【ママ社員の旅日記】<娘が1歳11カ月の時>有馬温泉の1泊2日の旅

【ママ社員の旅日記】<娘が1歳11カ月の時>有馬温泉の1泊2日の旅

娘が5カ月の時に家族で温泉に行ったのがいちばん最初の旅でした。不安でしたが思ったより大変ではなく、初めての育児に追われていた分、ものすごく楽しくてリフレッシュできました。現在、2才4カ月ですが、数えると国内・海外合わせて12回も娘と旅行をしています。
こどもが小さいうちは宿や敷地内で遊ぶだけでも十分!
忙しくて自由がない子育て期こそ、旅でリフレッシュしたい!

1.どこへ、どんな旅をした?

有馬の中心にあるねね像

有馬温泉に行ったのは、こどもが2才になる少し前。
母と、同い年の女の子がいる妹とおとな3人、1才児2人の女子旅でした。有馬を選んだのは、近くの温泉でゆっくりしたかったから。運転に自信がないので、昼過ぎの高速バスに乗り有馬へ行きました。
温泉街を少し歩いておやつを食べ、送迎車にてお宿に。大浴場に行った後、お部屋で夕食タイム。こどもを寝かしつけてからと朝食前に、おとなは交替でゆったり温泉に入ることができました。

大衆浴場 金の湯

私は、こどもが小さいうちはお宿も観光地だと思っています。チェックアウトまでお部屋で遊んだり、ロビーやお庭を散歩しました。それだけでこどもは十分、楽しんでくれますよ。その後、玩具博物館へ寄り、温泉街でおまんじゅうを食べて帰りました。

2.楽しい旅行にするためには・・・

5か月、初めての旅行

こどものストレス=おとなのストレスにならないように気をつけています。できるだけスムーズに行動できるよう、事前にしっかり計画を立てます。行ってから考えるとその間にこどもがぐずりだすことも!また、余裕のあるスケジュールで、移動距離を短くすることも重要。タクシーを利用することもありますね。初めての旅行は5か月の時ですが、おとなもこどもも無理なく楽しむことができましたよ!

二人仲良くもぐもぐ

周りの目が気になるので、お宿選びは部屋食にこだわっています。レストランで「帰る~!」と騒がれると周りに迷惑ですし、落ち着きません。部屋食なら、お酒を飲みながらおいしい料理をゆっくり食べることができます。こどもの食事を頼んでいなくても、通常は最後に運ばれてくるご飯にふりかけを添えて、先に持ってきてくれるなど、宿の気遣いもありがたいです。

3.赤ちゃん旅の感想

2歳、天橋立の海で大はしゃぎ

赤ちゃんが生まれたら、日々自由がありません。だからこそ、こどもがいないときより、旅行でさらにリフレッシュできるのだと思います。温泉に入れる、ご飯が勝手に出てくるだけでうれしいですし、私にとっては、育児を頑張るごほうびになっていました。
計画をしている間も楽しいですし、こどもがいつもと違う体験をして喜んでいるのを見ると、親もうれしくなりますよ。

この記事は2017年9月13日時点の情報です

おすすめのお宿

兵衛向陽閣

有馬グランドホテル

赤ちゃん旅 おすすめのお宿

この記事を書いた人

加味純子

近畿日本ツーリストのママ社員

加味純子

5月に令和ベビーを出産し、育休中の2児のママです。
旅行大好きで、子連れ旅もどんどん行っちゃいます!今は秋に友人と近場旅行、家族旅行も計画中です!