波の音を聞きながら、お仕事をした後は…海も山も、糸島の自然を大満喫 福岡でワーケーションを体験してきました!

波の音を聞きながら、お仕事をした後は…海も山も、糸島の自然を大満喫 福岡でワーケーションを体験してきました!

皆さまこんにちは、福岡支店の宮添と申します。
WORK+VACATION=「ワーケーション」という言葉をご存知ですか?
今回は、福岡市西区にあるシェアオフィスSALTさんでお仕事とアクティビティの1dayワーケーションを体験してきました!
パーソナルモビリティで周る、糸島地区の自然とオススメスポットをご紹介します。

1. シェアオフィス「SALT」でリモートワーク!

シェアオフィス「SALT」の外観イメージ

今回は、こちらのシェアオフィス「SALT」さんでリモートワークをすることに。
福岡の良いところは、何といっても空港から主要地へのアクセスの良さ!
こちらのシェアオフィスへは、空港から30分程で到着できます。

目の前に広がるバツグンのロケーション

SALTイメージ

2Fの受付へ行くと、目の前には青い海が広がります。
絶好のロケーションの開放的な空間でお仕事をすることができます。
いつもとは違う素敵な環境で、新たな出会いや発見が待っているかも?

SALTイメージ

晴れの日はこちらの外の席もおすすめです。
BGMは、自然の波音!仕事のパフォーマンスもアップ!(した気がします)
夕暮れ時の綺麗な夕焼けも最高です!

充実した設備で暮らすように働く

SALTイメージ

休憩タイムには、お茶やコーヒーなどのフリードリンクがいただけます。
設備が整っていて、ずっとここで過ごしたくなってしまいますね。

料理イメージ

そして、「せっかくの福岡なので、屋台を楽しみたい」「福岡の食を満喫したい!」と思う皆さま。
アクセスが抜群なので、福岡市内のホテルに滞在して糸島でワーケーションという旅行プランはオススメです!
水炊き、とんこつラーメン、もつ鍋などなど・・・グルメの街へも繰り出しましょう!

2. パーソナルモビリティで糸島地区を周遊!

パーソナルモビリティイメージ

ワーケーションのVACATIONの部分は、パーソナルモビリティで糸島を満喫します!

糸島エリアにはカフェや自然を感じられるスポットなど、魅力的な場所がたくさんあるんですよ。
でも、それを一度に楽しむにはアクセスが悩ましいところ。
そこで! 最近注目のパーソナルモビリティに乗って、糸島の大自然を感じつつ、いつもとは少し違うドライブの楽しさも味わいながら旅をしてみました。

パーソナルモビリティとは?

パーソナルモビリティ

「パーソナルモビリティ」は聞き慣れない言葉ですが、主に1人乗りの小型電気自動車で、普段とは違う近未来の車の運転にワクワクします。
今回は「TOYOTA i-ROAD」(写真左)と「COMS」(写真右)の2台で糸島エリアを満喫してきました。
写真でも着用していますが、2人で行ってもトランシーバーで話しながら走行が出来るので、いろんなことを共有できます!

TOYOTA i-ROAD:

コンパクトなボディサイズとバイク並みの使い勝手により、乗り味による楽しさを提供するトヨタ自動車のパーソナルモビリティ

COMS:

街や観光地の近距離移動に適した利便性、経済性を両立させた「コムス」。あなたの新しいカタチのモビリティライフを創造します!

TOYOTA i-ROADイメージ

TOYOTA i-ROADは、普通の運転とはちょっと違うので事前に講習が必要ですが、SALTのスタッフの方々が丁寧に教えてくれるのでご安心ください。
講習後は、講習受講証明書のカードがもらえました!

歴史を感じる酒造と近未来のパーソナルモビリティ

杉能舎外観イメージ

今回は、明治3年創業の浜地酒造「杉能舎」さんへ行く往復1.5時間のドライブコースです。
パーソナルモビリティのお試し乗車にもピッタリです。

杉能舎とパーソナルモビリティ

「杉能舎」さんの伝統的な雰囲気と、近未来のパーソナルモビリティのコラボは目を引きます。
法被(はっぴ)をお借りして記念撮影してみました!

