「ゆったりとした時間を過ごす」離島、世界自然遺産!奄美大島
うがみんしょーらん♪(奄美の方言で「こんにちは」)
奄美大島にどのようなイメージをお持ちですか?名前はよく聞くけど実は行ったことない!という方、多いのでは!?
青い空、エメラルドグリーンの海、亜熱帯のジャングル、マングローブの森・・・奄美大島には日頃の疲れを癒してくれるような魅力がたくさんあります!
ここでは、奄美のおすすめグルメ、絶景スポットを紹介します♪
1. おすすめのグルメをご紹介♪
奄美大島の郷土料理「けいはん ひさ倉」
奄美大島を代表する郷土料理「鶏飯(けいはん)」。
こちらのひさ倉さんは、直営農場で育てた地鶏を使ったスープが自慢のお店です。
※感染症対策もしっかりされています
はじめに、ご飯の上に細かく裂いた鶏肉やパパイヤ漬け、ねぎ、しょうが、干しシイタケ、錦糸卵などの具材を乗せます。
具材が別皿でくるので、お好みの具材をお好みの量のせられるのがうれしい♪
私は大好きな干しシイタケと生姜を多めにのせました~!
つぎに、鉄鍋に入った鶏だしをご飯の上にかけていきます!
綺麗な琥珀色をしただしの香りが食欲をそそりますね~!
だしをご飯にそそぐ際、ご飯にのせたノリがおたまの裏側についちゃいました(笑)
お茶漬けのようにいただきます♪
この鶏だしが本当においしくて、鶏だしだけをあとから飲んでみましたが優しくてまろやかで奥深い味!
水筒に入れて持ち歩きたいぐらい(笑)
食べ比べをしてお気に入りのお店の味を探すのも楽しいですね♪
ちなみに「レストランAMAネシア(後でご紹介します)」の鶏飯も絶品!!!
けいはん ひさ倉
- 住所:
鹿児島県大島郡龍郷町屋入511
- アクセス:
奄美空港から車で約20分
豆腐料理専門店「島とうふ屋」
こちら、奄美大島のにがりを使ってつくられる島豆腐のお店。
店内は座敷とテーブル席があり、昔懐かしい古民家風でなんだか落ち着きます!
「週替わり島とうふ屋もりだくさん定食」をいただきました♪
島豆腐と聞くと、沖縄のチャンプルーなどで使う少し固めの豆腐を想像していたのですが、思ったより柔らかい!
大豆の味が感じられて湯豆腐などそのままいただいてもとてもおいしかったです。
他にも塩豚や豚角煮など気になるメニューがたくさんありました。
お店では湯豆腐は食べ放題♪
豆乳や、奄美のソウルフード「みき」も飲み放題!
奄美人が愛する「みき」は米・砂糖・芋から作られた発酵飲料で、甘くて酸っぱくてヨーグルトのような味がします。米の粒感も少し感じられます。少し独特な味なので、好き嫌いが別れるかも(笑)
暑い奄美大島では夏バテや体調を崩した時に栄養補給としても飲まれているそうです。
他にも店内ではペットボトル入りの「みき」やお惣菜も販売しています!
※奄美大島ではみきが、コンビニなどでも500mlペットボトルで売られていました。ジュース感覚で買うとちょっと飲みきれないので、ご注意を…
島とうふ屋
- 住所:
鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561-1
- アクセス:
奄美空港から車で約25分
目の前に広がる海を見ながらのランチ「奄美きょら海工房」
ここの工房では奄美の黒糖や塩を製造しています。
製造過程を見学できたり、また体験できたりもするそうです♪
何と言っても、海辺沿いにあるこのお店から見える景色は最高です!!!
テラス席で潮風を感じながらの食事もできますが、一面ガラス張りのエアコンが効いた店内からも抜群な眺めです。
青い空、白い雲、エメラルドグリーンの海!
ずっと見ていられますね~♪
ここは工房に併設されているカフェで、工房で作られている黒糖や塩で作るパン、さらに奄美の食材を使ったパスタ・ピッツァ・カレーなどが食べられるお店です♪
サーモンとあおさのピッツァがおすすめ!サーモンとあおさの塩気とチーズのコラボレーションは悶絶です!
さらにカツオともずくのヘルシーピッツァも奄美大島っぽくて試す価値アリです♪
もずくの食感がおもしろいです!
ピッツァは量が多いのでシェアすると良いですね!
最高の景色を眺めながらの食事は何倍もおいしく感じました♪
次回はテラス席でも食べてみたいなぁと思いました!
奄美きょら海工房
- 住所:
鹿児島県奄美市笠利町用安1251-1
- アクセス:
奄美空港から車で約20分
奄美大島の郷土料理が食べられる「AMAネシア」
海辺に佇む南国リゾート風のお店で、テンションの上がるレストランです♪
テラス席からは白い浜辺と海、空が見渡せます。
私が訪れた時は夕暮れ時で、オレンジ色の綺麗な夕日が沈んでいく様子がとても綺麗でした。
レストランは「奄美リゾートホテルばしゃ山村」の敷地内にあって目の前はプライベートビーチが広がっています!
