香港の魅力を堪能するなら押さえておきたい!おすすめ観光スポット

ビクトリアピーク

香港といえば、夜景、飲茶、お寺巡り……いろいろな魅力がありますね。

どこに行こう?何を食べよう?と、あれこれ迷ってしまう方も多いのでは?

そんな方のために、香港にはじめて行った私が、「ここは絶対行くべきだ!」と感じた観光地をご紹介いたします!

1.100万ドルの夜景が見渡せる「ビクトリアピーク」

ビクトリアピークの夜景

世界新三大夜景に選ばれた香港。その中でも絶対に押さえておきたいのが「ビクトリアピーク」。
高層ビルが立ち並ぶ街並みにキラキラしたいくつもの光が輝き、言葉を失うほどの感動を覚えました。
香港に行ったら、必ず立ち寄るべきおすすめの観光スポットです。
では、ビクトリアピークを詳しくご紹介します!

ピークトラム歴史ギャラリー

ビクトリアピークまでは香港島のセントラル・フェリー・ピアからピークトラムで向かいます。
私が乗り場に着いたのは19時頃でしたが、既に道路沿いまでチケットを購入する人の列が!!
チケット売り場はかなり混み合うので、事前に乗車券もしくはIC乗車券カードのオクトパスカードを購入しておきましょう。
ちなみに、乗り場まではピークトラムの歴史を学べるギャラリーがあり、鑑賞しながら待つことができます。

ピークトラムに乗って向かいます

ピークトラムに乗って向かいます

ピークトラムに乗り込む時は、たくさんの人が殺到します!夜景が見られるのは右側の席になりますので、狙って乗車しましょう。
そして山を登るため、かなりの急斜面!!手すりにつかまっていないと落ちてしまいそうで、ここでの撮影は断念しました…。

ビクトリアピークの山道から見た夜景

ビクトリアピークの山道から見た夜景

ついにビクトリアピークに到着!夜景の見えるスポットまでは少し山道を歩きますが、数分で着きます。
黄金に光輝く塔の上から見下ろす夜景は、まるで光のハーモニーを奏でているよう。
時間を忘れて眺めていたい絶景が広がっていました。
ベストシーズンは11~2月頃。空気が澄んでいる秋から冬にかけてが、一番キレイな夜景に出逢えるそうです。
パノラマで見渡せるダイナミックで煌びやかな夜景を、ぜひご堪能ください!

2.黄金に輝く宮殿のような水上レストラン「ジャンボキングダム」

乗り場から見たジャンボキングダム

乗り場から見たジャンボキングダム

ジャンボキングダムまでは、埠頭から無料で出ている渡し船で向かいます。 近づくに連れ、宝石をちりばめたようにキラキラ輝く水面がとても印象的でした。
入口で大きな竜に迎えられ、白い階段を登った先にレストランがあります。 2Fには高級レストランがあり、私は3Fの観光客で賑わうレストランへと向かいました。

ラグジュアリーな雰囲気の店内

ラグジュアリーな雰囲気の店内

赤を基調とした店内には、シャンデリアが吊るされ、ターンテーブルを華やかに照らしています。
また店内では、チャイナドレスのレンタルもあり、たくさんの種類が用意されています。
窓から見える香港の夜景も素敵でした。

炒飯

炒飯が絶品~♪

コース料理はボリューム満点で食べきれないほど。
フカヒレスープや点心など10種類ほどあったでしょうか。
お腹をすかせていくことをおすすめします。
パラパラ炒飯が美味しかったので、ぜひご賞味あれ~。

3.フォトジェニック感満載のパワースポット!

文武廟

文武廟

天井いっぱいにぶら下がる渦巻き状の大きな線香。
ここ文武廟では、ちょうちんの灯りに照らされた絵になる光景が広がっていました。
「線香をお供えし、願い事を唱えると叶う」と言われているそうで、何本もまとめてお供えしている方がたくさんいました。
御利益がある場所ですが、たくさんの線香の煙が立ち込めており、むせてしまいそうになります。
ぜひマスクを持参することをおすすめします。

黄大仙

黄大仙

こちらの黄大仙は、空に浮かぶ赤と黄色のちょうちんがとても印象的。 香港で最も有名な道教寺院の一つで、中国の古典的な雰囲気が漂っています。
また、ここには「当たりすぎると評判の占い」があるとか。今まで占ってもらった人が言うには「必ず言われたとおりになる!」とのこと。
少しコワい気もしますが、ぜひ占ってもらってみてはいかかでしょうか(料金は様々ですが、高めにするとより詳しいアドバイスがもらえるみたいです)。

香取慎吾さん作「大きなお口の龍の子(大口龍仔)」 動画提供:香港政府観光局

そしてこちらは、今話題の「大きなお口の龍の子」。2017年にテレビ番組の撮影で香取慎吾さんが訪問したことをきっかけに、香港政府観光局からのオファーで制作された作品です。
世界で最も長いエスカレーター「ミッド・レベル・エスカレーター」の壁面に描かれています。
香港をイメージしてモチーフとされた龍は、風水のパワーがあり運気が上がるといわれています。
ここは人通りが多く、鑑賞するのに苦労しました。時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

※音声付き動画です。再生時の音量にご注意ください。

まとめ

香港のおすすめスポットは参考になりましたでしょうか。
世界三大夜景と言われているだけあって、香港の夜の街並みは美しいものでした。
はじめていく方はもちろんのこと、何度訪れても楽しめるところだと思います。
ぜひ気軽に素敵な旅を満喫してください♪

この記事は2019年4月25日時点の情報です

香港に行くおすすめツアーはこちら

この記事を書いた人

加藤紗弥

食べるの大好きWEBディレクター

加藤紗弥

海外に住みたいと思ってたこともあり、毎年必ず海外旅行に行っています。
日本と違う風景や文化、食べ物に触れることで、自分の中にあった価値観が変わり、世界が広がります。
だから海外旅行はやめられない、止まらないです(笑)
いつか世界一周旅行に行ってみたい!宝くじでも当たらないかと思う今日この頃な私です(笑)