店内イメージ

売店では、お店のスタッフの方が楽しくお酒の説明をしてくれます。
日本酒だけでなく、地ビールやリキュールなど、色々なお酒があるのでついつい目移りしてしまいます。

試飲イメージ

今回は運転があるので残念ながら飲めませんが、ノンアルコールの甘酒の試飲や、香りで日本酒を楽しむ「香り酒」なるものを体験できますよ。
甘酒は飲む点滴と言われるほど、今話題の万能ドリンク。砂糖不使用なのでダイエットにもオススメだそうです!!

※音声付き動画です。再生時の音量にご注意ください。

敷地内には、売店の他にもパン酵房や資料館など見所がたくさん!
動画にまとめてみたので是非ご覧ください。

その他のおすすめスポット

その他、パーソナルモビリティで周遊できるスポットをご紹介します。

Blue Roof

Blue Roof
糸島市出身の3人組が運営する、地産地消にこだわったカフェ。スムージーがオススメです!
季節のスム―ジーは、バリエーションがとても豊富でどれにするか悩ましいところ。
迷った私は、店員さんオススメの「季節限定のシャインマスカットスム―ジー(写真左)」を選びました。
シャインマスカットが贅沢にトッピングされていて、上品な甘さ&と薄皮のパリッとした食感が絶品でした!注文を受けてから、一杯一杯ていねいに作られているのでとっても美味しかったです!!

Blue Roof

店内もとってもおしゃれで、どこで写真を撮っても映えます!
アクセサリーなどの雑貨も販売されていて、カフェの多い糸島の中でも特に人気店なのだそうです。

PALM BEACH THE GARDENS

PALM BEACH THE GARDENS
糸島・二見ヶ浦のリゾートモール。レストラン・雑貨・カフェなど魅力的な店舗を展開しています。
お買い物も、カフェでのお食事や休憩もここでOK!

PALM BEACH THE GARDENS

海がすぐそばなので、海沿いのお散歩も楽しめます。この日は快晴でとっても気持ちよかったです~!
海岸にはフォトスポットもあるので、ぜひ立ち寄りたいですね。

#ジハングン

#ジハングン
ジハングン、とは自販機の群衆の略語。
敷地内には、可愛くもクールなオブジェがたくさんあり、糸島エリアを代表するフォトジェニックスポットです。
旅の思い出に、たくさん写真を残しましょう。

海づり公園

福岡市海づり公園
アジ・スズキ・チヌ・メイタ・クロ・ヒラメ・メバル…と、1年を通して多彩な魚が狙える、海づり公園。
手ぶらで来園しても、園内の売店で釣り竿の貸し出しや仕掛け・エサの販売を行なっています。

初心者だったので少し心配でしたが、園の職員さんに丁寧に教えていただくことができて、とても楽しめました!
橋の上に立つと、360度海に囲まれてとても気持ちが良かったです。釣りをしない人でも訪れる価値ありです!

※音声付き動画です。再生時の音量にご注意ください。

私が人生で初めて魚を釣った様子は、次の動画でぜひご覧ください。

海づり公園のお隣には、冬の糸島と言えば!の、牡蠣小屋もあるので、そちらもお楽しみいただけます。

シェアオフィス「SALT」

アクセス:

福岡市地下鉄空港線 福岡空港→JR筑肥線 今宿駅(直通)徒歩5分

まとめ

※音声付き動画です。再生時の音量にご注意ください。

いかがでしたか?
「ワーケーション」って仕事なの?休暇なの?と思っていましたが、まずは何より気分がアガります!そのおかげでいつもより頭が冴え、仕事のパフォーマンスもアップしました!
地域で感じたことや発見したことを、皆でシェアしながら仕事をすることで新たな学びもありました。
今回、私が乗車したパーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」は市場未投入の車ということでさらに特別な体験でした。
ワーケーションには興味があるけどどこに行こう…?と悩んでいる方、今しか体験できないアクティビティと絶好ロケーションのコワーキングスペースがある糸島エリアはとってもオススメです!
魅力たくさんの福岡なので、あそこへ行って、あれを食べて…と想像しながらプランを練るのも楽しいですよ。
福岡でお待ちしております!

この記事は2020年11月30日時点の情報です

この記事を書いた人

宮添真緒

パッキングは得意なのに大苦手

宮添真緒

パッキングは得意だけど、パッキングに取り掛かるのが大の苦手です。荷ほどきも苦手です。
中学生の頃からの夢は、新婚旅行でウユニ塩湖に行くこと!
日本酒を嗜める女性に憧れているので、その土地のお酒を飲み比べながらのんびり国内旅行もしたいです!