1泊2日でも思いっきり楽しめる!福岡から1番近い海外【韓国・ソウル】の女子旅をご紹介!

1泊2日でも思いっきり楽しめる!福岡から1番近い海外【韓国・ソウル】の女子旅をご紹介!

福岡⇔ソウルは、飛行機でたったの1時間半!東京に行くのと同じくらいなんです!
初韓国の3人を連れて家族旅行で行ってきました!女子旅です~
実は韓国に10回行ったので、もういいかな。1泊でいいかな。という私の勝手な意見で1泊にしたので、初韓国3人がやりたいことは絶対入れようと決め出発!
このミッションはクリアできたのか!?1泊でも十分楽しめるの??そんなミニ旅をレポートします!
ちなみに、アシアナ航空【往路】13:00着/【復路】18:20発のフライト利用です。

1.若者の街、弘大へ

プルコギ定食

プルコギ定食

13:00にソウルに着いて、電車でソウル市内へ!リムジンバスでも市内には行けますが、ソウルは渋滞で時間がかかることがあるので、電車を利用しました。
A'REXに乗って、まずは弘大へ!

【叔母のやりたいこと:プルコギを食べる】
弘大で遅めのランチ「プルコギ定食」!3年前、別のお店で食べたここのプルコギ。通常のプルコギは牛ですが、ここのは豚なんです。また食べたい!と思っていたので、弘大にもあると知って行ってきました!
日本人客がいなくて、日本語・英語が通じない!!ジェスチャーと、韓国語の数字で何とか注文しましたが、何故か全部にチーズがトッピングされていました・・・(笑)
こういうのも旅の楽しさですね!わいわい楽しく、美味しくいただきました!

お花でいっぱいのフラワーカフェ

お花でいっぱいのフラワーカフェ

【いとこのやりたいこと:お花がいっぱいのカフェに行く】
弘大入口駅から徒歩すぐにある、かわいいフラワーカフェ「ARRIATE」。2~4階まであり、生花やドライフラワーなどたくさんの花がいっぱい!
フロアごとに花や空間が違うので、SNS映えの写真もたくさん撮れます。

4階:花が敷き詰められている壁

4階:花が敷き詰められている壁

4階には、一部の壁にピンクの花が敷き詰められています。ドライフラワーの小さいブーケや、花冠なども置いてあって、みんな写真を撮りまくっています。
ちなみに、私が一生懸命撮っているのは、ただのパイナップルジュールです(笑)

「ARRIATE」のドリンク

「ARRIATE」のドリンク

私たちが注文したのは、パイナップルジュース、マンゴージュース、ミルクティー(ホット&アイス)なのですが・・・ランチのプルコギ定食より、ここのドリンク代が高かった!!
会計係りの私には、衝撃大でした!!(笑)

2.ソウルの繁華街、明洞へ

Hotel Venue G/ツインルームの一例

Hotel Venue G/ツインルームの一例

今回泊まったのは、「Hotel Venue G」。清渓川沿いにあり、明洞まで徒歩10分ちょっとです。お部屋はツインルーム。部屋は広くて、バスタブもあり、清潔でした!
フロントのお兄さんに、明洞までの行き方を聞いたら、右に3分、そこから左に10分歩いて。と。え??ともう1回詳細を聞こうとしても、この返し。 でも、この通りで、ちゃんと行けました!
地下鉄の駅もホテル近くに2つあり、移動に便利な立地です。

LOVEのオブジェ

LOVEのオブジェ

ホテルから明洞まで歩いていた時に発見!明洞にもありました!
赤じゃなかった~なんで青??でも記念に1枚♪
おしゃべりしながら歩いていたら、そんなに遠いとは感じず、明洞到着。

明洞でショッピング

明洞でショッピング

明洞に着いたら、買い物!!コスメ、お菓子、靴下、アクセサリーといっぱい買いました!慣れてきたのか、路面店では値切り交渉しまくって、最後には交渉成立でいい物ゲットしましたっ!
写真は買い物した、ほんの一部です。

タッカルビ

タッカルビ

【いとこのしたいこと:チーズタッカルビを食べる】
夜ご飯に、チーズタッカルビを食べに行ったのに、sold out・・・実は3年前もこの店に、チーズタッカルビを食べに来たのに、その時も売り切れでした。
リベンジしたものの、またsold out・・・ここのチーズタッカルビは、一生食べれない気がします(笑)なので、今回は、タッカルビにチーズトッピングをしました。
チーズ入れても辛かったけど、美味しかったです!

おなかいっぱいになって、また買い物へ繰り出しましたっ♪ホテルに戻ったのは、22:30頃。初日から楽しめました!

3.ソウル駅でチェックイン&出国審査

ソウル駅 空港都心ターミナル

ソウル駅 空港都心ターミナル

実はソウル駅には航空会社のカウンターがあるので、そこでチェックイン&手荷物預けると、出国審査までできます!
出発フライト時間の3時間前まで手続き可能です。
手続きしておくと、仁川空港で、各航空会社に並んでのチェックインをしなくてOK!また、空港の保安検査場で長い行列に並ばなくてOK!
パイロットやクルーと同じレーンを通り出国します!!とっても便利!

