新入社員が行ってきました!初めての伊勢志摩現地レポート

伊勢志摩

この春入社したての新入社員が1泊2日で伊勢志摩を訪れました!
目標はずばり、「語りたくなる、伊勢志摩」ならぬ、「語れるようになる、伊勢志摩」。
皇室とも深い縁がある伊勢神宮。平成から令和への御代替わりの際にも、大いに注目を集めた伊勢志摩の最新情報をお届けします!

1. 大阪上本町駅からスタート!いざ伊勢志摩へ!!

伊勢志摩ライナー(外観)

伊勢志摩ライナー

今回は大阪上本町駅から「伊勢志摩ライナー」で向かいます。
赤色と白色を基調にした車体が、駅のホームからもすぐに見分けがつきわかりやすいです。

伊勢志摩ライナー(デラックスシート)

デラックスシート

伊勢志摩ライナーの座席のタイプは「デラックスカー」・「サロンカー」・「レギュラーカー」の3種類です。
デラックスカーは横が3列(1列+2列)シートでリクライニングができ、足元はゆったりとしたフットレストが設置されています。コンセントがあるのも有り難いですね(特別車両料金が必要です)。
また、デラックスカー前方のパノラマデッキではワイドに広がる車窓も楽しめます。
サロンカーは対面の4人席、2人席があり、大きなテーブルも設置されています(コンセントも完備)。こちらは特急料金だけで利用できるので、グループのお客様におすすめです。

伊勢志摩ライナー(レギュラーシート)

レギュラーシート

そして私たちが利用した、爽やかな青色シートのレギュラーカー。
シートはとても快適!スタイリッシュなデザインでかっこいい印象を受けました。気分が上がりますね♪

車窓を楽しみながら2時間足らずで伊勢市駅に到着!アクセスの良さを実感しました。

2. 正式順路は外宮から 伊勢神宮を参拝

伊勢市駅で下車

伊勢市駅

伊勢市駅

伊勢神宮とは、外宮・内宮をはじめ計125の社宮の総称のことで、「外宮」から「内宮」の順で参拝するのがならわしとされているそうです。
伊勢市駅は古くから伊勢参りの玄関口として利用されており、外宮まで徒歩15分ほどなので、ここで下車します。

駅を出るとすぐに大きな鳥居があり、伊勢市駅を背景に早速、記念撮影をしている観光客の方も多いです。
また、この駅の鳥居から外宮まで続く参道にはお土産屋さんや観光案内所などもあり、多くの人で賑わっています。

伊勢神宮・外宮に到着

伊勢神宮・外宮

伊勢神宮・外宮

外宮の入口で観光ボランティアガイドの方と合流。
こちらの観光ガイドは無料で利用できます。事前予約が必要ですが、「伊勢神宮をより詳しく知りたい」、「伊勢には何度も行っているから違った旅をしたい」というお客様にもおすすめです。
(詳しくは伊勢市観光協会のホームページをご覧ください)
※ガイドに係る交通費・入館料・お昼をはさんだ場合の昼食代はお客様の負担となります。

神秘的な光景が広がる外宮内を見ながら、豊受大神宮へ。衣食住や産業の守護神である豊受大御神は、天照大御神に食事を与える御饌都神としてこの地に迎えられました。外宮を訪れる際には時間にゆとりを持つことをお勧めします。

続いて内宮を参拝。…の前に、おかげ横丁でランチタイム♪

おかげ横丁

おかげ横丁

外宮を参拝した後は内宮…の前に、「おかげ横丁」でランチタイム。
内宮から続く古い町並みにたくさんのお店が並んでいて、伊勢銘菓として有名な「赤福」の本店があったり、「伊勢うどん」や「てこね寿司」などの伊勢グルメも食べられます。おみやげ屋さんもたくさんありますよ!
デザートの食べ歩きなどもできて、若者にも大人気!
老若男女問わず是非訪れてほしいスポットです。

てこね寿司

てこね寿司

せっかく伊勢に来たので!てこね寿司をいただきました!
てこね寿司はカツオやマグロなどの赤身のお刺身をしょうゆなどで作ったタレに漬け込み、酢飯とあわせたお寿司です。
他にも伊勢うどんなど伊勢志摩には郷土料理があります。ぜひ召し上がってみてください!

内宮を参拝。静謐な雰囲気に背筋が伸びるような気がします…!

