開催概要

1.年会当日の受付

場 所:
兵庫医療大学M棟1階ロビー
日 時:
9月6日(水)8:30~17:00
9月7日(木)8:30~17:00
9月8日(金)8:30~15:00
(1) 事前参加登録済みの方
「事前申込受付」にてご自分の参加証(領収書付)、要旨集をお受け取りください。
総会を欠席される方は、総会委任状をご提出ください。事務局が用意する書式と異なる領収証が必要な方は、「問合せ・領収書受付」へお越しください。

(2) 当日参加申込の方

記帳台にある「年会参加登録カード」に必要事項をご記入の上、参加費とともに「当日参加受付」にご提出ください。参加証、要旨集、領収書をお渡しします。お支払いは現金でお願いします(クレジットカード不可)。
年会参加費は以下の通りです。

  • 正会員、賛助会員、法人会員B: 10,000円
  • 学生会員:5,000円
  • 法人会員A、非会員:12,000円
なお、会員価格での参加は、賛助会員は5名まで、法人会員Bは3人までです。それ以上の方が参加される場合は非会員扱いとなりますので、ご了承ください。 懇親会への参加は9月7日(木)12時まで受け付けますので、総合受付にてお申込みください(9.懇親会を参照)。

(3)参加証の着用について
年会会場へ入場する際は、必ず参加証をご着用ください。参加証のない方の入場はお断りすることがあります。

2.講演要旨集

講演要旨集(冊子)は当日お渡しします。事前送付はいたしませんが、事前参加登録者にはホームページから要旨集のPDFファイルをダウンロードできるようにします。
講演要旨集1冊の代金は参加費に含まれますが、追加で必要な方には受付にて1冊5,000円で販売します。


3.一般研究発表・学生会員発表(口頭発表)

(1)発表方法

各会場入口に用意している発表者リストに○印をお付けください。発表時間は、一般研究発表では講演11分・質疑応答3分(計14分)、学生会員発表では講演7分・質疑応答3分(計10分)です。発表にはPCを使用していただきますが、音声の出力は出来ません。

(2)データの持ち込み方法

口頭発表の演者は、発表当日の9:00より前に発表用ファイルを発表会場にあるPCのご自身のフォルダにコピーしてください(午後からの発表者は当日の12:00~12:30の間でも可)。USBメモリとCD-ROMが使用可能です。Mac使用の場合はWindowsデータに変換するか、本体の持込をお願いします。

発表時間は連続しているため、途中でファイルをコピーする時間はありません。発表の際は演者ご自身でPC操作を行ってください。円滑な進行のため、PC接続等のトラブルによる発表時間の延長はいたしませんのでご注意ください。 事務局で用意したPCにコピーした発表データは、学会終了後に事務局で責任を持って消去いたします。

発表に使用するPCについては以下のとおりです。

(ア) 会場設置のPCを使用する場合

  • OS:Windows 10
  • 使用ソフト:Microsoft PowerPoint(2016)
  • データコピー:USBメモリ、CD-ROMが使用可能
  • 発表ファイルをPCへコピーした後、動作をご確認ください。

(イ) ご自身のPC本体を持参する場合

  • Windows、Macintoshのいずれも使用可能です。
  • D–sub15pinケーブルへの接続可能な状態で持参ください。変換コネクタが必要な場合はご自身でご持参ください。また、電源接続コードも必ず持参ください。
  • 発表時間となりましたら、演台上に置かれているD-subケーブルをご自身のPCにつないでご使用ください。
(3)座長の方へ

受け持ちの研究発表開始20分前までに会場入口に用意している座長リストに○印をお付けいただき、10分前までに「次座長席」にご着席ください。
 発表時間は、一般研究発表では講演11分・質疑応答3分(計14分)、学生会員発表では講演7分・質疑応答3分(計10分)です。進行の一切は座長にお任せいたします。しかし、発表の取り消しがあっても次の講演を繰り上げることなく、プログラムどおりの講演発表時刻での進行をお願いします。また、やむを得ない場合を除き、各発表者の持ち時間内で処理してください。


4.ポスター発表(一般および若手研究者・学生セッション)

ポスター作成養要領
(1)ポスターの作成要領

ポスター会場のパネルサイズは、縦210cm、横90cmです。このサイズを超えないように作成してください。また、パネル上部左側に演題番号(20cm×20cm)を掲示しております。

