ご挨拶

 

平成29年度日本植物病理学会大会の開催にあたり一言ご挨拶申し上げます。

 この度、平成29年度日本植物病理学会大会を4月26〜28日の3日間にわたり盛岡市駅前のマリオスとアイーナ(いわて県民情報交流センター)を会場に開催することになりました。 盛岡市での開催は平成4年以来の四半世紀ぶりになります。例年より約1ヵ月遅い開催時期となりますが、盛岡は春を迎え、気候が落ち着いた季節です。この時期に大会を開催できることを光栄に思うとともに、皆様の最新の研究成果が報告され、活発な議論が繰り広げられることを心から祈っております。

 さて、盛岡市は、岩手山の裾野に広がり、市内を北上川、雫石川、中津川の3つの川が流れる自然豊かな城下町です。周辺にはのどかな温泉も多く、すこし足を延ばせば、世界遺産・平泉や三陸海岸、民話の里・遠野など観光地もありますので、時間が許せば学会前後にお出かけいただければと思います。また学会期間中には、盛岡3大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)や地酒、地ビールなど盛岡の食文化に触れていただければ幸いです。

  盛岡には新幹線を利用しますと東京から2時間強で到着します。総会・講演・懇親会の会場はすべてJR盛岡駅周辺に位置しており、会場へのアクセスも非常に容易です。

 大会運営委員会・東北部会会員が協力して大会の開催に向けて準備を進めてまいりますので、是非ともご参加くださるようお願い申し上げます。

平成29年度日本植物病理学会大会 大会委員長
 吉川 信幸
岩手大学農学部

Copyright © the Phytopathological Society of Japan All Rights Reserved.