広島観光の新定番!竹原の古い街並みとうさぎ島(大久野島)

広島観光の新定番!竹原の古い街並みとうさぎ島(大久野島)

テレビCMやアニメの聖地でも話題の広島県「竹原市」へ日帰りで行ってきました!
広島には何度か訪れているリピーターの方や、王道コースは飽きてしまった方にもおすすめの穴場スポットです。
竹原の「町並み保存地区」や「うさぎ島」へのアクセス・観光スポットなど、インスタ映え間違いなし!のかわいいスポットが盛りだくさんの「竹原市」をご紹介します。

1. CMやドラマ・アニメの聖地で話題の穴場スポット「竹原市」とはどんなところ?

竹原 町並み保存地区

竹原 町並み保存地区

広島県の南部、瀬戸内海に面する竹原市。
竹原市を代表する観光スポット「町並み保存地区」は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定され、テレビCMやドラマ・アニメの舞台としても取り上げられている話題のスポットです。

江戸時代後期に製塩や酒造などで栄え、立派なお屋敷や蔵が現在も多く残っており、その風情ある街並みは「安芸の小京都」とも呼ばれています。
日本各地にある「町並み保存地区」は城下町や商家町などが多い中で製塩を基盤に町を築いた「製塩町」はとても珍しいようです。

ノスタルジー溢れる街並みは、カメラ旅や女子旅にもぴったりですね。

2. 竹原へのアクセス・行き方は?

竹原 町並み保存地区

竹原 町並み保存地区

広島駅から最寄りの竹原駅までは高速乗合バス「かぐや姫号」で約1時間20分。 本数も多く、乗り換えなしなので便利です。バスよりも時間はかかりますが、JR呉線でもアクセスできます。

広島空港からはジャンボタクシー(安全タクシー)で約25分。予約不要ですが、満席の場合はご乗車いただけないことも。事前の電話予約がおすすめです。

竹原駅から「町並み保存地区」までは、徒歩で約15分程です。

3. 安芸の小京都 竹原の古い街並みとハートスポット探し

「竹原市 町並み」

「竹原市 町並み」

広島空港に到着するとあいにくの雨…
しかし、雨の日の竹原観光は風情が増すため意外にもおすすめです。

今回の旅は空港でレンタカーを借りました。
観光地が広いエリアに分布している広島県。
広島駅からもアクセス便利な宮島以外にも竹原や尾道、しまなみ海道と巡るならレンタカーを借りて効率的に回るのも旅のポイントです。

雨にも負けず、レンタカーで竹原へ出発!
「町並み保存地区」到着のころには雨も上がり、しっとりとした竹原の町並みを散策することができましたよ。

竹鶴政孝・リタ銅像

竹鶴政孝・リタ銅像

ドラマや映画のロケも多く行われている竹原。
人気のドラマの主人公・ニッカウヰスキーの創業者であり、「日本のウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝氏の銅像を街中で発見。
銅像の隣には歴史民俗資料館があり、竹鶴氏が中学時代に書いた作文や留学中に書き留めたウヰスキーの作り方のノートが展示されています。

「町並み保存地区」のメインストリート本町通り沿いには、生家である「竹鶴酒造」もあります。

普明閣

普明閣

竹原はアニメの聖地巡礼の旅でも人気です。
竹原の街並みを忠実に再現したアニメは「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にも選ばれました。
竹原市内を見渡すことができる西方寺の普明閣もアニメのワンシーンに。
※普明閣の舞台は工事のため現在入場いただけません。