ここでのおすすめは鶏飯と並ぶ奄美のソウルフード「油ぞうめん」!!
奄美特産の思っていたより大きなタナガエビが上にのっていて、ここでもテンションがあがりました(笑)
名前だけ聞くと、こってり系の料理なのかと思いきや、茹でたそうめんと野菜を油とだしで炒めて和えた料理!
さっぱりとしていながらも、だしの味と野菜の甘みが感じられてモリモリ食べられちゃいます♪
他にも、もずくの天ぷらやお刺身、かさりの鶏飯や豚角煮丼、海ブドウを堪能しました♪
食べすぎーーー(笑)
AMAネシア
- 住所:
鹿児島県奄美市笠利町用安1246
- アクセス:
奄美空港から車で約20分
奄美産のフルーツや食材でできた絶品ジェラート「La Fonte(ラフォンテ)」
こんなところにこんなおしゃれな建物が!?
という、サトウキビ畑に囲まれた場所に真っ白なテラス付きのお店です。
奄美大島の食材を使った10種類のジェラートの中から、私は“THE奄美”っぽいものが食べたくて「奄美黒糖」と「パッションフルーツ」を選択♪
優しい甘さの奄美黒糖と、酸味とのほかな甘さのパッションフルーツは大正解!!
解放感のあるテラス席でゆったり食べていたら、暑さでどんどんジェラートが溶けたので急いで食べました~(笑)
La Fonte(ラフォンテ)
- 住所:
鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1325-3
- アクセス:
奄美空港から車で約15分
奄美のおいしいご当地グルメを大満喫!
ご紹介したグルメをこちらから動画でご覧いただけます。
2. 絶対に行ってほしい絶景スポット!!
空港に近い絶景ポイント「あやまる岬」
空港から車で約8分の奄美十景のひとつの絶景スポット!
高台になっているのでとても見晴らしがよく、目の前にサンゴ礁の海が広がるビューポイントです。
気持ち良い風が吹いていて、どこまでも続く青い海のパノラマビューと突き抜ける青い空!
綺麗すぎて見とれていたら汗だくになったので(笑)、併設されている”みしょらんCAFÉ”というカフェ&お土産やさんへ!
奄美っぽいロゴのエコバッグやTシャツなどのお土産、インスタ映えしそうなオリジナルスイーツやドリンクが販売されています。
あやまる岬
- 住所:
鹿児島県奄美市笠利町大字須野682
- アクセス:
奄美空港から車で約8分
恋愛のパワースポット「ハートロック」
インスタで[奄美大島]を検索するとたくさん出てくる奄美の名所がこちら「ハートロック」。
干潮で天気の良い時にしか綺麗に見えないと噂で聞いていたのですが、絶対に見たいと思っていたスポット!!!
なんとラッキーなことに、とても綺麗なハート型を見ることができました。周りの海とのコントラストも最高♪
岩場の潮だまりにあるので、足の踏み場があまりなく滑りやすいので注意しながらも必死で撮影しました(笑)
ハートロックまではジャングルのような小道と砂浜を少し歩くので、歩きやすい靴をおススメします。
※林を歩く時はハブに注意してください
ハートロックまでの海岸の景色もとても綺麗です。
その日の干潮の時間を調べて、ぜひ行ってみてくださいね。
ハートロック
- 住所:
鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木
- アクセス:
奄美空港から車で約20分
息をのむほどの美しい夕日「大浜海浜公園」
夕日は夕日でしょ~と思って、実はあまり期待していなかった場所でした。
ところが!!!!!
夕暮れ時に行ってみると、周囲一帯がオレンジ色に染まり、ゆっくりと水平線に太陽が沈んでいく姿。圧巻。。。
ヤシの木がたくさん生えた公園に、優しい波の音。ゆったりとした時間が流れ、とても癒される空間です。
名瀬からも車で20分ほどと近いので、地元の方にも人気のスポットです。
こんなに綺麗な夕日を見たのは生まれて初めてです。
日本の渚百選にも選ばれている大浜海浜公園、かなりおススメです。
大浜海浜公園
- 住所:
鹿児島県奄美市名瀬小宿大浜701-1
- アクセス:
名瀬港から車で約20分
こんな夕日初めて!奄美の絶景に感動
ご紹介した絶景をこちらから動画でご覧いただけます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
奄美大島で美味しいものを食べて、素敵な景色を見たくなりましたか?
是非お気に入りのソウルフード、絶景スポットを見つけて、奄美大島を楽しんでみてください!
この記事は2021年9月3日時点の情報です
この記事を書いた人
ノリと勢いで人生を駆け抜けている企画担当
向井美保
あまり計画をせずに目的だけ決めて行動するタイプです。「おいしい!」「たのしい!」「かわいい!」など直感を大事にしています♪旅行ではのんびりしたいなぁと思いつつ、”せっかく来たから・・・“と色々な場所に行ったり、食べたりと忙しく過ごします!「人生後悔しないように、毎日楽しく、明るく、プラス思考で♪」がモットーです。