一般研究発表の申込み

一般研究発表申込み期間

2017年3月10日(金)~6月10日(土) → 申込みを締め切りました。
                         多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。

発表の種類

発表形式は口頭発表とポスター発表の2種類があります。口頭発表では希望者を対象に学生セッションを設け、またポスター発表でも若手研究者・学生の希望者を対象に優れた発表を表彰する予定です。ポスター発表では前半後半毎にコアタイム1時間を予定しています。

発表の
種類
口頭 ポスター

一般

学生セッション
(希望者)
 
一般
 
若手研究者・学生
(希望者)
審査・表彰    
日時 9/6~9/7の午前
9/8の午前午後
9/6
午後
9/6
午後
発表時間 14分
(発表11分・
討論3分)
10分
(発表・討論
合わせて)
2時間
(前半後半、各コアタイム1時間)

申込み方法

まず、一般研究発表の申込み前に年会参加登録ページより参加登録を行ってください。その後、当ページから申込みを行って下さい。発表申込み金(演題1題につき2,000円)は年会参加費とともに払い込んで下さい。なお、特別集会および分科会は発表申込金は不要です。

発表申込み期限および発表申込み金

発表申込み期限:2017年5月31日(水) → 申込みを締め切りました。
発表申込み金:演題1題につき2,000円を参加登録後に発表申込みを行ってから、年会参加費とともに払い込んで下さい。払込後の返金はできませんので、ご了承下さい。

申込み時の注意事項

  • 筆頭発表者および演者は会員に限ります(共同発表者は非会員でも構いません)。未入会の方は、大気環境学会ホームページで入会手続きを行ってから、申込みをしてください。
  • 同一演者による一般研究発表は、3題以下とします。複数の発表がある場合には、希望する発表順序を必ず入力してください。なお、分科会などはこの数に含みません。
  • プログラム編成の都合により、発表部門・発表方法を変更させていただくことがあります。
  • 英文題名は修正・訂正していただくことがあります。
  • 発表申込みは、必ず共同発表者全員の了承を得てから行ってください。なお、発表内容に問題があると判断された場合には申込みを受理しません。

講演要旨原稿の提出

提出期限:2017年6月30日(金)
提出方法:本ページより指示に従ってご提出ください。

  • 当ページでのみ原稿を受付けます。
  • 期限を過ぎて提出された原稿は受け付けません。
  • 原稿作成の詳細については後述の、「講演要旨原稿作成・提出の手引き」をご覧ください。

発表に関する注意事項

  • 口頭発表には、Windowsでのパワーポイントによるプレゼンテーションを予定しています。
  • ポスターサイズなど発表方法の詳細は、本ページ上及び大気環境学会誌でお知らせします。
  • 会場での発表資料等の配付は、各人の責任で行ってください。

発表部門について

発表部門・部門一覧。

1 大気汚染物質 1-1 光化学オキシダント
1-2 VOC
1-3 粒子状物質
1-4 酸性雨
1-5 放射性物質
1-6 有害化学物質
1-7 悪臭・その他
2 環境動態 2-1 室内環境
2-2 沿道環境
2-3 都市・地域汚染
2-4 東アジア
2-5 地球環境
3 影響 3-1 植物影響
3-2 材料・文化財影響
3-3 臭気
3-4 動物影響・毒性評価
3-5 疫学・リスク評価
4 発生源 4-1 移動発生源
4-2 固定発生源
4-3 排出インベントリ
4-4 排出規制・抑制技術・コベネフィット
5 輸送・反応 5-1 輸送
5-2 反応
5-3 沈着
6 手法開発 6-1 測定技術
6-2 解析手法・モデリング
7 その他 7-1 環境社会科学・環境学習
7-2 その他

入力事項について

一般研究発表を申込む際に入力いただく項目は以下のとおりです。
(特別集会、分科会については企画責任者が全演題をとりまとめて、事務局にお送りください。)

