者の持ち時間内で処理してください。

4.ポスター発表(一般及び若手・学生セッション)

 ポスター会場のパネルサイズは、縦210cm、横90cmです。A0サイズを超えないように作成してください。会場は2階C207、C208、C209、C212、C213です。
(1)ポスターの掲示は9月7日(水)の13:00までにお願いします。プログラムでポスター番号をご確認の上、その番号パネルに掲示してください。画鋲等は会場に用意します。同日14:00~16:00のコアタイム(ポスター番号が偶数:14:00~15:00、奇数:15:00~16:00)はポスター前にお立ちください。
(2) ポスターの撤去は、9月9日(金)13:00までにお願いします。以降掲示されているポスターは撤去いたします。

5.特別集会・分科会

 特別集会及び分科会でも各会場のPCをお使いください。PCの詳細については「3.一般研究発表・学生会員発表(口頭発表)」をご覧ください。

6.講演番号について

 講演番号は以下のような書式で構成されます。
① 一般研究発表:「1E1030」等の番号で表し、
 ・ 最初の数字が講演日(1:9/7(水)、2:9/8(木)、3:9/9(金))
 ・ 次のアルファベットが会場名
 ・ 最後の4桁の数字は講演開始時間
をそれぞれ表します。例えば「1E1030」は、1日目(9/7(水))、E会場で10:30からの講演です。
② ポスター発表:「P」はポスター発表、数字はポスター番号(連番)です。
③ 特別集会・分科会: 「2H0900–7」等の番号で表し、
 ・ 最初の数字が講演日(1: 9/7(水)、2: 9/8(木)、3: 9/9(金))
 ・ 次のアルファベットが会場名
 ・ それに続く4桁の数字は特別集会の開始時間、-(ハイフン)以降の数字はその集会内の講演順
をそれぞれ表します。例えば「2H0900–7」は、2日目(9/8(木))、H会場で9:00からの特別集会・分科会で7番目の講演です。

7.優れた発表に対する表彰

 本年会では、口頭発表の学生セッションと、ポスター発表の若手研究者と学生を対象に優れた発表を表彰します。選考は選考委員が行い、研究の理解度、表現のわかり易さなどの観点で審査します。受賞者は総会で発表し、懇親会にて賞状の授与を行います。受賞者は懇親会へご招待いたしますので、懇親会会場受付でお申し出ください。

8.環境機器展・技術セミナー

 環境機器展を会場2階「アカデミックラウンジ」で開催します。展示時間は9月7日(水)9:30~9月9日(金)の13:00までです。機器展会場には無料ドリンクコーナーを用意しています。なお、初日(12:00~14:00)・2日目(12:00~13:00)に会場で技術セミナーを開催します。多数のご参加をお待ちしております。

9.懇親会

日 時 2016年9月8日(木)19:00〜21:00(予定)
会 場 ジャスマックプラザ 5階 ザナドゥ(札幌市中央区 南7条西3丁目425)
     (札幌市営地下鉄南北線「中島公園」駅 1番/2番出口から徒歩3分)
会 費 事前申込料金 会員及び非会員8,000円、学生 4,000円
     当日料金 会員及び非会員10,000円、学生 5,000円
会員の方々と交流を深めるのにとても良い機会ですので、学生の方も含め、奮って皆様ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

10.会場内無線LANについて

 事前参加登録をされた方は会場内で無線LANが使用できます。受付にてログイン用のID・パスワードを個別にお渡しいたします。

11.その他

(1) 会場に駐車場はありませんので、公共の交通機関をご利用ください。
(2) 大学内は指定された場所以外は禁煙です。
(3) 発表会場内にて携帯電話での通話はご遠慮ください。
(4) ゴミは所定のゴミ箱に分別に従って廃棄してください。
(5) 会場内での呼び出しは行いません。総合受付付近に設置する連絡板をご利用ください。
(6) 昼食時間帯は各会場で飲食が可能です。