(2)ポスターの掲示

ポスター会場はP棟2階ラウンジおよび2階食堂です。ポスター発表の受付はございません。プログラムでポスター番号をご確認の上、指定された番号のパネルに9月6日(水)13:00までに掲示してください。画鋲等は会場に用意します。

9月6日(水)14:00~16:00はコアタイムです。ポスター番号が奇数の方は14:00~15:00、偶数の方は15:00~16:00にポスターの前に立ち、参加者の質疑に対応してください。

(3)ポスターの撤去

9月8日(金)13:00までにお願いします。それ以降に掲示されているポスターは事務局で撤去し、処分いたします。


5.特別集会・分科会

特別集会および分科会でも各会場に設置しているPCをお使いください。PCの詳細については「3.一般研究発表・学生会員発表(口頭発表)」をご覧ください。


6.講演番号について

 講演番号は以下のような書式で構成されます。
① 一般研究発表:「1E1030」等の番号で表し、
  • 最初の数字が講演日(1:9月6日(水)、2:9月7日(木)、3:9月8日(金))
  • 次のアルファベットが会場名
  • 最後の4桁の数字は講演開始時間
をそれぞれ表します。例えば「1E1030」は、1日目(9月6日(水))、E会場で10:30からの講演です。
② ポスター発表:「P」はポスター発表、3桁の数字はポスター番号(連番)です。
③ 特別集会・分科会: 「2 D0900–3」等の番号で表し、
  • 最初の数字が講演日(1: 9月6日(水)、2: 9月7日(木)、3: 9月8日(金))
  • 次のアルファベットが会場名
  • それに続く4桁の数字は特別集会・分科会の開始時間、-(ハイフン)以降の数字はその集会内の講演順
をそれぞれ表します。例えば「2D0900–3」は、2日目(9月7日(木))、D会場で9:00からの特別集会・分科会で3番目の講演です。

7.優れた発表に対する表彰

本年会では、口頭発表の学生セッションと、ポスター発表の若手研究者と学生を対象に優れた発表を表彰します。選考は選考委員が行い、研究の理解度、表現のわかり易さ、発表姿勢、質疑応答、今後の発展可能性などの観点から審査を行います。受賞者は総会において発表し、懇親会にて賞状の授与を行います。受賞者は懇親会へご招待しますので、懇親会会場受付でお申し出ください。

8.環境機器展・技術セミナー

環境機器展をP棟1階ロビーと2階オクタホール前で開催します。展示時間は9月6日(水)~9月8日(金)の9:00~17:00(最終日は15:00まで)です。機器展会場には無料ドリンクコーナーを用意しています。

なお、9月6日(水)12:00~13:00および7日(木)11:30~12:30にM棟2階M210、M211講義室にて出展企業による技術セミナーを開催します。各日先着80名までお弁当と飲料をご用意しています。多数のご参加をお待ちしております。


9.懇親会

日 時
9月7日(木)19:00~21:00
会 場
ラヴィマーナ神戸(〒650-0048 神戸市中央区神戸空港8番2号)
会 費
当日料金 会員・非会員 10,000円、学生 5,000円

年会総合受付にて当日12時まで参加の申込みを受け付けます。

すぐそばに神戸の海が広がる開放的なレストランです。学会場および最寄り駅から送迎バスを用意します(運行時間などの詳細は掲示でご案内します)。
会員同士の交流を深めるのにとても良い機会ですので、奮ってご参加ください。学生の参加も歓迎します。


10.その他

  • (1) 会場に駐車場はありませんので、公共の交通機関をご利用ください。
  • (2) 大学は敷地内および周辺道路が全面禁煙です。
  • (3) 発表会場内にて携帯電話での通話はご遠慮ください。
  • (4) ゴミは所定のゴミ箱に分別に従って廃棄してください。
  • (5) 会場内での呼び出しは行いません。総合受付付近に設置する連絡板をご利用ください。
  • (6) 昼食はP棟1階レストランをご利用ください。
  • (7) 会場内に無線LANの設定はありません。
  • (8) クロークはM棟1階M109にご用意します(9月6日(水)、7日(木)は8:30~17:00、8日(金)は8:30~15:00)。
      スペースに限りがございますので、お預かりをお断りすることがあります。予めご了承ください。