伊勢神宮・内宮

伊勢神宮・内宮

五十鈴川の清らかな川を見ながら、日常の生活から離れ穏やかな気持ちで内宮へ。晴れた日に訪れれば、川がきらきらと光りこんなにもきれいな川があるのかと感動します。
五十鈴川にかかる宇治橋が聖俗界を分ける境界と言われています。

木々に囲まれた道を歩き正宮へ。内宮でお祀りしているのは皇室の御祖神とされる天照大御神(あまてらすおおみかみ)です。
皇室と深い縁があり、先日の御代替わりに際し、天皇・皇后両陛下(現 上皇・上皇后陛下)も参拝されました。

3. 伊勢神宮を後にして志摩・賢島方面へ

パールシャトルのりば

パールシャトルのりば

伊勢神宮参拝後は、志摩・賢島まで足をのばしてみます。

伊勢神宮から賢島方面に向かわれる際は「パールシャトル」の利用がおすすめ。
伊勢神宮内宮前から賢島地区・志摩スペイン村にあるホテルと賢島駅とを結ぶシャトルバスで、1日2往復しています。
おひとり様片道 大人1,000円、こども(小学生)500円で、前日の18時までの予約が必要です(空席があれば当日でも乗車可能)。

エスパーニャクルーズ

エスパーニャクルーズ

賢島ではまず、エスパーニャクルーズへ。
エスパーニャクルーズの船は、小さなお子様が喜びそうな海賊船風のデザインになっています。また、大航海時代を彷彿とさせる衣装もあるので、思い切ってコスプレをして写真を撮って楽しんでみてはいかがでしょうか?!
クルーズの途中では真珠モデル工場に寄港し、養殖真珠の核入れ作業の実演が見学できます。これができるのはエスパーニャクルーズだけ!

※最終便は真珠モデル工場へは寄港しません。

志摩マリンランド

志摩マリンランド

続いて、エスパーニャクルーズの乗り場から歩いて5分ほどにある「志摩マリンランド」へ。
マンボウが泳ぐ水族館として人気の志摩マリンランドでは、5匹のマンボウが悠々と泳いでいます。
ペンギンに触れられる体験イベントもあり(おひとり様300円)、生き物たちとの距離が近く、童心に戻り楽しんでしまいました!
お子様だけでなく、大人も楽しむことができる水族館です!!

「賢島宝生苑」に宿泊 伊勢志摩の幸に舌鼓♪

賢島宝生苑 華陽棟10階の特別室

華陽棟10階の特別室

海面に乗り出すかのような建物の造りを活かした「庭園露天風呂」も魅力の旅館です。

この中でもぜひおすすめしたいのが、華陽棟10階の特別室です。
窓一面に広がる英虞湾の絶景を望みながら、お部屋でゆっくりとご夕食やご朝食をお召し上がりいただけます。
写真のような展望風呂で、いつもと違う特別なひとときをお過ごしされてはいかがでしょうか?
7部屋しかない特別室ですので、ご予約はお早めに…!!

賢島宝生苑 宴会用の特別メニュー

宴会用の特別メニュー

伊勢志摩の海の幸を贅沢に味わう至福の時!夕食はこちらの宴会特別メニューをいただきました。
お料理は全て海の幸!中でも伊勢海老のお造りは絶品です!!締めにいただた「あおさのりとちりめん山椒」は、お腹がいっぱいでも食が進む一品でした!

朝食は和風レストラン「英虞(あご)のうみ」でいただきました。
7時からのオープンですが、オープン直後は混み合うので、時間に余裕を持って早めに会場にお越しいただくのがベストです!

25周年を迎えた志摩スペイン村へ!

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

翌日は、鵜方駅からバスで約15分の場所にあるテーマパーク、志摩スペイン村へ!
前日とうって変わってパレードも中止になるほどの雨…(涙)
でもそのかわりにキャラクターのグリーティングがあったり、屋内のアトラクションも沢山あり十分に楽しむことができました。
一番人気の絶叫アトラクションは「ピレネー」!時速100キロのジェットコースターで、絶叫好きの方におすすめです!
また、スペイン風のフォトジェニックな場所もたくさんあります!大人から子供、男女問わず楽しむことができるテーマパークです★

30名分の巨大パエリア

30名分の巨大パエリア!

ランチはパーク内にあるレストラン「エル・パティオ」でいただきました。
総勢30名の団体だったので、団体用の巨大パエリアを用意していただきました。
巨大パエリア、写真映えすること間違いなしです!
お皿にとりわけても十分満足できるボリュームで、海老やムール貝などの魚介の旨みが詰まっていて、とても美味しかったです。

ホテル志摩スペイン村 キャラクタールーム

ホテル志摩スペイン村 キャラクタールーム

また、パルケエスパーニャに隣接する「ホテル志摩スペイン村」は、パークから徒歩5分の距離。志摩スペイン村に行くなら、こちらに泊まるのが断然お得です!!
ホテル志摩スペイン村をはじめオフィシャルホテル※にご宿泊の場合、パルケエスパーニャを2日間楽しめる『ホテル2DAYパスポート』がおひとり様につき3,300円で購入できます。
その他、宿泊日から出発日まで、伊勢志摩温泉「ひまわりの湯」を無料で何度でも利用できるなど、志摩スペイン村を満喫できるホテルです☆彡

※ホテル志摩スペイン村・賢島宝生苑・志摩観光ホテル・都リゾート志摩ベイサイドテラス・都リゾート奥志摩アクアフォレストの6軒

4. 人気の観光特急「しまかぜ」で帰路に

しまかぜ(外観)

しまかぜ(外観)

ブルーを基調とした爽やかな車両は伊勢志摩の晴れやかな空をイメージしており、山々や木々の間を走るその姿は、線路の中で映えること間違いなし!
しまかぜの車体とロゴマークが印刷された記念乗車券が車内にて配布されます。
伊勢神宮の写真と「令和元年」の文字がプリントされていました。
「令和元年」バージョンを手に入れるなら、いま乗るしかない?!

