"伊勢神宮だけじゃない!女子旅で行きたい♪ ココロを満たす伊勢志摩の楽しみ方"

伊勢ではパラセーリングなどのアクティビティも楽しめます

提供:伊勢市観光協会

2013年の式年遷宮、2016年のサミット開催と、なにかと話題の伊勢志摩。

伊勢志摩といえばもちろん伊勢神宮ですが、もう行ったことのある方も多いはず。 というわけで伊勢神宮以外のスポットを探している方必見!自然やグルメ、パワースポット満載の伊勢の魅力をご紹介します。

1.伊勢志摩の絶景

横山展望台からの眺め

横山展望台からの眺め

伊勢といえば、伊勢志摩自然公園に囲まれた豊かな自然が自慢です。リアス式が美しい英虞湾(あごわん)を実感するなら 「横山展望台」がおすすめ!

展望台から見る松林の丘は、どこまでも続く穏やかな海のよう。その先には本物の海がきらりと光っています。志摩半島の陸と海の両方の美しさをじっくりとお楽しみください。

朝熊山展望台

朝熊山展望台

続いては伊勢からやや東に位置する鳥羽エリアの「朝熊山展望台」 標高555メートルの朝熊山山頂には、伊勢神宮の鬼門を守る金剛證寺(こんごうしょうじ)があります。

また、標高500メートルのところには展望足湯があり、伊勢湾に浮かぶ島々や、セントレア空港に離着陸する飛行機、晴れた日には富士山も見ることができます。

夫婦岩

夫婦岩

伊勢市と鳥羽の間に位置する二見には、仲むつまじく立ち並ぶその様子から、縁結びや夫婦円満のシンボルとして親しまれている夫婦岩があります。
天気が良ければ5~7月は夫婦岩の間から日の出が拝め、秋~冬は夫婦岩の間から満月を見ることができます。

2.体験・観光スポット

賢島エスパーニャクルーズ

賢島エスパーニャクルーズ

上から眺める英虞湾もいいですが、賢島エスパーニャクルーズでは、美しい海岸線を間近に見ることができます。
スペイン大航海時代の「カラック号」をモチーフにした帆船型遊覧船で優雅に50分間のクルージング。養殖真珠の発祥の地とされる賢島の、真珠の核入れ作業も見学できます。

海女さん変身体験

海女さん変身体験

伊勢志摩といえば、全国で一番海女さんがたくさん活躍しているところとして有名です。
海女小屋で現役の海女さんとおしゃべりをしながらお食事を楽んだり、海女さんの変身体験や海女さん手焼きの海鮮をいただくことができるので、伊勢に来た記念に是非!

猿田彦神社 八角形の「方位石」

猿田彦神社 八角形の「方位石」

猿田彦神社は、道を切り開き、ものごとをよい方向に導いてくださる猿田彦大神(さるたひとおおかみ)をお祀りする神社。
この神社では、方位を意味する八角形のものが多く見られ、大鳥居や手水舎なども八角形になっているのが特徴で、境内中央にある八角形の「方位石」に触れて願い事をすると、願いが叶うといわれています。

女性の願いを1つは叶えてくれる神様「石神さん」

女性の願いを1つは叶えてくれる神様「石神さん」

お願いごとがありすぎて・・・という方にはこちらもおすすめ。

海女さんたちが古くから、「女性の願いなら必ず一つは叶えてくれる女神さま」と信仰してきた神明神社(石神さん) ここの御朱印は朱色ではなく紫色!他にはない珍しい御朱印をいただけます。
海女さんたちが身に付ける魔よけの印「ドーマンセーマン」が描かれたお守りも人気♪

3.伊勢のグルメ

伊勢うどん

伊勢うどん

伊勢グルメとして代表的な伊勢うどんは、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆを、軟らかく煮た極太の緬に絡めて食べるうどんです。
麺を1時間ほど茹でて徹底的にコシをなくしたもちもちの極太麺は食べごたえ充分!

おかげ横丁 豚捨コロッケ

おかげ横丁 豚捨コロッケ

伊勢神宮の近くにある「おかげ横丁」では、豚捨というお店のコロッケが有名です。豚捨とは、牛丼や牛鍋、すき焼やあみ焼を味わえるお店の名前で、豚肉は使わず牛肉にこだわりぬいたという意味で「豚捨」という名前になったそうです。
安くてうまいと評判のコロッケは散策のおやつに最適!

4.番外編 近鉄観光特急しまかぜ

近鉄観光特急 しまかぜ

近鉄観光特急 しまかぜ

伊勢志摩に行くなら、近鉄の観光特急しまかぜで!
2013年に運行スタートした「観光特急しまかぜ」は、最高級のくつろぎでみなさまをおもてなし。
カフェ車両の2階カウンター席は、流れる景色を楽しめる開放的な空間。1階はソファでゆったりと落ち着ける空間となっており、景色を眺めながら近鉄沿線の各店のスイーツ(有料)などをお召し上がりいただくこともできますよ!

しまかぜ プレミアムシート

しまかぜ プレミアムシート

すべてのシート(3・4号車を除く)をデラックスカー仕様の3列配置とし、座席の前後間隔は私鉄最大の125cmを確保したゆとりある設計。本革を使用したふんわりと柔らかいシートは、ソファのように快適で、まるでリビングのようにおくつろぎいただけます。電動のリクライニング機能を使えば、さらにリラクゼーションを体感していただけます。目的地到着まで、うっとりするような心地よさに包まれてお過ごしください。

この記事は2016年2月15日時点の情報です

伊勢志摩へ行くツアーをご紹介します。

志摩観光ホテル ザ・クラシック

英虞湾の絶景に囲まれた上質なリゾート 志摩観光ホテルに泊まる

近鉄観光特急 しまかぜ

近鉄観光特急 しまかぜ利用

その他伊勢志摩を訪れるツアーはこちら

この記事を書いた人

関マリナ

アジアばかり行っているWEB販促担当

関マリナ

シンガポールやタイ、ベトナム、カンボジア、台湾、韓国、香港など気付けばアジアばかり行っています。
アジア特有の活気や、文化の入り混じる街並み、独特な香辛料の香りを是非味わってみてください。
「ありがとう」と「いただきます」の単語を覚えていくと良いと思います!