スリランカで本格アーユルヴェーダ体験

スリランカで本格アーユルヴェーダ体験

初めてスリランカへ行ってきました♪
今回の旅の目的は、今女性の間でちょっとしたブームになっている「アーユルヴェーダ」を体験してくること!
アーユルヴェーダとは、オイルマッサージと食事療法で身体を癒すことを目的とした治療法で『世界三大医学』とも言われています。ストレスが溜まっていたり、なんとなく調子が優れない・・・と癒しを求める女性を中心に注目されています!
今回はそんなアーユルヴェーダの魅力をお伝えします。

1. ジェットウィング・アーユルヴェーダ・パビリオンズ

リゾート

リゾート

今回行ってきたのは「ジェットウィング・アーユルヴェーダ・パビリオンズ」。アーユルヴェーダ専門のホテルです。
スリランカにはアーユルヴェーダ施設を併設した多くのホテルがありますが、その中でもここのホテルは、玄関口のコロンボ国際空港から20分と程近く、アーユルヴェーダを受ける方だけが泊まれるという本格派!

プール

プール

ホテルのプールは広々として、リゾート感が満載!
敷地内には緑がいっぱいでリフレッシュできる空間でした。

お部屋

お部屋

お部屋はこんな感じ。
ナチュラルで可愛らしいデザインです♪
天蓋も可愛いですね^^

2. いよいよアーユルヴェーダを体験♪

問診

問診

今回の旅、最大の目的!アーユルヴェーダを早速体験!
スリランカで伝統医療とされているアーユルヴェーダはまず、お医者さんの問診から始まります。

問診

問診

ドクターは脈診などを行い、患者さんの健康状態や体質を見極めます。
私を担当してくれたドクターは約3分の脈診&瞑想の後・・・

医師が書いてくれた絵

医師が書いてくれた絵

サラサラ~と全身の絵を描いて、身体の状態・診断結果を教えてくれました。
これがとにかくすごい!!少し怖いくらい!(笑)
過去のストレスや子供の頃の出来事、健康状態をズバリ!
今後、健康面で気を付けた方が良いこともしっかりと教えてくれました^^

アーユルヴェーダ施設

アーユルヴェーダ施設

アーユルヴェーダでは大きく3つの体質タイプを診断してくれます。カッパ・ピッタ・ヴァータの3つに分けられ、さらにその混合型(例えばカッパピッタなど…)といった体質に分類されるそうです。
私はヴァータ・ピッタというタイプでした。
『活発で働き者だが、ストレスには弱く胃腸を悪くしがち』
だそうです。(確かに胃の調子悪い…笑)

お食事

お食事

この診断された体質タイプに基づき、滞在中に受けるトリートメントや食事の内容が決められます。
ひとりひとりの体質に沿った内容が提供される事に驚きです!

トリートメント

トリートメント

待ちに待ったトリートメントを♪ オイルをふんだんに使ったマッサージは、もちろん気持ちよくて寝てしまいました・・・zzZ

スープ

スープ

トリートメントで癒されたあとは、昼食です!
このホテルでは滞在中毎食付。(チェックイン日の夕食からチェックアウト日の昼食まで)
診断結果にあった内容の食事が提供されます。
アーユルヴェーダのお食事は野菜や豆類が中心の菜食で、お肉はNG。ドリンクは常温のみなど、健康へのこだわりがすごいです。

メイン

メイン

健康にこだわり=質素な食事というイメージが強かった私。
しかし、見事に覆されました!(笑)
ランチは3コースで量もしっかりあり、むしろおなかが苦しいほど。味も美味しくて大・満・足!
食事を楽しみながら、身体の中から綺麗になれるなんて^^
とても贅沢な気分です♪

スケジュール

スケジュール

スケジュールレストラン横には、トリートメントの予約確定スケジュールが貼り出され、ここで自分のトリートメント時間を毎日チェックします。

3. アーユルヴェーダ以外の楽しみ方もあります

ヨガ

ヨガ

アーユルヴェーダは魅力的だけどマッサージ以外の時間は何をするの?と疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本は休息のための滞在なので、ゆっくりお過ごしいただくのがおすすめ!
それでも色々楽しみたい!方は、ヨガやミュージックセラピー、クッキングクラスなどのアクティビティが充実しているのでそれに参加されるのがおすすめです。

スパ・セイロン

スパ・セイロン

リゾート周辺を散策したり、ショッピングも出来ますよ^^
私は、スリランカの人気スパブランド「スパ・セイロン」へ行ってきました。

スパ・セイロン

スパ・セイロン

銀座にもお店がありますが、日本の販売価格の約半額~3分の1くらいの料金で手に入るスパグッズもありました!
私は、ハンドクリームを3つ買いました^^
3つ入りで約4,000円弱でした。日本だと1つ約2,000円なので安いっ!(笑)
もちろん、即購入です(笑)

ディルマ・ティーラウンジけ

ディルマ・ティーラウンジ

「スパ・セイロン」の近くには、スリランカの紅茶ブランド「ディルマ」のカフェもありました♪
スリランカと言えば!セイロンティー。その代表格が「ディルマ」です!名物の紅茶は外せませんよね^^

ディルマ・ティーラウンジ

ディルマ・ティーラウンジ

カフェでひと休みはもちろん、様々な種類の紅茶が売られていました!
お土産探しにもおすすめのカフェです^^

この記事は2018年1月12日時点の情報です

この記事を書いた人

佐戸智尋

泳げないけど海好きツアープランナー

佐戸智尋

贅沢なリゾートホテル滞在、パトンエリアでのお買い物、ビーチでの~んびり過ごす時間……などなどプーケットで最っ高に楽しい時間を過ごすことができました! まだまだ行ってみたいホテルもスポットもたくさん!皆様も色々調べて自分好みのプーケットの旅をお楽しみください!