【筆頭発表者情報】
  • 氏名(漢字、ローマ字)
  • 学会員番号
  • 学会員種別:正会員、学生会員、法人会員、賛助会員、名誉会員
  • 所属機関名(和文・英文)
  • 年会参加登録番号
  • 電子メールアドレス
  • 電話番号
  • パスワード
【発表者情報】
  • 所属機関名(和文・英文)
  • 共同発表者の氏名(漢字、ローマ字)
  • 講演要旨掲載順
【発表形式・部門】
  • 希望発表形式:口頭発表またはポスター発表を選択
  • 審査希望の有無:口頭(学生のみ)、ポスター(学生・若手研究者)での審査希望の有無を入力して下さい。
    学生会員でも一般研究発表としての登録は可能です。
  • 希望発表分類:発表部門・分類一覧の中から、発表を希望する部門・分類を第1希望は必ず、必要に応じて第3希望まで選択して下さい。なお、「1-3 粒子状物質」を第1希望とする場合は、第2希望も必ず選択してください。
  • 関連発表順序:複数の関連した内容の発表を続けて行いたい場合は、備考欄に、関連発表の発表者氏名(またはID)と演題名を入力し、ご自分の発表との順序を入力して下さい。
【演題名と講演要旨】
  • 演題名(和文)
  • 演題名(英文)
  • 発表分類のための要旨:研究目的、方法、結果等を200字以内で記入
  • 発表分類のためのキーワード(3~4個)
  • 講演要旨(研究発表の申込み時は不要ですが、6月30日までに提出してください。)

本文作成および原稿投稿方法

本文作成

「原稿作成用テンプレート」(Word形式)をダウンロードしてください。

本文作成(テンプレートをダウンロードできない場合は、下記を参考に作成してください)

a. 上25mm、下20mm、左右20mmずつ余白をとり、この範囲内に原稿を横書きで書いてください。
b. 所定の位置に講演題目、名前、所属を記入してください。発表者の所属が異なる場合には、名前と所属の右肩に上付きで1)や2)の印をつけて、対応がわかるようにしてください。
c. 演者には名前の前に○印をつけてください。
d. フォントは、論文表題は日本語ゴシック12ポイント、英語の場合は12ポイントArialまたはHelvetica、講演題目以外は日本語の場合明朝10ポイント、英語の場合はTimes New Roman10ポイントにしてください。
e. 講演要旨集の冊子体は白黒印刷されます。図表はモノクロで視認できるよう留意してください。
上限ページ数は、一般研究発表は1ページとします。

本文をPDF変換

a. Adobe Acrobat等でPDFファイルに変換してください。
b. PDF変換の際は、フォント埋め込みを行ってください。
c. 必ず、PDFファイルを印刷して、文字化けや画像の乱れなどがないかご自身で確かめてください。事務局では内容のチェックをしませんので、文字化けや画像の乱れなどがあっても、そのまま印刷されます。ご注意ください。

原稿提出・修正

1. 一般研究発表申込・講演要旨集提出のページにてPDFファイルの提出
一般研究発表申込・講演要旨集提出のページ記載の指示に従って、PDFファイルを提出してください。
2. 提出原稿の修正
a. いったん提出した原稿を、オンラインで修正することはできません。ただし原稿全体を入れ替えることは、提出期限内であれば可能です。
b. 1.と同様に、修正したPDFファイルを提出してください。
c. 発表申込期限である5月31日(火)までに、講演要旨原稿の演題名や発表者名等を変更する場合は、原稿入れ替えとともに、演題の登録も合わせて修正してください。ただし6月1日(水)以降は、プログラム編成の都合上、演題名や発表者名等の変更を伴う要旨原稿の入れ替えは受け付けません。ご注意願います。

一般研究発表申込・講演要旨集提出のページ

著作権について

大気環境学会年会講演要旨集に掲載された講演要旨の著作権は、(公社)大気環境学会著作権ポリシーに基づき、公益社団法人大気環境学会に属します。

お申し込み・お問い合せ

【参加登録・宿泊・交通に関するお問い合わせ先】

近畿日本ツーリスト株式会社  関西MICE支店(旧:関西イベント・コンベンション支店)
「第58回大気環境学会年会」担当デスク
〒556-0017大阪市浪速区湊町1-4-38 近鉄新難波ビル6F
TEL:06-6635-2627 / FAX:06-6641-0072
E-mail:eckansai11@or.knt.co.jp
(営業時間:月~金 9:15~18:00 土日・祝祭日は休業)

【発表申込みに関するお問い合わせ先】

株式会社プリプレスセンター 第58回大気環境学会年会担当デスク
E-mail:jsae2017@w-post.jp

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