なので、2日目は朝から、ホテルをチェックアウトし、まずソウル駅に行きました!
ソウル駅に着いたら、空港都心ターミナルの地下2階を目指します。

A’REXのチケット売り場

A’REXのチケット売り場

ソウル駅で、チェックイン手続きをするには、A’REXを利用して空港まで行くことが条件なので、まず最初にA’REXのチケットを購入します。
時刻表に出発時間、所要時間が書いてあるので、フライト時間に合わせてA'REXのチケットを買いましょう。

チェックインカウンター

チェックインカウンター

利用航空会社のチェックインカウンターへ行きます。そこで、購入したA’REXのチケットとパスポートを提出。あとは、空港でのチェックインと同じです。
チェックイン&手荷物預けが終わったら、ここで荷物検査をするので10分程、後ろのソファーで待ちます。この時間になって呼ばれなければ、荷物検査OKということで、そのまま出国審査に行きます。

出国審査

出国審査

空港と同じような、出国審査をします。これで、終了!
このままA'REXの出発時間まで、街に出て思いっきり遊べます!
荷物を預けてますので、化粧品やパックなど液体の物は手荷物として機内に持ち込むことになりますので、量に注意です。前日までに、液体系の物を買っておくことをすすめます!

さぁ!これから、2日目のメインイベントへ!!

4.韓服を着て景福宮へ

カラフルなチマチョゴリ

カラフルなチマチョゴリ

【母親のやりたいこと:チマチョゴリを着る、古宮に行く】
韓流ドラマを見る母親に、チマチョゴリを着たいと言われ、えーーー!!と思ったのですが、他の2人も着たいと乗り気。韓服を着て、景福宮に行くと入場料無料になると知ったので、みんなで韓服体験です♪
景福宮まで徒歩すぐのお店を選びました。お店に着いたら、ロッカーに荷物を預け、好きなスカートを選びます。いっぱいあって迷いますね~
スカートを選んだら、お姉さんがスカートに合わせて上の服を選び、一緒に着替えに行きます。お姉さんの指示に従って、脱いだり着たり。1.2分で着替え終了!
その後は、ヘアセット。ロングの人は、アップかハーフアップか選べました。髪飾りやバックを選んで、変身完了!靴はそのままです。

みんなで韓服体験

みんなで韓服体験

景福宮、韓服着てる人たくさんいました。男性も、子供も。世代、性別関係なく、楽しめますね!
同じ柄で色違いのスカートをはいてる女子たち、全く同じ双子コーデの女子たちもいました。
1番右で手を挙げているのが、私の母です。やりたいと言い出した本人ですし、楽しんでますね(笑)

写真撮影に夢中

写真撮影に夢中

いとこが若者なので、写真撮影のポーズやロケーションにこだわって、写真撮りまくりました。10年ぶりの景福宮でしたが、見学そっちのけでした。
えーーチマチョゴリ着るのーーって思ってた私ですが、これが1番楽しかったです!!(笑)
2時間2,300円とそんなに高くなく、思った以上に楽しめて、おすすめします!
韓服着ると入場料無料ですし、せっかくの機会に韓国の文化を体験してみましょう!

5.再び、明洞へ

サムギョプサル食べ放題

サムギョプサル食べ放題

午前中、韓服体験を楽しんで、A’REX出発まであと4時間。
お腹空いた~買い物したい~ということで今日もまた明洞へ。
ランチはサムギョプサル食べ放題。韓国に来て、肉しか食べてないっ!(笑)
いとこは誰よりもサムギョプサルを食べた後、屋台でチーズホットクをぺろりと食べました。日本で人気とは知ってましたが、チーズけっこう伸びました!

ちょっと買い物した後は、カフェ「BEANS BINS COFFEE」で休憩。みんなでワッフルを食べました~見た目によらず、ワッフルが軽くてぱくぱく食べれます!

ソウル駅/A'REX改札

ソウル駅/A'REX改札

空港へ行くため、ソウル駅へ。ソウル駅に着いたらチェックイン&出国審査をした、空港都心ターミナル地下2階を目指します。切符は既に購入済みなので、ここにある改札を通り、乗車。

A’REX車内(イメージ)

A’REX車内(イメージ)

A’REXは指定席で、車内でWIFIが使えるので快適!

仁川空港に着いたら、一般の保安検査場に並ばず、パイロットや客室乗務員など特定の人のみ利用できる専用口を利用します。「都心空港ターミナル 利用者」という標識が出ていますので、そこでパスポートと航空券を見せて、搭乗フロアへ。
ソウル駅の空港都心ターミナルに行くまで最初は迷うかもしれませんが、荷物のことを考えず、ぎりぎりまでソウルを満喫できるので、試してみてください。

この記事は2019年7月11日時点の情報です

おすすめプラン

ソウルに行くツアーはこちら

この記事を書いた人

猿渡千夏

国内よりも海外派!WEB担当

猿渡千夏

旅行が好きで、海外旅行には40回以上行きました!色々な国へ行きましたが、最近はアジアよりも、ヨーロッパが好きです。最近4年続けてヨーロッパに行っています!おすすめはクロアチア!
世界中のスターバックスの限定タンブラー&マグカップを集めています。
最近日本のものにも手を出しはじめたので、収納場所が大変です(笑)