知られざるオーストラリア最西端の州都パース おすすめスポット
オーストラリアの街といえば、シドニー?メルボルン?ゴールドコースト?
いえいえ、今回注目するのはオーストラリア最西端の州都パースです!
パースって聞いたことがあるけど、でも何があるの?と思ったあなた、ぜひこの記事を読んでみてください。実は見どころがいっぱいあるんですよ!
今回はパースのおすすめスポットを4つご紹介します♪
1. 市民の憩いの場・キングスパーク
高台に広がる緑豊かな公園キングスパークは市民の憩いの場。広さ約400haの広大なこの公園には展望台やレストラン、子供のための遊び場やバーベキューもできるピクニックエリアなどがあり1日中楽しむことができます。
おすすめはなんと言っても展望台からの景色。展望台からはパースの高層ビル群やスワン川を望むことができます。
園内には木々と同じ目線で散策できるツリートップウォークや自然に囲まれた遊歩道もありお散歩にぴったり。
花と緑に包まれたキングスパークはまさに都会のオアシスです。
キングスパークでは毎年9月にワイルドフラワーフェスティバルが行われます。
西オーストラリア州の各地から3,000以上ものワイルドフラワーが集められ、たくさんの美しい花々を観賞することができるほか、フラワーカーペットや創作ガーデンも見ることができます。
2. 自然豊かな島・ロットネスト島
パースからフェリーで約1時間半、美しい海に囲まれ手つかずの自然が多く残っているロットネスト島。
島ではマリンアクティビティを楽しんだり、この島特有の動植物を見たり、サイクリングをしたりと楽しみ方はいろいろです。
ロットネスト島では自然保護のため一般車両の乗り入れが規制されています。そのため島では自転車を利用するか島内の見どころをまわるバスツアーに参加するのが一般的です。
青い空の下で自由気ままにサイクリング、効率よく島の見どころをめぐるバスツアー、あなたはどちらがお好みですか?
島全体が自然保護指定国立公園になっているこの島では様々な動植物が生息しています。
ビーチには100種類以上のトロピカルフィッシュが泳ぎ、沖にはアシカやイルカの姿が見られることも。
春になればロットネストアイランドデイジーなどのワイルドフラワーを見ることができます。
この島にしか生息していない有袋類のクォッカは正面から見るとニッコリ笑っているように見えてとっても可愛い♪
3. 植民地時代の面影が残る港町・フリーマントル
この街で最も賑わいのあるサウス・テラスはたくさんのレストランやカフェが建ち並び「カプチーノ通り」と呼ばれています。
かつてイタリア人の漁師が多かったためイタリアンやシーフードのお店が多く、まるでヨーロッパに来たような気分になれます。
週末と祝日はフリーマントル・マーケットが開かれます。このマーケットは1897年からの歴史があり地元の人や観光客で賑わいます。
野菜やフルーツ、チーズやワイン、ジャムなどの食品だけではなくアクセサリーやハンドメイドの雑貨なども売られておりお土産探しにピッタリです。
レトロなレンガ造りの建物は重要文化財に指定されています。
1830年に刑務所として建てられたラウンドハウスは西オーストラリア最古の建物。
内部には当時の写真などが展示されており、また建物の上からはインド洋の美しい眺めが楽しめます。
4. 神秘的な奇岩群・ピナクルズ
ナンブング国立公園にある奇岩群・ピナクルズ。
この奇岩は植物の根や腐葉土が地下の石灰岩質の地層を浸食し、森林がなくなったのちに風化が進み柱状に残ったものです。
大きなものは4mにもなり“荒野の墓標”ともいわれています。
ピナクルズの観光ならサンセットタイムがおすすめ。
夕陽に照らされて彩りを変えていくその姿はとても神秘的です。
この記事は2016年10月17日時点の情報です
おすすめプラン
この記事を書いた人
WEBライター
堀江ゆいこ
旅行が好きで、毎年必ず海外へ出かけています!
きれいな景色に癒されて、美味しいごはんでパワーチャージするのが定番♪
のんびりリゾートステイも、アクティブに観光するのも、どっちも好き!
女子目線で取材してきた情報を発信していきます!