ここから本文です

雅の世界に思いを馳せるVoL.5 伝統を今に伝える京扇子「舞扇堂 祇園店」

エリア:祇園・東山

ショッピング

みなさんは扇子をお持ちですか? 夏場は涼をとる為の必需品とされる方も多いですよね。実は扇子には、あおぐだけじゃない色々な種類・用途があるんです。今日は各種の扇子を幅広く取り扱っている「舞扇堂 祇園店」におじゃましました。

 

IMG_17561112_1.jpg

賑やかな四条通に面したお店。ひっきりなしに観光客が往来する場所にあります。 入口には「扇子に名入れできます」とのスタンドが☆

こちらでは扇子の骨に刻印名入れ(500円税別)を行っていて、約5分でオリジナル扇子が出来上がるんです。さすがは扇子の専門店☆ プレゼントにもお勧めです。

 

IMG_17551112_2.jpg

店内は奥に広く続いています。壁面にはたくさんの美しい扇子が並んでいます。 四季折々の絵柄が描かれた扇子は本当にきれい。。。種類も豊富で目移りします。

 

IMG_17491112_3.jpg

お店の奥へと足を進めると、珍しい扇子がありました。これは日本舞踊をする方の舞扇だそうです。しっかりと大きくて骨の数も少ないです。

 

IMG_17531112_4.jpg

ふと棚に目を移すと、豪華な彩色が施された桧扇が! 平安時代に木簡を束ねて綴じ合せたものが、現在の桧扇のルーツと言われています。しかし立派。。。間近で見る事ができて感動です!

 

IMG_17501112_5.jpg

こちらはお茶席用の扇子、小ぶりで可愛らしいサイズです。茶道をたしなんでいる方の必需品です☆ あおぐ為の物ではなく、主に結界の役割を果たす為に使われます。めったに広げる事はありませんが、素敵な絵柄の扇子はたくさん欲しくなります☆

 

IMG_17521112_6.jpg

これは何だかわかりますか?? “投扇興”という、扇子を投げて的に当て、落ちた扇子と的の形で得点を競う遊びです。今で言う、対戦型ゲームのような(笑)、伝統的な遊びです。 扇子と的の形には源氏物語に因んだ名前が付けられていて、風雅です。。☆

 

IMG_17481112_7.jpg

様々な大きさの飾り扇子。お部屋のインテリアとしてイイですね。

 

IMG_17541112_8.jpg

なんと! 扇子型のイヤリングを見つけました!! 小さくてもちゃんと紙を扇子型に折って作られているんです。外国のお客様も興味津々で手に取っていました。

またこちらでは、扇子の絵付け体験も行っています。思い思いの絵を描いた扇面紙を職人さんが丁寧に扇子に仕上げてくれるという、思い出作りにピッタリの体験です。1ヶ月半から2か月後には世界でただ一つの扇子がお手元に届きます。届いた時のうれしさはひとしおでしょう☆

買うもよし、作るもよし、みなさんも是非一度、足を運んでみてください。

 


ここからフッター情報です

ページはここまでです

トップへ戻る