しまかぜ(車内の様子)

しまかぜ(車内の様子)

座席は広々の3列シート。なんと1席に100万円かかっているという超!高級シートです。
座席の左側にはリクライニング、マッサージのボタンがあり、充電のコンセントもついていてとても快適でした。
先頭は展望車両になっており、他の車両よりも高く、左右だけでなく前方の景色もご覧いただけます。
列車の中ではお食事も楽しめ、カフェ車両で景色を楽しみながらお食事をしていただけます。

5. 伊勢志摩に行くならホテルはここ!最後におすすめのホテルをご紹介

都リゾート志摩ベイサイドテラス

都リゾート志摩ベイサイドテラス

都リゾート志摩ベイサイドテラス

インスタ映えスポットがたくさんあるホテルです!
内装も外装も凝ったデザインになっているので、どこでもフォトジェニックな写真を撮ることができます。
リゾート感あふれるお部屋の中でも特におすすめなのが「オーシャンウィング スーペリアツイン」。
写真の通り「おとな女子」「インスタ映え」をコンセプトにした客室で、女子会にもオススメ。
晴れた日には英虞湾を一望できるお部屋のテラスで朝食をお召し上がりいただけます。

都リゾート奥志摩アクアフォレスト

都リゾート奥志摩アクアフォレスト

都リゾート奥志摩アクアフォレスト

大自然に囲まれたホテルで、天文館もあり、晴れた日には満点の星空も楽しめます。
どのお部屋も、カップルからグループまでゆったりとおくつろぎ頂ける広さです。お部屋の開放的な窓からは美しい英虞湾を一望!
特にメゾネットタイプのお部屋の窓は一際大きく、そこから眺める英虞湾は圧巻です!!
伊勢志摩の豊かな自然を感じながら、のんびりと過ごしてみませんか?

志摩観光ホテル

志摩観光ホテル ザ・クラシック 客室

ザ・クラシック 客室

上質な休日を過ごしたい方や、特別な記念日におすすめしたいホテルです。
客室はとても清潔感があり、ベットはふかふか。
宿泊者専用ラウンジでは、時間帯によって変わる種類豊富なお菓子やおつまみ、ドリンク(アルコール有)が無料でお楽しみ頂けます★ また、ラウンジから見える「日本夕日百選」にも選ばれた英虞湾からの夕日は絶景です!

志摩観光ホテル ザ・クラシック G7会場

ザ・クラシック G7会場

G7伊勢志摩サミットの舞台にもなったホテルで、実際に首脳会議が行われたテーブルや記念撮影がされた場所を見学できます!
贅沢な空間でゆったりと志摩時間を堪能して頂きたいです★

志摩観光ホテル ザ・ベイスイート ケーキセット

ザ・ベイスイート ケーキセット

志摩観光ホテル ザ・ベイスイートのレストラン「ラ・メール」でチーズケーキセットをいただきました。
景色を一望できるレストランいただく絶品のチーズケーキです。
セットの紅茶またはコーヒーはおかわり自由。さりげなくスタッフの方が声をかけてくれます。
志摩観光ホテルを訪れる際は、是非お楽しみください。きっとずっとここにいたくなりますよ!

志摩観光ホテル ザ・ベイスイート

ザ・ベイスイート

G7伊勢志摩サミットで各国の首脳が宿泊されたホテルでもあります。
ホテルの至る所に真珠が散りばめられ、全てが豪華で美しく、ゆったりとくつろいでお過ごし頂けます。
ホテル内の施設、サービスも充実しており、一日中憧れのホテルライフをお楽しみくださいませ。
サミットで使用されたテーブルと椅子、写真撮影台が展示されており、レストランではサミット料理も用意されています。
一生に一度は泊りたいと思わせられるホテルです。

この記事は2019年7月8日時点の情報です

おすすめプラン

<関西発>【観光特急「しまかぜ」プレミアムシート往復利用で伊勢志摩へ行こう】都リゾート 志摩 ベイサイドテラス 2日間

旅行代金
24,700円~43,820円
設定期間
2020年4月1日~2020年9月28日

<関西発>【2DAYパスポート&お買物・お食事券付♪】ホテル志摩スペイン村 朝食付 2日間

旅行代金
18,300円~36,800円
設定期間
2020年4月1日~2020年9月30日

この記事を書いた人

大岡祐美子

47都道府県を制覇

大岡祐美子

仕事やプライベートで日本全国飛び回っているうちに、いつのまにか47都道府県を制覇していました!
特に好きなのは北海道と沖縄ですが、企画を担当しているうちに伊勢志摩にすっかりハマり、お客様にもその魅力をたくさんお伝えしていきたいと思っています。