ハートを発見

ハートを発見

CM内では、あの有名な国民的アイドルが竹原の街中にある“ハート”を探していましたが、私も実際にハートを見つけることができました。

松阪邸は竹原を代表する商家の建物で、この格子は猪目と呼ばれています。 ハートの形にみえますが、実際は猪の目の形を表していて、魔除けとして作られているようです。

松阪邸は200円で見学することもできるので、お時間のある方はぜひお屋敷の中も見学してみてはいかがでしょうか。

松阪邸

営業時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

定休日

月曜日、年末年始

料金

大人200円  団体(20名以上)160円 18歳以下・75歳以上無料

ハートの風車

ハートの風車

ハートの風車も発見!
「まちなみ竹工房」では実際に名産品である竹細工を体験することが出来ます。

地元の職人さんとおしゃべりをしながら、40分から1時間で竹細工の完成です。
地元の方との交流や名産品づくり、素敵な旅の思い出を作ることができそうですね。

まちなみ竹工房

営業時間

9:30~16:00

定休日

無休 年末年始

参考サイト

4. 癒しのうさぎ島(大久野島)へ

忠海港

忠海港

竹原市のもう一つの目玉!「大久野島」へ向かいます。
大久野島は「うさぎ島」と言われる通り、島中うさぎだらけの不思議な島。 こちらも最近SNSで話題になっている島です。

竹原の町並みからはレンタカーで約20分ほどでうさぎ島の入り口「忠海港」へ到着。ここからは、駐車場に車を停めて、フェリーで「大久野島(うさぎ島)」へ向かいます。

フェリーのチケット売り場ではチケットやお土産、うさぎグッズなど販売されていました。

アヲハタ ジャムデッキ

アヲハタ ジャムデッキ

フェリー出航まで少し時間があったので、青い建物がまぶしい「アヲハタ ジャムデッキ」に立ち寄りました。
忠海からは車で3分位。事前予約で工場見学やジャムつくり体験などもできる施設です。

ここでしか買えない限定のジャムがあり、ぜひ立ち寄りたいスポットです!

アヲハタ ジャムデッキ

営業時間

火曜日~土曜日(9:30~16:30)

休館日

日曜日・月曜日・祝日・年末年始・その他指定休日あり

公式サイト
大久野島のうさぎたち

大久野島のうさぎたち

いよいよフェリーで大久野島(うさぎ島)へ!フェリーは揺れも少なく、約15分でうさぎ島へ到着。
フェリーを降りて、島へ上陸すると、うさぎがぴょこ、ぴょこ、ぴょこと寄ってきます。かわいい!

どうしてこんなにこの島にうさぎが多いのかは未だ解明されておらず、英国人カップルが島に持ち込んだという噂や近くの小学校が昔うさぎを放したという噂も…!

大久野島には島唯一の宿泊施設「休暇村 大久野島」があり、レストランやカフェでランチを食べることもできます。
今回は定番のカレーと、見た目もかわいいソフトクリームを頂きました!

​ もともと大久野島は戦時中、毒ガス製造を行っていた島でもあり、敵国に気付かれないよう地図から島を消していたという歴史もあります。

地図から消された島と700羽を超えるうさぎたち…ミステリアスな雰囲気が漂いますが、可愛いうさぎの写真もたくさん撮り、ほっこりする時間を過ごすことが出来ました。
可愛いうさぎに後ろ髪をひかれながら、フェリーで忠海港へ。

5. 地元の人もおすすめする竹原名物

前川酒店

前川酒店

帰りの飛行機の時間が迫ってきましたが、現地の方に教えていただいた「前川酒店」にお邪魔しました。

竹原駅から徒歩約6分、ショッピングセンター内にある酒屋さんですが、利酒師もいて、ここでしか買えないお酒もあるとか…!

利酒師で、社長の山田さんに竹原の塩と酒の歴史、美味しいお酒のことなど教えていただきました。
お酒好きの方にはおすすめスポットです。皆さんもお気に入りの1本がきっと見つかりますよ!

前川酒店

公式サイト

まとめ

魅力いっぱいの「竹原市」をご紹介しました。竹原はどこか懐かしい、心温まる、ほっこりできる町でした。
普段の生活の疲れが、すこーし取れたような気がします。
今回は日帰りで時間が足らず、町並みのカフェでお茶したり、竹細工作り体験したり、一番やりたかった日本酒を楽しむことができませんでした・・・。
次は絶対!!お休み取って、1泊して、美味しいお酒を楽しみたいと思います!みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

この記事は2019年7月5日時点の情報です

おすすめツアーをご紹介

広島を訪れるツアーはこちら

この記事を書いた人

滝島久子

国内旅行ツアー企画担当

滝島久子

食べること、お酒、温泉が大好きです。
担当している山陰山陽四国方面は、景色も温泉も食べ物も、お酒も最高です!
美味しい、楽しい、美しい!情報を発信していきます。